2021-06-30

日々雑記 2021 Jun. #3

21日(月)

今朝見た夢。鶏の胸肉を24ℊくれといわれ、そんな細かい注文にこたえられる気がしないと思いつつ肉に包丁を入れ、24ℊになるように微調整していく。切り落とした部分がなぜか口に入っていてそれを噛んでいたが、これでは食中毒を起こすのではないかと気づいて吐き出す。微調整をするたびに生の肉が口に入っていて、噛んでは吐き出す。

かなり気持ち悪い夢だった。

この間買った本。


『もりのへなそうる』、佐野洋子『おれはねこだぜ』、かこさとし『くもとり山のイノシシびょういん 7つのおはなし』。これは姪2への貢物。


劉慈欣『三体Ⅲ 死神永生 上下』、ヨハネス・V. イェンセン『王の没落』。これは自分の。

サボ子の実を収穫。


4回目なので、まあまあ慣れた。あとで種を採って蒔く。



味噌煮込みうどん。
かまぼこ、お揚げ、たまご、にんじん、玉ねぎ入り。



厚揚げ炭火焼でビール。


22日(火)



お揚げの黒砂糖煮、茹でたまご乗っけ飯、玉ねぎの味噌汁。

畑に隣接した無人100円ショップで地のきゅうりが手に入ったので、2本をにんにく風味の塩水漬けにしておく。キッチンスケールに保存容器を乗せて目盛りをゼロに合わせておき、厚めに小口切りしたきゅうり(皮を縞目に剥いたけど、剥かなくてもいい)、包丁の腹でつぶしたにんにくひとかけを入れ、水をかぶるくらい注いで(ここでキリのいい数字にしておくと暗算しやすい)、総重量の2%の塩を入れて混ぜ、蓋をして冷蔵庫へ。


生姜を入れてもいいし、梅酢や酢を少し加えてもいい。よく冷えたのにオリーブオイルをたらして黒胡椒をふるのもうまい。

明日の仕込みが難航して、なかなかつらい状況。飯を食べることを忘れていて、日付の変わったあとで、10枚切りの食パン2枚にスライスチーズを1枚挟んで食べた。

久々に不整脈が出た(一時期ものすごい頻脈が何度かあった)。久しぶり過ぎて少し慌てたが、すぐおさまった。


23日(水)



きゅうりサンドとたまごサンド、紅茶。
きゅうりはいつもなら皮を剥くのだけど、めんどくさくて皮付きのまま薄切りにして、塩とりんご酢で和えて水気を絞り、バターを塗ったパンに挟んだ。たまごフィリングは、茹でたまごをスプーンでつぶし、塩、胡椒、オリーブ油、酢で味つけして、からしを塗ったパンに挟んだ。つくった分の半分を食べ、残りは昼に。

某所での仕事帰りにいつも寄るスーパーで、特売のするめいかを買い、帰宅して即さばき、茹でておく。


鍋に沸かした湯にいかを入れ、30秒ほど茹でたらひっくり返して火を止め、蓋をして3分ほどおいておく。生姜醤油で食べたり、きゅうりと酢の物にしたりする。ともに実家でよく出たおかずだけど、こちらではあまり食べる機会がない。なんせ海産物がお高い。ワタは墨袋を外してアルミホイルに乗せ、塩をして魚焼きグリルで焼いた。茹で汁はとっておいて煮物の出汁にしたいところだけど、冷蔵庫のキャパがなく、夏場なので残念だけど捨てた。

晩はコッペパンサンド(コロッケ)とコーン茶。JR駅前のパン屋の商品。はじめて買ってみたけど、コロッケとソースがなかなかおいしい。これはリピートあり。

頭が割れるように痛むので、とっとと寝る。


24日(木)



塩バターパン、コーヒー。
昨日買ってきた塩バターパンを10秒レンチンで。



茹でいか、生姜醤油、きゅうりのにんにく風味塩水漬け、麦飯、インスタント味噌汁(長ねぎ)。
いかは昨晩茹でておいたもの、生姜はチューブの、きゅうりはつくりおき、飯は冷凍をチン、味噌汁は湯を注ぐだけ。在宅ラクチン飯。

晩はきゅうり漬けといかのワタをおかずにレンチン麦飯。ノンアルコールビールをおともにしたが、結局麦焼酎をロックで飲んでしまった。だっていかのワタがあるのだもの。日本酒のほうが合うけれども、買い置きがなかった。


25日(金)

シソをさらに間引いていい感じにした。


ニガウリの鉢に誰かわからないひとが生えてきた。


端っこにバジルの芽。


いろんなところに顔出してるな。

ランポーくんの蕾はぐんぐん大きくなっている。


たのしみ。



トーストにバター、生姜紅茶。
パンが10枚切りなので2枚焼いた。

晩はきゅうり漬けと、茹でいかの残りに酢味噌をかけたのをアテに、ビール少々。

きゅうりのにんにく塩水漬けを食べ切ったので、残った汁にトマトを漬けた。


そしてきゅうり2本を新たに漬けた。


26日(土)



あんこサンドトースト、紅茶。
10枚切り食パンにあんこを挟んで両面を網で焼いた。

洗濯機を回している間に台所の換気扇とシンクとベランダを掃除、洗濯ものを干したら燃え尽きた。ガスコンロ周りと部屋の掃除は、気力が回復したらやる。



きゅうりとトマトのにんにく風味塩水漬け、なすの炊いたの、大根漬け、エリンギ飯、じゃがいもとピーマンの味噌汁。
エリンギ飯にはお揚げとかえりちりめん入り。じゃこ入りなので出汁は使わず、酒と醤油のみで味つけ。おかわりもりもり。

