朝は紅茶のみ。
「関係」は写真に写らない。しかし本来目に見えず触れられもしないものを表現することは不可能ではない。堀井さんの写真は、そこに存在していることが確かであっても、写真には写りえないものの在り方を知らせようとしているかのように見えた。それを見る者へ、信頼とともに手渡そうとしてくれているようだった。
りんご半分、ライ麦食パンのトースト、コーヒー。
今日は PURPLE で展示を見ようと思うのだけど、開くのが午後からなので、午前中は仕事で使えそうな本を探しに某大型書店へ。自分用の文庫本2冊と仕事用の洋書2冊を買ったら8,000円を超えた。仕事用の本が6,655円(自腹)……みんな円安が悪いんや。
お昼は 喫茶チロル にて
カレーライス目玉焼き乗せ(900円)。
原価が上がってるんだから値上げは仕方ない。しかしわたしの仕事の報酬は20年以上前にこの仕事を始めたときとまったく変わっていないのだが?いないのだが?
もやもやを抱えつつ PURPLE へ。カレーを食べて晴天の下歩いてきたため暑くてしょうがなく、まず休ませてもらう。暑い暑いと連発していたら、スタッフの方が冷えた水のペットボトルをくださった。ありがたくいただいて、展示を見る。
堀井ヒロツグ「身体の脱ぎ方」
「身体を脱ぐ」とはどういうことだろう。わたしの精神はわたしの身体とともにある。精神が身体のどこか、たとえば内部に存在すると考えるのは難しい。身体のあるところに精神もあるとするのが、両者の関係を表すのにいまのところいちばんしっくりくる考え方だ(あくまでもわたしの感覚によればという話)。身体も精神もひとを構成するものでありながら、外部から五感でとらえることが可能なのは身体のみで、誰かの精神のありようは、そのひとの身体のふるまいから得られる情報をもとに想像するしかない。
身体と精神は同一の場に存在しつつ独立を保っているとしても、両者の関係は不均衡なもののように思われる。とくにそれが他のひとのものであれば、なおのこと。身体を脱ぎ、その制約から解放された精神はどうふるまうのか。ほかのひとの精神と、どのようにかかわり合うのか。二つの身体は同一の空間を占めることはできない。空間的な存在ではない精神は?
いろんな問いが頭の中に浮かんでは消える。
PURPLE を出て 喫茶ムギ へ。
ドーナツアイス乗せ(450円)、ブレンドコーヒー(350円)。
ドーナツはおからと豆乳を使用した焼きドーナツ。しっかりしている好きなタイプのやつだった(ふわふわのはあまり好きじゃない)。
レジにて会計時にドーナツをひとつテイクアウト。お店の10周年記念のポストカードをいただいた。
本日購入した本
オラフ・ステープルドン 著 / 浜口稔 訳『最後にして最初の人類』(ちくま文庫)、山本弘『宇宙はくりまんじゅうで滅びるか?』(河出文庫)。
晩はカップ焼きそば(日清 焼そばU.F.O.)。
22日(土)
ニガウリ初開花でいきなり初雌花
たいてい雄花から咲きはじめるのだけど。雄花もふたつ咲いてくれてよかった。虫が来ている気配がないので人工授粉。
朝
暑くなって洗濯物の量が増えたというのに、洗濯をするペースが以前の通りで、ベランダには大量の洗濯物。今日は雨が降りそうだけどしかたない。
りんご、ライ麦食パンのトーストにカルネマーガリン、コーヒー。
おじや、たくあん漬け。
全粒粉食パンのトーストにオレンジマーマレード、コーヒー。
昼
きゅうりと干しえび炒め、にんじんのアチャール、とぎ汁漬け、キムチ鍋、雑穀飯。
キムチ鍋には白菜キムチ、ズッキーニ、じゃがいも、キャベツ、豆腐、たまご入り。つゆはいただきものの まるこし ジャンキムチ鍋の素 を使用。これはよいものですよ。K都にも販売店があるといいのに。
所用で外出。雨が降る前に戻ってこれてよかった。
おやつ
喫茶ムギの豆乳おから焼きドーナツ、コーヒー。
ドーナツはオーブンで少し温めた。大量の洗濯物の下でいただく。暗い。
晩はヨーグルトに朝の残りの半分りんごを切って加え、はちみつをかけたもの。
23日(日)
朝
出張でK都に来ている友人からランチでもとのお誘い。が、仕事の打ち合わせが入ったとかでお流れ。
昼
カニカマ・もやし・たまごのあんかけラーメン。
インスタントラーメン(マルちゃん正麺 醤油)の麺を分量の水で茹で、傍らフライパンにごま油を温めてカニカマともやしを炒めて火をとめ、片栗粉大さじ1を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。麺が茹だったら火をとめて付属のスープを加え、麺は器に盛り、スープはフライパンに加える(フライパンの上に麺掬いを置いて分けた)。火をつけて混ぜながら加熱、沸騰したら溶きたまごを加え、麺にかける。
