2017-10-27

おにぎりアクション2017報告 1 10月5日-10月25日

10月5日、今年のおにぎりアクションが始まった。



11月15日まで。去年も途中からの参加だったが、またもや出遅れた。今年は参加作品(?)をまとめてみることにした。これは自分ルールなのだけど、期間中なるべく同じおむすびはつくらない方針なので、記録しておいたほうが便利だしね。あとわたくし「おにぎり」にはなぜか抵抗があり、幼少時より慣れ親しんだ「おむすび」でいきます。

1.梅おかかの海苔巻きむすび(10月7日(土)の昼)


梅おかかの海苔巻きむすび、釜揚げしらすとねぎのたまご焼き、トマトとたまねぎのバルサミコマリネ、きゅうりとみょうがの味噌漬け、薄揚げとキャベツの味噌汁。

初回なので気合が入っている。しかしたまご焼きに技術力のなさが露呈している。フライパンでつくったからというのは言い訳だ。あたふたしているうちに焦げたり破れたり、それはもう大騒ぎであった。小声しか出してないけど。


2.塩むすび(10月8日(日)の昼)


塩むすび、たくあん、ほうじ茶。

尻火族(©本とランプ(ほんとら)様。切羽詰まらないと作業を始めない人の総称)の一員たるわたくし、これまで余裕をぶっこきすぎて、本日はおかずをつくる暇さえなくなったという体たらく。でも塩だけのおむすびは、なぜだか美味い。白ごはんに塩をかけても美味しくないのに、不思議。


3.醤油豆の混ぜごはんのおむすび(10月9日(月)の昼)


醤油豆の混ぜごはんのおむすび、たくあん、ほうじ茶。

醤油豆は前日の晩酌のアテ。尻に火がついているというのに酒を飲むとはなにごとだ、とお思いの方もおられるだろう。わたしもそう思う。しかし能率が落ちてきたら思い切ってやめてしまう方が、仕事の質が上がるのだよフフフとかいいながら飲んだ。後悔はしていないが反省はしている。この醤油豆、煮切った酒と醤油を合わせたタレに市販の蒸し大豆を漬けただけのものだが、ごはんのおかずに美味しいものだ。これはほうじ茶と合わせるのがデフォルト。尻が燃えているからという理由だけではない。


4.焼き山椒味噌おむすび(10月14日(土)の昼)


焼き山椒味噌おむすび、かぼちゃの塩蒸し、ひじきの薄炊き、切り干し大根の炊いたの、さやいんげんの胡麻和え。

おかずの材料のかぶり方がひどい。

・ひじき煮:ひじき、薄揚げ
・切り干し大根煮:切り干し大根、薄揚げ、にんじん、さやいんげん
・胡麻和え:さやいんげん、すり胡麻
・味噌汁:切り干し大根、にんじん、すり胡麻

もちろんひじき煮ににんじんを入れても、胡麻和えに薄揚げとにんじんを入れても、味噌汁に薄揚げを入れても、なんならひじき煮と切り干し大根煮をあわせてひとつにしてもいいわけだが、それをやるとさすがにメリハリがなくなる(すでにないが)。いちおう同じ味にならないように、ひじき煮は塩と醤油と酒と味醂で薄味に、切り干し煮は砂糖と塩と醤油で甘めに炊いてある。

山椒味噌は、ウチのイナカの名物で、毎年季節に母がつくったものを送ってくれるのだ。つくり方は知らないが、すりつぶした実山椒入りの甘味噌という感じ。野菜につけても美味い。で、これをしゃもじに塗りつけて、ガスの火であぶったものを白ごはんのおむすびに塗った。塗ってから焼いても美味い。


5.ひじき煮の混ぜごはんのおむすび(10月15日(日)の朝)


ひじき煮の混ぜごはんのおむすび、切り干し大根煮、わかめと海苔の佃煮、たくあん。

ひじき煮と切り干し大根煮は昨日の残り。わかめと海苔の佃煮は、賞味期限の迫った塩蔵わかめと湿気た海苔で作成。


6.玄米胡麻塩むすび(10月21日(土)の昼)


玄米胡麻塩むすび、なすとにがうりの味噌炒め、茹でにんじん醤油絡め、ブナピー青海苔和え、麩とわかめの味噌汁。

冷凍してあった玄米ごはんで。ベランダ産にがうりは、おそらくこれが最後になるだろう。


7.炒め舞茸の混ぜごはんのおむすび(10月22日(日)の昼)


炒め舞茸の混ぜごはんのおむすび、ひろうす煮、かぼちゃの塩蒸し、山科唐辛子の炒め煮、ブナピーとわかめの味噌汁。

炒め舞茸は、石づきを取ってほぐした舞茸をサラダ油で炒め、醤油で味つけしたもの。おむすびにするときは、小さく刻んだ方がよかったかもしれない。いろいろなきのこを混ぜて使っても美味いし、バターで炒めて黒胡椒を少し加えるのもアリ。


8.いろいろ刻み漬物の混ぜごはんのおむすび(10月25日(水)の朝)


いろいろ刻み漬物の混ぜごはんのおむすび、ほうじ茶。

たくあん、きゅうりの昆布漬け、みょうがの味噌漬けを細かく刻んでごはんに混ぜ込んだ。たくあんが白干したくあんというもので、ターメリックなどで色づけしていないため、ぼんやりとした外観になってしまった。漬物はなんでもいいけど、わたしの好みはたくあんとぬか漬けの古いのに生姜の搾り汁をかけたの。今日はうちにあったものだけで。ごはんの配分を間違えて、ひとつ小さくなってしまった。


ということで、前半のまとめ。初日以外はなぜかヴィーガンメニューになっている。意図したわけではないのだけど。後半はどうなることやら。乞うご期待。

0 件のコメント:

コメントを投稿