2023-09-10

日々雑記 2023 Sep. #1

1日(金)

午前4時ごろ、いちど目が覚めた。月が滅法明るかった。

本日のアサガオは開花なし。



ヨーグルトにブルーベリージャム、ライ麦マフィンのスライスチーズサンド、コーヒー。
マフィン、小さくなってないか……?

空腹感はあったが食べたいと思わなかったので、昼食はなし。食べないでいたらそのうち空腹感もなくなった。人体の不思議。

午後、畑に野菜を買いに行ったが、なにも売ってなかった。

去って行った空腹感は夜になっても戻らなかったが、今日が消費期限の厚揚げを焼いて生姜醤油で食べた。


2日(土)

今朝も午前4時ごろ目が覚めた。月が明るい。ひょっとしたら、西に傾いた月の光が自分にあたるのを感知して目覚めているのかもしれない。

ベランダの衆に液肥。本日のアサガオの花数は2。


今季最大のしわしわ……



ヨーグルトにブルーベリージャム、ライ麦マフィンの両面焼きたまごサンド、紅茶。



そば。
トッピングはジャバン海苔。

本日の夕空


よく焼けた。

夜、なんだかパンパンいう音が聞こえたのでベランダに出てみたら、南側の山の向こうで花火が上がっているのが見えた。調べてみても、花火大会をやっているという情報はなかったし、十発くらいで終わったような感じなので(わたしは最後の一つを見ただけ)、サプライズ花火とかいうやつか。

晩は、買ってきたいかの磯辺揚げをアテに、ビール。


3日(日)

今朝見た夢。徳島から人が遊びに来ることになった。もてなすための菓子を買いに行く。うちのはす向かいの洋菓子店を覗くと、ショーケースには紙の束しか置かれていなかったので、少し離れたショッピングセンターまで出かけた。わたしは1週間ほど風呂に入っていなくて、はやく帰って風呂に入らなければと急いで菓子を買い、家に戻るとその人が居間にいた。約束の時間の15分前だった。慌てたわたしはその人に、約束の時間より早く来るとは何事だ、時間には遅れてくるのがマナーだ、といいながら、「待ち合わせの場合はその限りではない」と付け加えるべきかどうか悩んでいた。

本日のアサガオの花数は1。



ヨーグルトにはちみつ、ライ麦マフィンのスライスチーズサンド、紅茶。
マフィンが小さくなっていることを確信。チーズが大きくなっているのでなければ、だけど。

昨日買ってきたきゅうり


季節の終わりを感じる。



白菜キムチ、おかず盛り合わせ(切り干し大根キムチ、ズッキーニと玉ねぎのナムル、にんじんのナムル、きゅうりのナムル)、きのことカニカマのスープ、白飯。

もともとお安いものがさらに2割引きになるということで、訳あり梨5㎏をポチってしまった。悔いはない。

夜、高野豆腐と干しきのことなるとの煮物をつくる。


梨5㎏が来るのだから、冷蔵庫の空きスペースを増やさねば、という思いからであったが、冷蔵庫由来のものはなるとのみで、ほかは乾物であった。むしろ冷蔵庫のスペースが減る。ばかなのか。(答えてくれなくていい) まあ、高野豆腐が好物なので、このくらいすぐ食べてしまうのだけど。

晩は、つくりたての煮物をアテにビール。


4日(月)

本日のアサガオの花数は1。




ライ麦マフィンのオムレツサンド、ミルクティー。
オムレツには玉ねぎとピーマン入りで、味つけは塩とパプリカパウダー。

数日来おかしいと思っていたエアコンが、本格的にいけなくなったようだ。まあ、ここ2年ほどは、除湿運転から始めてしばらくしてから冷房に切り替えるという謎の儀式を経ないと冷やしてくれなかったので、だいぶ前からおかしかったといえるわけだが。


いまや最低温度18℃に設定しても、死なん程度にしか冷やしてくれない。8年使って、まあちょっと早い気もするが、買い替え時かもしれない。とは思えど、いかんせん先立つものが。



