2015-10-20

日々雑記 2015 Oct. #2

12日(月)

退勤して、職場近くの自販機で飲み物を買おうとしていたら、キジバトがとことこ歩いてきて、わたしから1メーターくらい離れたところに座った。すごく小さい。頭の羽毛がなんかボサっとしている。なんでこんな人間に近いところでリラックスしてるんだろうと思ってじっと見ていたら、立ち上がってとことこ歩いて行って、むこうのほうで座った。かわいいやないかいと思ってじーっと見てた。そしたらまたとことこ歩いてきて、わたしから70センチくらいのところにきて座った。なにがしたいんだろう。また立ち上がって、とことこ歩いて行って、むこうのほうで座る。しばらくしたらこっちに歩いてきて、さっきより近いところに座る。なんだろう、と思ったけど、びっくりさせたくないので、大きな動きをせずに見ていたら、この様子を見ていたらしい清掃会社のおじさんが近寄ってきて、「ヤマバトやな。弱っとるみたいや」と、くだいたスナック菓子のようなものをハトの近くに投げてやった。しかし食わない。「いらんのかい」といって笑うと、おじさんも笑った。「これ雛やな」「小さいですよね」「親とはぐれたんかいな」なんて会話してたところに、ごみの収集車が来て、おじさんは仕事に戻っていった。キジバトはまた立ち上がって離れて行き、しばらくすると戻ってきて、わたしに近い位置に座る。このハトがわたしにどうしてほしいのか、というか、そもそもなにかしてほしいかどうかもわからない。「もう帰るなー、またなー」といって、その場を離れた。なんとなく心残りはあるけれども。


13日(火)

出勤時と退勤時に、昨日のキジバトを探したが、見当たらなかった。夜は安全な場所で眠れたのだろうか。

おでんに飽きたらカレーうどんに仕立て直すといい、と教えてもらった。ちょうどこのごろ、毎晩おでんというのにさすがに飽きてきたので、やってみようかと思ったのだけど、カレールーがない。と、ここでふと思い出したものがある。


先月浦賀に行った友人からみやげにもらったのだ。ペリーとカレーといったいどんな関係が、とパッケージの説明書きを読んでみた。


文中ポイントとなる部分を下線で示した。以下、それを読んでいたわたしの心の動き。

下線部① ふむふむ。 (特に感想なし)
下線部② ふむ。 (カレー、ねえ……カレーである必然性は不明だけど)
下線部③ え?  (コーラて。「炭酸レモネード」はよ?)
下線部④ ええっ!?  (「炭酸飲料は使用せず」ってどういうこと!? ほんでペリーは!?)

総評: 起-承-転-転でどっかに飛んで行ってしまった感。これまた破壊的な文章作法であることよ。① ペリーと炭酸飲料の関係の提示。② 「ペリー-炭酸飲料-カレー」の関係の提示。いささか強引ではあるが、ペリーとカレーを炭酸飲料がつないでいる。③ その「炭酸飲料」は「炭酸レモネード」でなく「コーラ」であるという事実が明かされる。しかし、まだしも「炭酸飲料」であることで、ペリーとの関係は辛うじて保たれている。④ だが製品に「炭酸飲料」は使用されていないというサプライズ。ここでペリーと本レトルトカレーの関係は完全に断ち切られるのだが、いいのかそれで? しかし破壊的かつ無駄のない見事な展開である。その切れ味に、そこはかとなくただよう吉本新喜劇のかほり(④で全員コケ、「炭酸入ってへんのかーい!」というツッコミが入るという)。結局ペリーとカレーの関係は藪の中。わたしが読んだもののうち、これが今年度ベストを狙える問題作であることだけは間違いない。ていうか読んだ本のレビューを書け、自分。


14日(水)

七輪や火起こし、火消壷など届く。ホームセンターで木炭と焼き網を買う。これでベランダBBQ大会が開催できるのだ。参加者はひとりだが。洗濯物が干してあるときはできないし、それでなくてもしばらくは在宅仕事も忙しい。奈良報告も放置中。記憶が薄れて行く……


16日(金)

やらかした。自分がいわれたりされたりしても腹の立たないことは、他人も同じだろうと思ってしまうのがわたしの悪い癖で、つい無神経なことをいってしまって、ひとに悲しい思いをさせてしまった。なにもいわずに離れていくこともできるのに、それを指摘してくれたことを、とてもありがたく思う。傷つけようと意図してしたことではないから、いわれなければ、ひとを傷つけてしまったことに気がつかなかっただろうから。それにしても鈍感すぎる。いやになる。


17日(土)

今日は休みだったのに、誤って出勤してしまった。かなりヘコむ。まあ、せっかくだから、仕事帰りの時間だと、たいていの商品が売り切れてしまっている小さいパン屋さんで、おいしいパンでも買って帰ろう。と思ったら開店時間が11時だった。


19日(月)

忙しい。寄せては返す締切日……いや寄せるばかりで返しはしないが。返したらいいのに。


20日(火)

いつかベランダで開催するひとりBBQ大会のための、ガス火による予行演習。


刷毛で醤油を塗って焼いた長いも、これがうまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