2021-02-28

日々雑記 2021 Feb. #3

21日(日)

朝は昨夜の残りのグラタン・ドフィノワを温めなおして。食後に紅茶。



甘酢にんじん、キャベツのスープ、ほうれんそうのにんにく唐辛子炒め、焼きカリフラワー、野菜入りたまご焼きにチリソース、ジャスミンライス、加糖ヨーグルト。
復刻版チチヤスヨーグルトは見た瞬間カゴに入れていた。昔のものを食べたことなんてないのに。要するにわたしは「復刻版」に弱い。そういえばビールも「クラシック」が冠されていると、元の味を知っているわけではないのに無条件で買ってしまう。

晩は昼の残りのスープ、野菜、ごはんでおじや。


22日(月)



栃餅ぜんざい。

夕方、ガトー・アンヴィジブルらしきものを焼く。これは明日以降のおやつ。



カリフラワーチーズ。
茎と葉も入れた。マカロニチーズよりは健康的なように感じられるが、生クリームとチーズを盛大にかけて焼く時点で健康からは程遠い。そしてうまい。うまいがハイボールには合わない(合わせる前に気づけ)。


23日(火)

朝は紅茶のみ。



焼きねぎのスープ、茹でキャベツにごまソース、オーブン焼き野菜(ピーマン、かぶ、にんじん)、焼き飯。
焼き飯にはたまご、にんじん、ピーマン、かぶの葉、ねぎ入り、業スー東南アジアの素、ナンプラー、マギーソースで味つけ、レモンを絞って食べる。ピーマンは生のまま、にんじん、かぶ、かぶの葉は軽く茹でてハーブ塩とオリーブ油をかけて焼いた。焦げる寸前まで焼いた野菜はうまいが、一線を越えると苦い(ピーマンは越えた)。

散歩に出たかったが、不可視の脅威におびえて屋内で震えているばかり(なんとなくすごそうということは察知した)。

おやつ


ガトー・アンヴィジブルらしきもの、紅茶。
小麦粉40ℊ、砂糖25ℊ、たまご1個、牛乳40㎖、溶かしバター25ℊで生地をつくり、りんご2個の薄切りを加えて型(牛乳パックを切って作った)に入れ、170℃に予熱したオーブンで45分焼いた。砂糖はもう少し減らしてもよかったかもしれない。

夜、買いものに出て、やはり不可視の脅威のすさまじかったことを知る。(胸が苦しい)(目が痛い)(耳の中が痒い)

晩は茹でたじゃがいもに辛味噌だれをかけたものをアテにビール。


24日(水)



ガトー・アンヴィジブルらしきもの、紅茶。

夜、エイのひれを焼いた。


『PUI PUI モルカー』を1話から通して鑑賞しつつ、エイひれを焙ったものをアテにウィスキー湯割り。


25日(木)

おめざに最後のガトー・アンヴィジブルらしきもの。



オーツ麦粥。
味つけはインスタント舞茸スープ。

夕方、用事を済ませ、少し歩く。桜の頃もいいけど、今の時期も白水仙がいい感じの散歩道。


だいぶ膨らんできたけれども、開花にはまだ遠そうな乙女椿。


梅はたけなわ。



毎度おなじみど根性カンゾウ。


ミチタネツケバナ。


ホトケノザ。


セイヨウカラシナを少し採って帰宅。

晩はそろそろ怪しいカリフラワーをスパイス炒め煮に。


インド鍋、優秀。


26日(金)



うるめ丸干し、ほうれんそうのおひたし、セイヨウカラシナ漬け、麦飯、かぶの味噌汁。
このまえ漬けたカラシナがうまい。昨日採ったものも漬けよう。冷凍もできるし。

晩は味噌汁とごはんの残りでおじや。


27日(土)

朝は紅茶のみ。



セイヨウカラシナとじゃがいものカレー、マスールダール、ありあわせ野菜のサラダ、カリフラワーのスパイス炒め、レモンライス。
サグアルは菜っ葉をペースト状にしたものをよく見るけれども、うちにはブレンダーがないので刻んだのを柔らかく煮込んだ。サラダはにんじん、キャベツ、玉ねぎ、ピーマンに市販のごまドレッシング。レモンライスにはいただきものの無農薬レモンを使ったので、皮のすりおろしをたっぷり入れた。いい香り。

おやつ


カットパイン。

晩は昼の残りで適当に。


28日(日)

目が覚めた瞬間、両鼻が詰まる。季節を感じる。



ビスケット(パールG)、マサラチャイ(加糖)。

パールG(インド人は「パールレージー」と発音するらしい)のパッケージ。


インドっ子。

オブツサ子3号に初めての蕾。


いいぞいいぞ。3号大きくなったんだなあ。そういえば1号をうちに迎えたときは、いまの3号(1号の子株)よりも小さかったんだなあ。なんだよ、泣いちゃうじゃないかよ。



ねぎ焼きそば。
具はねぎのみ、味つけは酒、中国黒酢、塩、胡椒。実家にある『ウー・ウェンの ねぎが、おいしい。』(主婦と生活社)に載っていた。黒酢のおかげで深い味わい。


これ、いい本なので、手元に置いておきたいような、でも実家に帰ったら見られるし、置き場もないし。悩ましい悩ましい。

晩は鍋焼きうどんにでもしようかと思っていたけど、そんなに寒くならなかったので、なにを食べるか迷いに迷った末、もうなんでもよくなってきたのでカップ麺で手を打った。日清シーフードヌードル。えー、2月今日で終わり?

0 件のコメント:

コメントを投稿