厚揚げとささげ炒め、高野豆腐・干しきのこ・なるとの炊いたの、きゅうり漬け、ミニトマトの甘酢漬け、白飯、きのことカニカマの味噌汁。
炒め物には厚揚げ、ささげ、赤くなった万願寺唐辛子を使用、醤油、みりん、粗挽き唐辛子、ごまで味つけ。味噌汁は昨日のスープの残りに出汁を足して味噌仕立てにしたもの。

おやつ


フローズンバナナヨーグルト。

夜間の仕事前に、冷やごはんにジャバン海苔で腹ごしらえ、仕事終了後に、厚揚げ炒めの残りと煮物をアテにビール。暑い。


5日(火)

本日のアサガオの花数は4。

本日は18きっぷで東へ。朝は食べずに出かけようかと思ったが、梅干しを見たら空腹感がぐぐっときたので、おむすびをつくった。


梅むすび、ほうじ茶。

旅の顛末は別に記事にする予定。


6日(水)

本日のアサガオの花数は4。



天むす、ほうじ茶。
昨日名古屋で買った千寿の天むす。消費期限は午前2時だったけど、自己責任にて。

午前中を指定した荷物を受け取ってから、図書館へ。ついでに覗いていこうと思っていた平安蚤の市は中止だった。本を返却して、新たに3冊借りる。

昼は みふき亭 で


天とじ丼(820円)。

図書館に戻り、今日やるべき作業をこなす。「自習」禁止だけど、ちゃんと図書館の資料を利用してやったのでセーフであろう。家でやれない理由はエアコンがアレだからである。涼しい図書館で作業したところ、効率が俄然よくなった。あれだ、集中できなかった理由はやはり暑かったからだ。うーん、なんとかしないと……死(社会的にそして物理的に)。

晩は、つくりおきのあれこれをアテに、ビール。


7日(木)

本日のアサガオの花数は3。今日の花はみんないい形。昨日雨が降って夜が涼しかったからかな。



アールグレイロールパンにピスタチオスプレッド、コーヒー。
成城石井で売っていたピスタチオスプレッド、なんとなく塩味を想像していたら、甘いものだった。そうか。



めかぶ納豆、ちくわとピーマン炒め、ズッキーニのナムル、白菜キムチ、白飯、なすとささげの味噌汁。

晩は、スーパーで40%オフになっていたカンパチの刺身をアテにビール。


8日(金)

本日のアサガオの花数は5。


朝晩涼しくなったせいか、みなシャキっとしている。アサガオも暑すぎるのは苦手なのか。



焼いたアールグレイロールにピーナッツバターとはちみつ、コーヒー。



あるもんなんでも乗っけた冷やしうどん。
乾麺を茹でて氷水で締め、きゅうり、切り干し大根、ズッキーニ、にんじんの常備菜を乗っけて黒ごまをふった。

おやつ


すいかにタヒン。

晩は、冷ややっこをアテにビール。


9日(土)

本日のアサガオの花数は3。



ありあわせピビンパ、なすとささげの味噌汁。
冷凍ごはんをレンチンして、つくりおきのおかず(ズッキーニナムル、切り干し大根キムチ、きゅうりナムル)、両面焼きたまご、コチュジャンを乗せた。味噌汁は残りものを温めた。

本日も18きっぷで東へ。旅の顛末は、またいずれ(とかいって書かなかったことが何度もあるので、頑張れワシ)。


10日(日)

本日のアサガオの開花はなし。



そば粥。



切り昆布炒め、オクラのナムル、ちくわとたまご炒め、ズッキーニのナムル、きゅうりと干ししいたけのナムル、切り干し大根キムチ、白飯、おからスープ。
おからスープは、酸っぱくなった白菜キムチをごま油でよく炒め、玉ねぎとピーマンを炒め合わせて昆布と煮干しでとった出汁を加え、生おからを加えて10分ほど煮て、醤油で味つけした。

昨日いちにち楽しく遊んだので、今日はばりばり仕事するつもりだったのだけど、なんかもうぜんぜんダメだった。娯楽の読書も進んでない。雷鳴ってたし、雨降ってるし、もう気圧のせいってことでいいかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