2023-08-10

日々雑記 2023 Aug. #1

1日(火)

ベランダの衆に水やり、いまも元気に花を咲かせているハナキリンに液肥(とはいえ、いくらなんでも暑すぎるので、少なめに)。今朝のアサガオの花数は1。よれっとしている。



バナナ、全粒粉食パンのトーストにバター、ミルクティー。

ベランダの幸を収穫。


にがうり3号とにら。
ニラはいつも気づいたら花茎が伸びているので、この夏は積極的に利用する所存。



にら玉焼きそば、にがうりとパプリカの塩昆布ごま和え、少し冷やした水。
焼きそばにはたまご、白ねぎ、ベランダ産のにらを使用、塩、醤油、胡椒で味つけ。和え物はベランダ産にがうり3号、赤と黄のパプリカ、緑のピーマンを茹で、塩昆布、いりごま、ごま油で和えた。

おやつ


りんごジュース寒天 改。
粉寒天を水で煮溶かす工程を省き、はじめからりんごジュースと合わせて煮てしまう方式。まったく問題なし。今後これでいくことにする。

晩は、厚揚げを焼いたのをアテに、ビール。


2日(水)

ニガウリ、ナガイモ、アサガオに薄めの液肥。本日のアサガオの花数は1。種をつくりはじめたので、最初の3つだけ残して花がらを元から切ることにする。

シオカラトンボ♀来訪


これを撮っている間、室内ではアメリカミズアブが「出られない!出られない!」と窓ガラスにぶちあたっていた(のちほど救助)。虫に大人気の我が家。



はちみつバナナヨーグルト、全粒粉食パンのトーストにバターとザタール、ミルクティー。



うどん。
お揚げの炊いたの(冷凍)、なると(冷凍)、わかめ(乾燥)、刻みねぎ(冷凍)をトッピング。うどんも乾麺だけど、水に浸けておいて茹で時間を短縮。

午後、用事で外出。このまえ収穫しに行ったら、その前日に草刈りで一掃されていた野良赤紫蘇の生えている場所を通りかかった。赤紫蘇、復活の兆し。まあ採れるようにはならないだろうけど、喜ばしい。


花を咲かせているものもある。


せめて種をつくってばらまいてください。来年よろしく。

帰り道、あまりの暑さに涼を求めて吸い込まれたコンビニで見つけた「みんなのレモネード」


売り上げの一部は、小児がんの患者とその家族を支援する団体に寄付されるとか。2本買った。1本は今日のおやつに。

梅寒天を作成。青梅と氷砂糖を同重量で仕込んだシロップ100㎖と水400㎖を合わせ、粉寒天小さじ1を加えて火にかけ、2分間沸騰させる。寒天は酸味が強いと固まりにくくなるので、りんごジュース寒天の倍量の粉寒天を使用したが、さてどうなるか。

晩は、40%オフになっていたおいなりさん。


3日(木)

本日のアサガオの花数は2.ちょっとよれ気味。



はちみつバナナヨーグルト、全粒粉食パンのトーストにバター、コーヒー。



きゅうりとカニカマと黒すりごまのまぜそば。
茹でて氷水で締めたそばに、上記材料を麺つゆといっしょに混ぜただけ。そばは2束茹でて、おかわりは盛りそばで。

おやつ


ふるふる梅寒天。
寒天の量は、もうちょっと多くてもよかったかもしれない。オレンジジュースならこのくらいが適量かも。

晩は、冷ややっこをアテにビール。


4日(金)

今朝のアサガオ


やっぱり涼しかった夜の翌朝はしゃんとしてる気がする。



全粒粉パンのトーストにピーナッツバターと自家製いちごジャム、コーヒー。
コーヒー豆を挽いて、さてドリッパーに、と思ったら手が滑って、ミルの中身の大半を台所の床にぶちまけてしまった。床を掃除して、豆を挽きなおす元気はなかったので(こういうの、地味に精神にくるのだ)、少し残ったものに、エスプレッソ用に挽いてもらった粉を足した。



ソーミンチャンプルー、おいなりさん、少し冷やした水。
ソーミンチャンプルーには、たまご、玉ねぎ、ベランダ産にがうり3号、カニカマ、花かつおを使用。おいなりさんは買ってきたやつ。

おやつは梅寒天。

晩は、茹でた枝豆をアテにビール。


5日(土)

