2018-10-31

日々雑記 2018 Oct. #3

21日(日)

財布に現金7円、suica残額160円で改札を通ってしまったという悪夢を見て目が覚めた。あながち夢で終わらないのではないかという気がしてならない。




トースト、ベビーチーズ、豆乳コーヒー。

食べてぼんやり過ごしていると、お祭りのお神輿が下を通っていったが、「わっしょい! わっしょい!」という声が「思わしくない! 思わしくない!」と聞こえてしまったので、まだ午前中だけど今日はもう駄目だと思う。

お昼は自然解凍した冷凍ごはんを蒸して


買ってきたコロッケを網で焼き


カット野菜とともに皿に盛り、ごはんを蒸した鍋の湯でインスタント味噌汁をつくった。


コロッケライス、しじみの味噌汁。
オーブンレンジがなくてもじゅうぶんやっていける気がする。そういえば森茉莉は網で焼いたコロッケにバターをひとかけ乗せたのだったか。それもやってみたい。デザートにと切った柿も買ってきたのだけど、バナナとほんの少し(というのがポイントなのだそうだ)のマヨネーズで和えてサラダにすると美味しいと教えていただいたので、カット野菜も残っていることだし、夜に食べようと思う。

夜、レモンのような月が出ている。月を愛でつつ歩いて行って、バナナとマヨネーズを買ってきた。というわけで


柿バナのサラダ。
マヨネーズを普段めったに使わないので、「ほんの少し」の加減がわからず、このあとカット野菜をとバナナを足した。果物の甘さを油と塩が後押ししてブーストする感じ、いや、これ思っていたより美味い。ビールちょっと飲んじゃえ。教えてくださった方は柿バナだけでなさるそうで、それも間違いなく美味しいだろう。


22日(月)




トースト、柚子茶。

夕方、通っている整形外科医院の前を通りかかったら、午後診の受付時間がはじまる1時間前から外で人が待っていた。それも二人。さすがポールポジションを取る人は意気込みが違う。わたしはもちろん並ばず、開いてから行く。


23日(火)




ライ麦食パンのトースト、バナナ、豆乳コーヒー。
豆乳がモヤモヤしているのは何故だ。

本日はウチで仕事なので、病院へは朝行った。今朝はかなり空いていて待合室も静かで、受付の人の話し声が聞こえていたのだけど、「保険証ないていうてた人が、昨日」のところで名を呼ばれ、10月2日のあの件の真相は闇の中。




カレーライス。
カレーはレトルトのもの。久しぶりにアルミ鍋でごはんを炊いてみた。ごはんを返すときに鍋を押さえたり、鍋のこびりつきを洗ったりするのがまだ少し難しい。


24日(水)




ライ麦食パンのトースト、りんご、紅茶。
りんごは秋映。妹の婚家のあたりでは黒りんごというらしい。




インスタントのワンタンメンにベランダ産バジル。


25日(木)

今朝はちょっと早くうちを出たのだけど、ちょっと早いくらいだと結局いつもと同じ電車に乗ることになるほど本数が少なかったことを忘れていた。ひんやりするホームで電車を待ち、こんなことなら朝めしはうちで食べてくるのだったと思う。もう「車内保温のため、ドアは自動では開きません」の季節がはじまっている。


車内にてコンビニおにぎり(昆布、紅鮭)。
今回は忘れず写真を撮り、おにぎりアクションのタグをつけて投稿してから食べた。

仕事帰り、30分に1本の電車を逃したので、駅周辺をぐるっと歩いた。いいお天気で気持ちがいい。


セイタカアワダチソウが、まばゆいばかりの黄色。


キタテハはスマホを近づけても逃げない。


帰宅して、昼。


炒飯、もやしとわかめの味噌汁。
炒飯はたまご、梅みょうが、黒ごま入り。味噌汁はもやしの茹で汁にアサリのダシダ少々、使いきれなくて賞味期限が過ぎてしまった韓国のサムジャンで味つけしたら、かなりうまみの強いものができた。ラーメンのつゆにも余裕でいけるのではないか。

だいぶ前に入荷連絡をいただいた本を受け取りに、いつもの書店へ。毎度お世話になっている店員さんの右手に包帯。聞くと彼も転んで骨折したとか。「歯が折れたと思ったんですけど、手のほうが折れてました」と笑っているが、そうとう痛かろうに。書店の仕事はほぼ力仕事なのでたいへんだ。はやく治りますように。


帰りにふらっと寄ったお店で出会った琉球ガラスのコップ(奥原硝子製造所の製品)がいい感じだったので、いかメンチとたこ天買ってきて焼いて、ビール飲んじゃう。


天ぷらは網で焼いてあっためると、落ちた油が燃えるので気をつけろ。


26日(金)




ライ麦食パンのトースト、豆乳紅茶。




昨日の残りの味噌汁で鍋。
今晩も飲んじゃえ。


27日(土)




煮込みうどん。
昨夜の鍋の汁でうどんを煮て、冷凍のほうれんそうとノビルを加え、たまごを落とした。

午前は病院へ。待合室では「あんた元気そうやな」が試合開始の合図。

おばあちゃん1「あんた元気に歩いてるやん」
おばあちゃん2「いやいやいや、痛いで~」
おばあちゃん1「足の裏までは痺れてないやろ」
おばあちゃん2「痺れてはないな」
おばあちゃん1「あたしは痺れてる(満足げ)」

