2015-07-10

日々雑記 2015 Jul. #1

1日(水)

今朝も熱が下がらないので仕事を休んで、電波時計を見てた(うるう秒をだね)。しかし8時59分60秒は見逃した(のか、時計が対応してなかったのか定かではないが)。
梅干と生姜を煮出したものを飲む。ニオイはまったくわからないけど、鹹・酸の味と、生姜のピリっとした刺激は感じる。

昼、食欲ないけどカロリー摂取のためにロイヤルミルクティーを飲む。せっかくちゃんとつくったのに、香りがわからず、白湯を飲んでるのと変わらんのでつらい。

生姜の刺激は感じられるということで、このあいだつくったジンジャーシロップを湯で割って飲む。やはり香りはわからないので、ピリピリする薄甘い湯を飲んでいるだけ。味気ないことおびただしい。

熱が少し下がってきたので、夕方に風呂。極楽。

夜、記事を上げる。3年前に書いたものだけど、熱を出す度にその思い出がよみがえる、忘れえぬあの人のことを、わたしは今回もやはり思い出していたのだ。

【Archives】 風邪っぴき三部作 第一部 「風邪っぴき日記」

食料の備蓄が心もとなくなってきたというわけでは別になく、ウチにあるものだけ食べていると飽きるという理由で、一番近いコンビニへふらふら出かけて、スポーツドリンクとかプリンとかいろいろ買い込んで帰る。ところで、フルーツゼリーも買おうと思ったんだけど、なんでほとんどのゼリーにナタデココが入ってるんだ! 流行ってるのか!? 風邪ひいてるときそういうのはい らないんだよ! つるっとしてりゃいいんだよ! シコシコ食感必要なし! で、やっと見つけたみかんゼリーと白桃ゼリー(ナタデココ不使用)を買っ たのだった。

帰宅して、ヤマザキのランチパック「5種の夏野菜カレー」を食べる。…… カレーの匂いがまったくしない! なんかすごい!……っていうとパンに香りがないみたいで語弊があるな。匂いがまったくわからないので、「5種の夏野菜カレー」にカレーの香りがあるかどうか、わたしにはわからない!……どういっても語弊がある気がする。わたしはただ、カレーのように強い香りさえわからない自分の鼻のバカさ加減がすごいといいたいだけなのに……あ、そういえばいいのか。しかし味がまったくわからない状態だと、なにを食べても笑えてくる。

夜の体温37度5分。明日は仕事に行けそうだ。


2日(木)

朝起き抜けの体温が、昨夜より高い。38度超えコース。治癒に向かうというより別のフェイズに突入した感。今日も休む。朝食には、残ったスープを注ぎ足し注ぎ足しして、代々守り継がれてきた謎スープ(2週間モノ)。また少し残ってしまった。新しいスープをつくらなければ、明日には完食できるだろうが、同じものだと飽きるので違うのをつくった挙句、また残りを注ぎ足すことになる気配が濃厚。食後、無駄と知りつつ、ミルクコーヒー。やはりなんの香りもせず、ただの苦い湯だった。

昼には38度超え。勘弁してください。昼食は、こないだの残りのしいたけと薄揚げの甘煮を乗せたにゅうめん。

買い置きの風邪内服液(麻黄湯)があることにいまさら気づいた。ひきはじめに飲めと書いてあるけど、症状的には合致するので、まあいいやと飲む。解熱効果があるという板藍根茶も買ってあった。もうちょっと早く気づけばいいのに。

午後には38度5分まで上がった。昨日買い物したり風呂入ったりしといてよかった。スポーツドリンクを枕元に置いてひたすら寝る。

晩飯をつくる気力はないので、昨日買っておいたプリンを食べた。こういうときに食べるのは、安いカスタードプリンがいい。焼いてないやつ。

夜、過去記事再掲。

【Archives】 風邪っぴき三部作 第二部 「風邪っぴきの読書――武田百合子『富士日記』」

みかんゼリー食べて、板藍根茶飲んで寝る。


3日(金)

今朝の体温37度6分。寝てる間にパジャマがぐしょっとするくらいの汗をかいてたので、さすがにもう下がるだろう。板藍根茶とプリン。

昼、謎スープ完食。料理する気が起こらず、新しいスープをつくれなかったのがよかった。ときどきこういうことがないと、謎が謎を呼び、さらに得体の知れないものに進化を遂げて収拾がつかなくなるのだけど、もう風邪はいいです。ほんとうに。

今日、熱は上がりも下がりもしなかった。昨夜より1度低いわけだが、1度下がっただけで、こんなにも体が楽になるなんて、あと1度下がって平熱になったらわたしどうなってしまうん?とか意味不明なことを考える夜。白桃ゼリーをちゅるちゅる食べ、板藍根茶を飲む。

天井になんかキリギリスついてる。


今夜も過去記事再掲。

【Archives】 風邪っぴき三部作 第三部 「発熱思考」

まあ、これで最後なんで、勘弁してください。

背中になんか当たったと思ったら、天井にいたキリギリス(正確にはツユムシ)が部屋の中を飛び回ってる! やめれ! 飛ぶな! かといってわたしの腕にとまるな!……どこ行った?と思ったら布団の上にとまってる。


あんた脚一本どうしたの!? と思ったら床に落ちてた。気の毒に……わたしとの戦いでうしなったのだろうか。腕にとまられても振り払ったりはせずにいたのだけどな。でも、寝る前にはどっかいってください。寝てる間の命の保障はいたしかねます。

 
4日(土)

