2018-02-10

日々雑記 2018 Feb. #1

1日(木)

昨夜は皆既食がはじまる前に曇ってしまい、ブラッドムーンは見られずに終わった。残念。今朝はみぞれが降っている。

一昨日から夜半を過ぎると酷い頭痛に襲われる。痛む場所は長年同じ左のこめかみ。一昨日は酒を飲んでいるからと薬をのまずに寝て、昨日の朝起きてからもしばらく痛かったけれども、服薬のためにと食事したら痛みが消えた。昨夜も飲んでから痛みはじめて、迷ったけれどもどうにも我慢できなくなって薬をのんでしまった。酒がいけないのかもしれない。今夜酒飲んで痛くなったらしばらくやめよう(すぐやめないのか)。

先週、「木曜休日はこれで終わり」とかいっていたのだけど、スケジュールを見たら2月の仕事は来週からだった。危うく思い込みで出勤するところであった。というわけで、こんどこそ最後の木曜休日の朝食。


バター塗ってグラニュー糖をふって焼いたバゲット、コーヒー。

昼。


厚揚げとまいたけとごぼうの炊き込みごはん、高野豆腐とわかめの味噌汁。トッピングはともにイタリアンパセリ(たまたまあったからで、できれば三つ葉を推奨)。

夜、高野豆腐を煮る。


いくら好きでも、多すぎるとエサ感がある。(※ヒト1匹が食べます)

晩酌。


ジェンガか。

今日は誕生日といえど、通常営業なのであった。そして今夜は頭痛に襲われず。安心して飲酒する所存。


2日(金)

朝。


焼きバゲットにバターとシナモンシュガー、コーヒー。

晩は昨日の高野豆腐の炊いたのと、炊き込みごはんの残り。


3日(土)

朝。


玉ねぎとピーマンとトマトとイタリアンパセリのたまご炒め、玉ねぎとピーマンとトマトとイタリアンパセリのスープ、バゲット。

昼。


カップサンマー麺。熱湯を注いでフタの上に具材と調味油を載せて温め、4分後にフタを開けると


豆知識が。


できあがりはこんなの。ニラは乾燥させると筋ばるので、生がいいという知見を得た。そしてこれでは足らない気がしたので


おかわり。

食べたら出かけまして


平安神宮で、平安時代の追儺式を再現した「大儺之儀」を見てきた。


方相氏!カッコイイ!


そのあとは鬼の舞。


大火焚神事。すごい熱気。


消火まで見ていた見物人はわずかだった。

某呟き処での呟きをまとめたので、よろしければご覧ください。( → 「追儺式2018 @平安神宮」

晩は一昨日の高野豆腐の炊いたのでビール。さすがに飽きたが、これで終わり。


4日(日)

朝から片頭痛。なにかつくる気にもなれないが、


レンズ豆とトマトのスープを、薬をのむためにつくって食べた。
外は気持ちよく晴れているけど、今日は散歩やめてウチでおとなしくしてよう。

午後のお茶はりんごのお茶。


去年いくつかいただいて、フレーバーティーに開眼したのだった。このメーカーのマスカットのお茶も美味しいと教えていただいたので、こんど買ってみようと思う。

冬の旅記事第2回アップ。(→ 「よいものを見てきました(前)鈴木春信編――冬の18きっぷ旅 2017-18 (2)」 )

晩。


白いんげんのトマト煮。豆ばっかり食べてるな、今日。


5日(月)

朝。


フレンチトースト、クリームチーズ、ミルクコーヒー。

晩は昨夜の白いんげんのトマト煮の残り。

冬の旅記事第3回アップ。(→ 「よいものを見てきました(後)もうどく編――冬の18きっぷ旅 2017-18 (3)」 )


6日(火)

朝。


ソパ・デ・アホ。

かぶ、にんじん、玉ねぎ、セロリのスープを煮る。


鍋一杯に煮てから気づいたが、週末に帰省を考えているのであった。

冬の旅記事第4回アップ。(→ 「鳥の人を訪ねてきました(前)――冬の18きっぷ旅 2017-18 (4)」


7日(水)

朝。


昨夜の野菜スープ。晩も食べることになるのだけど、これがびっくりするほど不味かった。なにがどうしてこんなに不味くなったのか不明。「失敗料理はカレーで成仏」がモットーなので、カレー粉足すか……

というわけで、晩は1食分取り分けて、カレー味に。


さすがカレー。そこそこ食べられるものになった。しかし、うーん、なんか抜本的な対策が必要な気がする(カレー粉だけではダメな感じ)。いつもなら必ず入れるじゃがいも、あるいは豆類、きのこ、トマトといったうまみ要員が足りないせいだと思われるけれども、帰省前なので量を増やすわけにはいかないのが悩ましい。

冬の旅記事最終回アップ。(→ 「鳥の人を訪ねてきました(後)――冬の18きっぷ旅2017-18 (5)」


8日(木)

朝。


つくった自分がびっくりするほど不味かった野菜スープの残りに、インスタントのクリームスープを足すという解決策を見出した。

久々の某所での仕事。2月末日までいけると思い込んでいた地下鉄の回数券は期限が切れていた。交通費節約のために少々の距離なら歩いていたのだが、使いきれていないのでは損失のほうが大きいではないか。

すずめが団子状。


寒いね。


9日(金)

朝はコーヒーのみ。

夕方、カワセミを見た。


はじめて撮れた。後ろ姿だけど。このすぐ近くにマガモ夫妻がいたけど、ぜんぜん気にしている様子はなかった。以前、マガモのメスがえらい勢いでカワセミを追い払っているのを見たのだが、あれはなんだったんだろ。


コガモ三連&マガモ(たぶん)。

本日の夕空。



晩。


買ってきた鱈フライで雑サンド。


10日(土)

朝。


スライスチーズを挟んで焼いたフレンチトースト、コーヒー。

残り4枚の食パンは


比較的丁寧な鱈フライサンド(弁当)と


飴がらめ。うん、どう見ても失敗だね。土産にと思ったが、わたしのおやつにしよう。

1本早い電車に乗ろうと余裕を持って家を出たつもりだったが乗り遅れた。しかしまず乗り遅れることはない。通常ならば。しかし乗車券を買おうとみどりの窓口に行ってみたら窓口には長蛇の列が。最後尾に並んだら入り口の自動ドアが閉まらなかったくらいで。おかげで切符を買うのに15分かかり、当然乗ろうとしていた電車には乗れず。次の電車では乗り継ぎに時間がかかるため、泣く泣く特急電車に乗って帰りましたよ……まあ早く着いたわけで、それは嬉しかったのだけど。

着いてみたら、心配していた雪はたいしたことなくてよかった。週が明けたら大雪らしいけど。ともかく今夜のごはんは鍋だそうで。岩津ねぎ食べますよ。では。

0 件のコメント:

コメントを投稿