うすうす感づいてはいたが、この地では重症の方が偉いらしい。おばあちゃん2が呼ばれていったので、おばあちゃん1、矛先をわたしに向ける。

おばあちゃん1「おたくどこが悪いの? 膝?」
わたし「あ、肘です。骨折で……」
おばあちゃん1「あたしも前に、ここ(右肘)とここ(右手首)とここ(左肘)骨折したわ」
わたし「(数できたか)あー、ご不自由でしたでしょう」
おばあちゃん1「たいへんやったわあ。ほんでこの前主人が階段から落ちて」

全力でヒエラルキー下層民の息の根を止めにきたところで、わたしの順番が来た。

昼前に戻れたが、仕事は午後からやることにして、まずはこちらを。


集合写真に入れ忘れたけど、新生姜も使う。


まずはふつうにごはんを炊いて


炊きあがり直前にまぐろとマッシュルームを適量入れ、ざっと混ぜて蓋をして、強火で10秒加熱して火を止め、蒸らす。


仕上げに刻んだ新生姜を加えて底から混ぜ、刻み海苔をのっけて出来上がり。あれば刻みねぎも入れると美味いが、今日はないので入れてない。


缶詰と漬物の炊き込みごはん、インスタントしじみ汁+乾燥わかめ。
生きのこがお高かったので缶詰マッシュルームを使ったけど、生しいたけやエリンギ、えのきなんかをさっと炒めて入れても美味しい。

おやつ


ごま醤油だんご、ほうじ茶。

夜に買いものに行ったら北海道フェアをやっていて、サッポロクラシックが手に入った。ということで、昼の残りのまぐろフレークをアテにビール飲んで寝る。


28日(日)




適当ミネストローネ。
昨日の残りのマッシュルーム、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、キャベツ、ドライパックのキドニービーンズ、押し麦、マカロニを水とマッシュルームの缶汁で煮て、トマトペーストを加えて塩胡椒で味を調えたもの。ベランダ産バジルを入れるつもりで忘れた。

昨日で終わらなかったので、今日も仕事。今日中には終わらせないと。しかしまずは脳みそを働かせるためのおやつをば。


黒糖バタートースト、紅茶。
黒焦げトーストではない。魚焼きグリルで食パンの片面を焼いて、焼いてない面に粉状の黒砂糖とバターを混ぜたものを広げ、こんがり焼く。うちのグリルは片面ずつしか焼けないので手間がかかる。しかし直火で焼いたカリカリのシュガーバターは最高。

今日も土鍋ごはんを炊いた。


というわけで


ぽん酢もやし、さんまの煮付、麦飯、インスタント味噌汁(しじみ)。
さんまの煮付は買ってきたもの。

休憩


ロータスカラメルビスケット、コーヒー。




マカロニ、フライドオニオン、乾燥野菜のスープ。
お天気がいい日に一日うちで仕事していたので、気分だけでもアウトドアでとコッヘルでつくり(バーナーまでは、さすがに)、鍋から直接すすって上唇をやけどした。


29日(月)




雑炊。
残りごはんを煮て乾燥わかめを加え、インスタント味噌汁(しじみ)とお茶漬けの素(野沢菜)で味つけ。


30日(火)




かきたま春雨スープ(フリーズドライ)2食分。

妹家(土日農家)から新米が送られてきた。配送の兄ちゃんに「いいすかー」といわれ、反射的に「はい」といってしまってから、あっそれ米5㎏とかイモとかが入ってるんですよねと気づいたが「置いてください」という暇も与えられず渡されてしまった。痛い。


ありがたや。新米のほかにごはんのおともの海苔(わたしの好物、川丈のおかず海苔 徳用&上)、柿、じゃがいも、さつまいも、沖縄土産と、右の黄色いのはなんだ。


……これをわたしは、どこにどんな顔して提げて行けばいいのだ。

風呂あがりにロキソニンテープ貼付。柿をひとつ剥いて食べた。


31日(水)




ライ麦ロール、コーヒー。
ライ麦ロールは網で軽く焼いて、割ってつめたいバターをなすって食べた。ひとつでは足りなかったので、もうひとつ焼いた。

今日はうちで仕事。


のはずが、気づいたら一心不乱に緑のカーテンを撤去していたのであった。


The ラストにがうりズ(極小)。だいじょうぶです午後は働きます。




沖縄ちゃんぽん。
魚肉ソーセージ、にんじん、玉ねぎ、キャベツ、にがうりを油で炒め、酒、みりん、醤油、黒胡椒で味つけし、たまごでとじたものを、自然解凍後、鍋で直蒸ししてあたためた麦めしにのっけた。

午前サボった分を取り戻すべく猛然と仕事して、午後6時に病院に行ったら、「24日(水)夜診 / 29日(月)夜診 休診します」の張り紙に、追加で「31日(水)夜診」が、きれいにフキダシの形に切り抜かれて貼られていた。

放心して帰り道でビールを買ってしまった。飲んで寝る。

0 件のコメント:

コメントを投稿