朝、熱はないことにして測らず出勤。湯に入れてひと煮立ちさせた米と梅干をスープジャーにつめていく。水筒には板藍根茶。ふらふらするのは歩いてなかったせいだ。きっとそうだ。


5日(日)

めずらしく休みの日曜。昨夜12時ごろ就寝して、今朝起きたら11時だったので吃驚した。間に何度か目を覚ましてはいたけど、11時間も眠っていたのか。久しぶりの仕事でどんだけ疲れたというのだ。体力なさすぎ。まあ、おかげで熱は37度ちょいまで下がったし、一昨日部屋の中で暴れていたキリギリスがニガウリの葉陰で休んでいるのを発見したし。うん、キリギリス関係ないね。


正面顔かわいい。緑色ばかりで目立たないけど、下のほう、ちょうどニガウリのつるが丸く囲んだところにいます。

朝昼兼用しらす梅わかめうどん。



夕方、買い物ついでにいつものコースを散歩。ご近所のツバメさん宅。


スポットライトまるごと1本を贅沢に使用しました。5羽の雛がぎっしりつまっています。


川べりになんかオレンジ色の花が咲いてた。近づけないのでわからないけど、ヒメヒオウギスイセンっぽい。


川の上では、ツバメの皆さんがひゅんひゅん飛び回って虫をとっている。5羽を養うご近所さんもがんばっているのだろうなあ。どれかわからんけど。


ムクゲ。



ヒメツキミソウ。



ネジバナ。



川にはニシキゴイ。野良か?



40分ほど歩いて買い物して帰ったら異様に疲れた。そして、醤油がもう少しでなくなりそうだからと買いに出たはずなのに、その肝心の醤油を買い忘れて帰ってきた。まだ平常運転というわけにはいかない。


6日(月)

9時ごろ起床。8時間以上眠っていた。昨日の11時間睡眠は、寝過ぎではなく必要なものだったのだな。カチカチに乾燥したバゲットをかち割って入れたにんにくスープ。


食後にミルクコーヒー。めったにない連休なのに、体を休めるだけというのがつらいな。

昼、刻みうどん。



このお揚げさんは甘くしないで、おつゆにねぎと一緒に入れてさっと炊く。焼いたお揚げさんを刻みねぎとトッピングするというつくり方もあるけど、わたしは一緒に炊いたのが好きだ。ねぎは青ねぎに限る。

熱は37度ちょいのところを横ばい状態。さっさと下がってくれないものか。


7日(火)

こないだのご近所さん(ツバメ)の巣、あんなに雛がぎっしりで、ご両親はどうやって入るんだろ、と思っていたんだけど、暗くなってから見てみたら(別にわざわざ見に行ったわけではなく、たまたまそこを通りかかったので見てみた)、スポットライトをはさんで2羽側と3羽側にそれぞれ乗っかって蓋をするみたいなかたちで寝てた。そうやって雛を守っているのだな。がんばれ、ご両親。


8日(水)

キウイフルーツを食べた。そして種を採取した。



とりあえず、水を含ませたキッチンペーパーに播いてみた。


…… どうなりますことやら。


 9日(木)

今日、昼休みにとあるデパート屋上の園芸売場で多肉植物の苗を見てたんだけど、「女難」っていうのがあって二度見した。よく見たら「女雛」だった。いまこうやって書いてみて、これは空目したわたしを誰も責めはできまいと思った。思ったんだよ。まだ熱が下がりきってないんだよ(ちなみに今朝は37度3分)。許してくれよ。


10日(金)

朝、どこやらで踏切内の安全確認を行ったとかで、電車が遅れていた。テンパってるのか不慣れなのかわからんけど、どことなくたどたどしい感じの構内アナウンスを聞いていたら、「お客様にお詫び申し上げますことを、お詫び申し上げます」っていった。ホントにこういった。えーと、うん。まあ、がんばれ。

2 件のコメント:

  1. 師匠!
    夕べ、杉の梢に明るく光る星ひとつ見つけました。
    師匠がいなくて寂しいです。
    そしてつばめの雛5羽を見るためにブログに訪れました・・・癒される、子育ては大変だろうな・・・つばめお母さん(,,゚Д゚) ガンガレ!

    実は今まで「お師さん」と読んでいたのは、『北斗の拳』の皇帝サウザーが師匠のことをお師さんと呼んでいたのを真似していたのです・・・気づいてくれてましたか・・・?

    いいのかな・・・こんなくだらないこと書いて、他のブロガーさんが書きにくくなってない!?大丈夫!?

    返信削除
    返信
    1. ともすけ先生! コメントありがとうございます! こげな寂れたブログに来てくださって…感謝しておりますよ。

      一休さんっすね。京田辺の通称「一休寺」には、アニメ「一休さん」のセル画展示してるよ! で、ポスカ売ってるよ! おいら買ったよ!

      わたしがいなくて寂しいって…どうしてですか。わたしはいつもここにいますよ!
      あ、ここにしかいないからですね。失礼いたしました。
      先生のブログはふのすけちゃんと読んでる! でもふのすけにはむずかしいの! コメントしたいけど、いろいろ調べてからじゃないとむずかしいの、ふのすけには!

      ご近所さんの雛は、無事巣立ったようです。夕方通りかかると、巣の前に立ってる街路樹でピヂグヂピヂグヂいってるよ。よかったねえ。

      あ…マンガはそんな読んでなくて…気づいてなくてごめんなさい。なんか新潟の方言とかかな、なんて思ってました(笑)。

      いいの! いいのよ先生! 先生のコメントうれしいのあたし! いつも待ってるんだから! またお願いね!

      削除