打ち合わせが終了したので茶でもしばくかと友からのお誘い。先方の現在位置とこちらの両方から出やすい場所で待ち合わせたが、帰りの時間のことを考えてK都駅まで出ることにした。この時期のK都の中心地である、とにかく人が多く店も混んでいたので、右往左往したあげく自販機で飲み物を買い、花壇の端に腰かけて飲んで終了。土産を買うのにつきあい、改札口で別れた。
晩は買ってきたポテサラサンドをアテにビール。
24日(月)
朝
ライ麦食パンのトーストにオレンジマーマレード、コーヒー。
昼
ジャンキムチ鍋の素を使用、具材は白菜キムチと玉ねぎとたまご。
昼
ズッキーニ玉ねぎ干しえび炒め、さやいんげんの胡麻味噌和え、トマトもずく、きゅうりの味噌漬け、白飯、玉ねぎキャベツわかめの味噌汁。
おやつ
マドレーヌ、コーヒー。
マドレーヌはいただきもの。
晩はマドレーヌの残り。
26日(水)
朝
きのうの味噌汁とごはんの残りで作成。
昼
厚揚げと万願寺唐辛子の甘辛炒め、さやいんげんの胡麻味噌和え、たくあん漬け、白飯、にんじんの味噌汁。
今日の平安蚤の市は行く予定にしていなかったのだけど、図書館に本を返しに行く必要があったので、ならばとついでに覗いていく。今日の収穫は小ぶりの丼鉢(2,000円)ひとつ。
出西焼とのこと。茶漬けによさそう。
晩は昨日のジャンキムチ鍋の素の残りで豆腐と白菜キムチを煮たもの。
27日(木)
朝
昼前に畑の直売でいろいろ購入
朝
あるもんなんでも乗っけ飯、ほうじ茶。
冷凍の白飯をチンしてちりめん山椒と糸こんの炊いたの、きゅうりの味噌漬け、たくあん漬け、オイキムチを乗っけた。
午後、夜のイベント用に頼まれていた酒のつまみを作成。ミニトマトの砂糖漬けのほかには、ひとくちバゲットサンド3種(みょうがバター、アンチョビバター、クリームチーズと奈良漬け)、ちりめん山椒糸こん、モッツァレラチーズとジャムを和えたの、戻したドライいちじく(これは会場でなにか酒を借りてかけて出す)、板オリ(かまぼこに刻みオリーブディップ)、クリームチーズのにんにく醤油漬けとアボカド、オレンジとカシューナッツの味噌和え、残ったクリームチーズと奈良漬けとカシューナッツを混ぜたディップ。
思いのほか時間がかかり、サンドウィッチは搬入の手伝いに来てくれた友(直前のイベントの登壇者)につくってもらってしまった。すまぬ。
つくったつまみはおおむね好評だったようでよかった。が、クリームチーズアボカドにもみ海苔をトッピングするつもりだったが持って行くのを忘れた。ナッツの味噌和えはつくって持っていったらナッツがふんにゃりしてしまった。その場で和えるべきだった。
腹ペコで帰宅、ボウルに残ったサンドウィッチのフィリングを、全粒粉食パンでこそいで食べた。
29日(土)
食べるために採ってきて、根がついていたので鉢に挿しておいたツユクサ開花
うちで見られるのはうれしいね。
ランポーくんは今日咲くとのこと
だけど、開ききる前に出かけないといけない。申し訳ない。
朝
めかぶ海苔うどん。
昼は ランチとコーヒーの店 かも にて
コロッケランチ(450円)。
おっちゃんがワンオペでやっている店である、「時間かかってもかまいませんか」と聞かれたら皆さん「ええよ~」とのんびり待っている。お会計もおっちゃんの手が空きそうなタイミングを見計らっていくので、いまだ!と思うと同時に何人もが動く。いい店だ。
午後は、隔月で開かれる勉強会へ。終了後、まっすぐ帰ろうかと思ったけれども、昨日のイベントで置いて帰ったタッパーを回収に行くことにした。行ってよかった。明後日から7月19日まで店休日となるらしい。昨日の今日でまだ中身の残っているタッパーもあって、それはまた後日取りに来ることになるけど、我が家のタッパーを総動員したので、いくつかは持って帰らないと明日からの生活に支障をきたすし、まあ仕方ない。
晩は、その場にいた人々と 京町家PAUSE にて。なんだかんだで閉店間際まで粘ってしまった。料理はとてもよかった(写真はない)。
30日(日)
朝
ヨーグルトにマンゴージャム、全粒粉食パンのトーストにカルネマーガリン、コーヒー。
昼
トッピングは大豆もやし、なると、冷凍ねぎ、焼き海苔。
ランポーくんの1番二日目
はあああかわいい。ありがとうありがとう。比較的に涼しいので、しばらく楽しませてくれるだろう。
本日のおやつはもちろん
水無月、ほうじ茶。
晩はかつおのたたきをアテにビール。
0 件のコメント:
コメントを投稿