晩は昼の残りでテキトーに済ませ、とあるオンラインゼミの接続テストに臨んだ。が、ビデオは機能しているのに、なにをどうやっても無音……がっかり。まあ、その後になかなか面白いことがあったので、プラマイゼロで一日を終われた。


27日(日)

ランポーくんの蕾にうっすら黄色が見えてきた。


もうすぐだ。

朝はインスタント味噌汁(とうふ)で昨日の残りのエリンギ飯を片づけた。



あるもんなんでも乗っけた冷やしそうめん。
トマトのにんにく塩水漬け(つくりおき)、茹でたまご(手で割った)、乾煎りしたお揚げ(昨日のエリンギ飯に使った残り)、なすの炊いたの(残りもの)、ベランダ産青じそ(間引いたの)、大根の梅酢醤油漬け(保存食)、かまぼこ、オリーブオイルと黒胡椒で和えたきゅうりのにんにく塩水漬け(つくりおきをアレンジ)。

おやつと本。


極甘ベトナムコーヒー、北村薫『詩歌の待ち伏せ』。



厚揚げと粟麩を醤油に浸して焼きつつビール。キャプテンスタッグのオガ備長炭を買ってみたけど、ホームセンターで売ってる木炭とは火力も火もちも違うし、煙もほどんど出なくて優秀。焦げ醤油風味の焼き生麩は、わかってたけどうまい。けど少々お高いので、こんど自作してみようかと思う。


28日(月)

今朝のランポーくん


午後には開くだろう。



かやくうどん。
乾煎りしたお揚げ(昨日の残り)、ねぎ、とろろ昆布、かまぼこ、わかめ。つゆはトマトのにんにく塩水漬けの漬け汁に水を足し、粉末出汁の素、酒、味醂、醤油で味つけ。あっさりしているので、冷たい麺の方が合うような気がする。

午前の仕事を終えてベランダに急行。


はじまっていた。

昼は日清シーフードヌードル、食後にインスタントベトナムコーヒー。

午後1時


おめでとうおめでとう。今年もきれいだ。

昼食後、なぜかモデム不調でネットに接続できず。電源を抜き差ししても、初期化してもダメ。さっさと光に乗り換えろと、そういうことでしょうか。サービス終了まではADSLでいきたいんですけど(ってあと3ヶ月だな)。

うーむなにをやってもダメか。明日の朝、劇的に復旧していてくれることを願い、モデムとルーターともにすべてのケーブルを外して寝る。電話機への出力ケーブルも抜いたけど、緊急連絡してきそうな人はモバイルフォンの番号知ってるから、まあいいだろ。


29日(火)

起きてすぐ、外していたケーブルをつなぎ、モデムとルーターを起動……おっ、順調に働いているではないか。しかしお前を心から信頼することはできないのだよ……などと考えていたら、やっぱりイケなくなってしまった。なんとかせんと今日の仕事が……とりあえずは飯。


韓国海苔、納豆、なすの炊いたの、麦飯、きゅうりのにんにく塩水漬けにごま油と一味唐辛子、乾燥ミックス野菜の味噌汁。
今朝も買い置きと保存食と冷凍とつくりおきと残りもの。

午後の仕事には間に合ってくれと、モデムをブロワーで掃除するなどまじないのようなことをしてみる。やはりダメ。



インスタントラーメン(サッポロ一番 醤油ラーメン)。
野菜炒め(赤玉ねぎ、にんじん、キャベツ、青唐辛子、かまぼこ)、茹でたまご、エリンギ製偽メンマ、刻みねぎをトッピング。

雨で残念だけど、ランポーくんは本日も麗しく


吸い込まれそう。

1時までにはなんとかせねばと、電源ケーブルを挿す向きを変えてみるなど、まじないを続ける……お、正常に動作しておる。

作業中、突発的に缶詰類の分類・整理をし、床の拭き掃除をするなどの逃避行動も見られたが、おおむね真面目に作業して、なんとか日付が変わるまでに今日の仕事は片づけるを得たのであった。


30日(水)



あるもんなんでも乗っけ飯、ほうじ茶。
冷凍しておいた麦飯をレンチンして、冷蔵庫にある飯の友を乗っけた。ねぎおかか、フキの佃煮、大根の梅酢醤油漬け、あらめの胡麻佃煮、きゅうりのにんにく塩水漬け、わさび海苔、新生姜漬け、青唐味噌。

電車が妙に混んでいると思ったら、某大学の最寄り駅で若者が大勢下車していった。対面授業が始まったのだろうな。空いた席に座り、ホームで買った紅茶のペットボトルを開けようとして、左手で吊り革を持ったことを思い出し、右手で開けようとしたがうまくいかず、結局左手で開けた。最近のペットボトルは軟弱なせいか、開けにくくて困る。

帰りの電車もかなり混んでいた。駅ナカの売店で水無月を売っていたのでひとつ買って帰宅。

ベランダへ急行し、ランポーくんに挨拶


今日も綺麗ですね。

ニガウリに雌花を発見


5㎜~1㎝ほどのが4つ。

夏越の祓の水無月


昔はこれのよさがとんとわからなかった。そもそもういろうのことを、甘いだけのねっちりしたもののなにがうまいのか、と思っていた。「羊羹のパチモンが」くらいの暴言は吐いたかもしれない。水無月ならびにういろうにはまことに申し訳ない。いまは美味しく食べているので許してほしい。

本日ワクチン接種券が届いていた。いつ届くやらと思っていたが。やれやれ。

2021年も半分終わった。信じられない。毎年いってるような気がするが。

0 件のコメント:

コメントを投稿