2023-10-20

日々雑記 2023 Oct. #2

11日(水)

本日のアサガオの開花はなし。



カレーうどん。
トッピングは刻みねぎ(冷凍)、お揚げ(つくりおきの甘煮)、かまぼこ(冷凍)。一気にあったかいものが美味しい気候になったけど、ついこないだまで暑かったような気がするのだが……

午前のオンライン業務、開始前の雑談中に、自分の関心の範囲と重なる本、というか図録を紹介してもらう。美術館発行の写真展の図録で2刷が出たというのは快挙だし、こうしたテーマのものがそれほど求められているのかと思うと感慨深い。できるだけはやく注文しようと思う。それはそうと、今回ふざけたTシャツを着て臨んだのだが、それには一切触れられなかったのがなんとなく怖い。よく見えていなかったという可能性に賭けたい。



小松菜の生姜和え、きんぴらごぼう、お揚げの甘煮、みょうが味噌むすび、ごった味噌汁。
小松菜の和え物には、玉ねぎとにんじん、そしてせん切りの生姜をたっぷり入れた。みょうが味噌は、刻んだみょうがを味噌・砂糖・味醂を混ぜた衣で和えた。最初はおむすびの中に入れるつもりだったが、少しゆるかったので乗っけることにした。古野菜一掃味噌汁には、玉ねぎ、ズッキーニ、豆腐、えのきたけ入り。

晩は、茹でた豆腐にみょうが味噌を乗せたのをアテに、ビール。


12日(木)

本日もアサガオの開花はなし。



トースト、インスタントベトナムコーヒー。



ズッキーニの黒ごま炒め、お揚げの甘煮、小松菜の生姜和え、七味おかかむすびと漬物、ごった味噌汁。

晩は、バゲットに明太子サワークリーム、ビール。


13日(金)

本日のアサガオの花数は3……だけど、小さくて、ちゃんと開いていないものもあり。花はもう終わりらしい。実はたくさんできている。



刻みねぎたっぷりのめかぶ納豆、豆もやしの胡麻和え、海苔の和え物、漬物、白飯、インスタント味噌汁(長ねぎ)。



甘ぎつねうどん、たくあん・おろし生姜・ごまのおむすび。

おやつ


ビスカウト(ピーナッツ)、紅茶。

晩は、インスタントラーメン(辛ラーメン)。


14日(土)

本日のアサガオの花数は3。

こんな感じのもあり


わりとまともに咲いてるのもある。




りんごパン、ミルクコーヒー。



ごぼう天と白菜の鍋、おかず盛り合わせ(れんこんの青唐辛子煮、ピリ辛切り干し大根、豆もやしの胡麻和え)、おかかのおむすび。
鍋には出汁を取った後の昆布も刻んで入れた。涼しくて、こういうのがいい感じになってきた。

秋の読書セット


ティーポットに紐のついてないティーバッグを3つばかり放り込んで濃く出した紅茶を、魔法瓶のお湯で割りながら、常にあったかい状態で飲むセット。気付け薬のスッパイマンを添えて。

晩は、カップ焼きそば(金ちゃん焼きそば)。


15日(日)

本日のアサガオの花数は3。今日のはぜんぶきれいに開いている。



りんごパン、紅茶。



なすのピリ辛和え、れんこんの青唐辛子煮、豆やしの胡麻和え、漬物、さくらえび・青海苔・白ごまのおむすび、お揚げと白菜の味噌汁。

晩は、湯豆腐(鱈入り)をアテにビール。


16日(月)

本日のアサガオの花数は1。



くるみレーズンパン、紅茶。

先週の水曜に紹介していただいた図録を注文する。オンラインでは注文できなくて、振込みのみの対応なので、郵便局まで行かなければならなかった。口座間の振込みなのだけど、通帳には振込先の名称が記載されていないので、けっこう不安だ。



海苔の和え物、れんこんの青唐辛子煮、なすのピリ辛和え、ゆかりとおぼろ昆布のおむすび、鱈と豆腐のかきたまスープ。
スープは昨夜の湯豆腐に使った材料の残りで作成。

夜間の仕事の前に、りんごパンの端っこと紅茶で腹ごしらえ、終了後にビール。


17日(火)

本日のアサガオは開花なし。



黒オリーブ入りたまごサンド、紅茶。
フィリングは、バターナイフで細かくした茹でたまごを、オリーブオイル、塩、胡椒、レモン汁で和え、昨晩種を抜いて塩抜きしておいた黒オリーブの塩漬けを粗く刻んで加えたもの。マヨネーズは使ってないけど、卵黄以外の材料(酢の代わりにレモン汁)は入っているわけで、特にヘルシーということでもない。



海苔の和え物、なすのピリ辛和え、さつま揚げと糸こんの炊いたの、漬物、生姜飯の海苔巻きおむすび、豆腐の味噌汁。

晩は、つくりおきおかずあれこれをアテに、ビール。


18日(水)

本日もアサガオの開花なし。



わかめオートミール粥。



切り干し大根の和え物、まいたけ炒め、なすのピリ辛和え、漬物、黒オリーブのおむすび、わかめ麩とわかめの味噌汁。
黒オリーブは、昨日のたまごサンドに使った残り。飯にオリーブオイルを混ぜ込んだら、多すぎてちょっと崩れやすくなってしまった。まいたけ炒めには、玉ねぎ、にんじん、万願寺唐辛子(赤・緑)、白ごまを使用。

月曜に注文した図録『趙 根在 地底の闇、地上の光 ― 炭鉱、朝鮮人、ハンセン病 ― 』(原爆の図 丸木美術館)が届いた(※写真は後日アップします)。迅速な対応がありがたい。ぱらぱらめくってみたが、文章が充実しているのがうれしい。ゆっくり読むことにする。

晩は、つくりおきのおかずをアテに、ビール。


19日(木)

アサガオはもう咲く気配なし。実はどんどん大きくなって、そろそろ種を採ってもよさそうなものがちらほら。



目玉焼き、シュレッドチーズ、ジャバン海苔のホットサンド、紅茶。



梅おかかの海苔巻きおむすび、甘ぎつねうどん。

晩は、魚肉ソーセージ炒めと漬け豆腐をアテに、ビール。


20日(金)

本日もアサガオの開花なし。花数報告もオシマイにする。



ツナ・ピーマン・シュレッドチーズのホットサンド、紅茶。ツナの油でピーマンを炒めた。ツナにもチーズにも塩気があるので、風味づけに胡椒をふるのみで仕上げた。



万願寺唐辛子(赤・緑)入りくるみじゃこのおむすび、舞茸炒め乗っけうどん。
くるみじゃこは、炒めるときに少し水を入れたら柔らかく仕上がった。

晩は、つくりおきおかず(大根ナムル、切り干し大根ナムル、漬け豆腐)をアテにビール、シメは白飯にくるみじゃこをたっぷり乗っけたのとインスタント味噌汁(わかめ)。

0 件のコメント:

コメントを投稿