2019-12-10

日々雑記 2019 Dec. #1

1日(日)

わがY区「秋の非公開文化財等の特別公開」が本日で終了である。なんだと!?と思ったが、秋などとうに終わってしまった今日に至っても開催中であることに感謝するのが本当ではないか。とはいえ、一昨日、昨日と遠出したので、さすがに今日はうちで休みたい。また来年。

朝は10時ごろまで布団でごろごろして、起きてラジオを聴く。布団はそのままにして、いつでも帰れるようにしてある(布団はふるさと)。結局帰ることはなかったけれども。




カレーうどん。
鍋に水、玉ねぎ、お揚げを入れて火にかけ、玉ねぎが煮えたら麺つゆ的なもの(うちはヒガシマルうどんスープを使用)、カレー粉、粉唐辛子、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけたのを茹でたうどんにかけただけのお手軽カレーうどん。

最低気温3℃だったりしたので、部屋を冬仕様にせねばならぬ。まずは掃除だが、床から積み上がっている書籍塚をなんとかしないと、半分しか掃除ができない。とりあえず窓側からキレイにして、ベランダの衆を招き入れてやらないと。

休憩のおとも


柿の味醂がけ。
柿を剥き、煮切って冷ました味醂をかけまわしたもの。いつだったか、池波正太郎「鬼平犯科帳」シリーズの一作で、鬼平が酒のアテに出されて「これはしゃれたものだ」とかいっていた(うろ覚え)のを読んでやってみたら美味かったので、以降ウチの定番となったもの。まず酒のアテにはしない。

さて掃除の続き。ベランダの衆で低温に弱いものたちを室内に取り込み、ラックを拭いて窓際にセッティング、配置を考えながら鉢を置いて、冬季キャンプ設営完了。やれやれ。


2日(月)




くるみパン、コーヒー。
パンは焼き網に載せてひっくり返しながら温めたので、妙な模様がついている。




鍋焼きラーメン。
インスタントラーメン(日清ラ王 醤油)、たまご、もやし、青ねぎ。


3日(火)




ヨーグルトにりんごジャム、トースト、コーヒー。
この前語学の本をいただくお礼にと渡した、古りんごでつくったジャムを今日初めて食べた。人様に食べさせるなど犯罪というくらいにマズかった。なんということだ(味見しろ)。うーん、まともなやつをつくってジャンピング土下座とともにお渡しするしかあるまいが、受け取ってもらえるかどうか……

晩は豆腐を茹でてぽん酢をかけたものをアテに、梅割り焼酎。


4日(水)




もずく雑炊。

夜に洗濯。毎年のことだが、ベランダのプランターやラックを撤去すると、こんなにも洗濯物が干しやすかったのかと思う。まあでも、多少不便だとしても、植物たちがいてくれるほうが、わたしはうれしい。




ソース焼きそば。
具はもやしとかにカマ、トッピングは素干しアミエビ、アオサ、花かつお、青ねぎ。


5日(木)




くるみぶどうパンのトースト、コーヒー。

夕方、懸案のガステーブルなどを見に、ホームセンターや大型スーパーなどを数件まわる。オススメしていただいた型式のものはなかった。卓上カセットコンロは目星をつけていたものがあったので、こっちを先に買っておけばいざというときに慌てなくて済むだろう。が、今日はバールのようなもの(?)を購入するにとどめた。

夜、寒さに震えながら生ピーマンに味噌をつけて齧りつつビールを飲む。せめてピーマンを焼けばよかったと思わないでもないが、縦に二つ割りにしたとき、あまりの新鮮さに焼くのが惜しくなったのだ。それよりこたつを早急に出すべきだ。


6日(金)




くるみぶどうパンのトースト、コーヒー。
昨日と同じに見えるが同じではない(コーヒーが違う)。

夕方、昨日オープンしたイ〇ンタウンに行ってみた。前のスーパーの跡地だけかと思っていたら、かなり広い面積に、飲食店などもわりとたくさん入っていた。もう少し落ち着いたら、以前から気になっていた店に食べに行ってみようと思う(けれども基本の買いものはいつも行くスーパーを優先するし、たまの外食はこの向かいのインド料理屋を優先するのだ)。

昨日今日、わりと長時間歩き回ったせいか、前からたまに痛むことがあった右膝のコンディションがよろしくないというか、かなりまずい感じ。


7日(土)

右膝の状態が最悪で歩行に支障をきたしている。今日はおとなしく布団で本を読むつもりだが、こたつはいつ出せるのか。




雑炊。
粉末ホタテ出汁に冷凍ごはん、ねぎ、たまご、韓国海苔。寝込んでいるのは間違いないが、その原因は膝が痛いだけなのに、うっかり病人食のようなものをつくってしまった。たいへん美味しい。

この間いただいた手づくりのうつくしい栞、どの本を読むときに使おうか考えていたのだけど、ぴったりの本が見つかった。


ポール・オースター『冬の日誌』。今日はこれを読む。

寝っ転がって本を読んでいたら、外がすごいことになっていたので、慌てて起き出して写真を撮った。





スンドゥブチゲ(あさり出汁)。
昨日買っておいてよかった。市販のレンチンするだけのものだが、我が家には電子レンジがなかった。だがトゥッペギはあるので無問題。おぼろ豆腐とスープのセットをトゥッペギに入れ、ねぎを加えて煮た。うまい。でもこれだけではスープがちょっと濃すぎる感じだったので、なにか具材を足すのがいいんだろうな。あるいは追い豆腐。


8日(日)




雑炊。
昨晩のスンドゥブチゲの残り汁に水を足し、冷凍ごはんを煮て、クコの実と松の実を加えた。




大根と厚揚げの炊いたの、白飯、そのへんにあったもののスープ。
スープはインスタントホタテ出汁でちょっとだけ残っていた乾燥にんじん、ピーマン、もやし(一袋10円が半額になっていたものの一部なので、たぶん1円分もない)、乾燥わかめを煮てたまごでとじた。

昨日いちにち基本的に転がっていたおかげで右膝の具合がよく、いけると踏んでこたつを出した。狭いなか無理な動きをして膝をひねってしまい、しばし悶絶するなどしたが、無事設置、その勢いで外出、懸案のカセットコンロとボンベを買い、魚など買って帰宅。


イワタニ カセットフー プチスリム Ⅱ。すごく小さい。CB はジュニアとレギュラー両方使えるので、レギュラーをセット。


缶がはみ出しておる。

当然、晩は鍋。これに土鍋を乗せて出汁をはり、鱈、油麩、白菜、白ねぎ、もやし、しいたけ、しめじ、えのきたけを煮る。


なんだこれ超たのしいぞ! 煮食い最高! シメはうどんで満腹!


9日(月)

面白い、というか興味深い夢を見たので書きとめておこうと思ったが、あれこれやっている間に記憶がなくなった。残念。なにかすごいことを発見したのだが(昼間のアタマで冷静に考えたら、たいしたものではなかったのだろうとは思う)。




トーストにバター、コーヒー。




味噌バター鍋、ノンアルコールビール。
鮭、キャベツ、にんじん、白ねぎ(青いところも)。細く切ったキャベツがうまい。ひと玉くらいいけるなこれ。


10日(火)




味噌バター煮込みうどん。
昨日の鍋の残り汁でうどん、お揚げ、ねぎ、たまごを煮た。




大根と豆腐とお揚げの鍋。
煮汁は昆布出汁に酒と醤油。薬味は七色唐辛子。今日もノンアルコールビールで。最近飲みものはべつにビールでなくてもビール的なもので問題ないことが分かってきた。なんなら炭酸水でもいいかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