夜中に暑くて目が覚め、3時間ほどエアコンを稼働させた。午前4時ごろまた目が覚めたが、あとは窓を開ければいい感じで眠れた。

今朝のアサガオの花数は1。よれっとしているのは、夜中にエアコンを使ったせいだろうか。

久しぶりにチー玉トーストを作成。耳を残してパンをくりぬく。


熱したフライパンにバターをひいて外側の部分を置き、塩少々で味つけした溶きたまごを穴に流し入れる。


ゆるゆるかきまぜ、半熟状になったらシュレッドチーズを加える。


くりぬいた部分をはめ、ひっくり返して反対側も焼く。


はい。


全粒粉パンのチー玉トースト、バナナにタヒン、紅茶。

にがうり4号を収穫。


ちょっと黄色くなってしまった。尻も焼けとる……



にがうりと豆腐のカレー炒め、ひろうすと三度豆の炊いたの、赤黄パプリカと緑ピーマンの塩昆布和え、にんじんときゅうりの漬物、白飯、わかめ麩とわかめの味噌汁。
カレー炒めは、フライパンにツナ缶を油ごと入れてから火をつけ、水切りした豆腐を崩し入れて炒め、刻んだにがうりを加えてカレー粉少々と醤油で味つけ。わかめ麩は平泉で買ってきたもの。

おやつ


フローズンバナナヨーグルト。
フリーザーバッグにバナナを入れ、袋の上からもんでつぶし、ヨーグルトとはちみつを加えてまたもみもみして混ぜ、冷凍庫に入れて、ときどき出してもみもみして凍らせたもの。

晩は、昼の残りのあれこれをアテにビール。


6日(日)



バナナにシナモンパウダー、全粒粉パンのマーマイトチーズトースト、ミルクティー。



カレーうどん、ひろうすと三度豆の炊いたの、キャベツの甘酢漬け、白飯。
カレーうどんは、いつものお揚げとねぎのやつにナルト(冷凍)をトッピング。

晩は、茹でた枝豆をアテにビール。


7日(月)

今朝のアサガオの花数は2。知らない間にニガウリの雌花が咲いていた形跡があった(夏休みモードだと思って油断していた)。授粉は誰かしてくれているだろうか。



全粒粉パンのトーストにバターと砂糖とシナモンパウダー、コーヒー。



いろいろ乗っけたそば。
オクラ、梅干し、納豆、味つけめかぶ乗っけ。今日もそばは2束茹で、残りはわさびと麺つゆで食べた。

夜間の仕事終了後、バゲットをスライスして切れ目を入れ、チーズを挟んだものを貪りつつビール。


8日(火)

昨夜は涼しくてよく眠れた。明け方から雨。ニガウリの雌花には、誰か(たぶんヤマトシジミ)が授粉してくれていたらしく、実が少し膨らんでいる。本日のアサガオの花数は2。


ふとニラの鉢を見ると


まーた出し抜かれた。まあ今年は比較的に葉を食べられたけど。



うどん。
お揚げの甘煮、かまぼこ、ねぎ(以上冷凍)、わかめ(乾燥)をトッピング。涼しいからと思ってあったかいうどんにしたら、湿度が高くて大汗かいた。



ささげとにんじんとお揚げの胡麻味噌和え、豆腐となすとピーマンのコチュジャン炒め、白菜キムチ、白飯、オクラの味噌汁。

おやつ


みんなのレモネード。

晩は、40%オフになっていた酢締め鰯の握りずし、昼の残りもの、ビール。寿司に添えてあった生姜、甘酢漬けだと思って口に入れたら、生のままの細切りでびっくりした(悪くない)。


9日(水)

本日はアサガオの開花はなし。孫づるが数本、かなり勢いよく伸び出したけど、これ全部活かす感じでいいのかな。



バタールのミルクトーストにはちみつ、バナナ、コーヒー。
ミルクトーストは天板に古いパン(古くなくてもいい)を乗せ、牛乳をかけてオーブンのグリル機能で(オーブントースターや魚焼きグリルでもいい)様子を見ながらこんがり焼いて、砂糖などで味つけする(塩味でもいい)のだけど、フレンチトーストより軽くできるし、たまごを使わないため液が余る心配もなくて、気に入っている。フレンチトーストの要領で、フライパンにバターを溶かし、弱火で蓋をして両面焼いてもよし。



海苔そうめん。
湿気させてしまった海苔があったので、なんとなく思いつきでつくってみたんだけど、うまいぞこれ。海苔全形2枚は焙って細かくちぎっておく。茹でてもみ洗いし、氷水で締めたそうめんを器に盛り、めんつゆをかけて海苔を乗せ、刻んだ青唐辛子をトッピング。ごま油をかけて、よく混ぜていただく。酢で味変するもよし。たまたま冷凍庫に青唐辛子があった(夏に出回る大袋を買い、醤油漬け・酢漬け・焼酎漬け・おかず味噌にした残りは冷凍して、年中使っているのである)ので使ったけど、なければないで一味唐辛子か、またはごま油の代わりにラー油という手もありそう。

晩は、たこ焼きをアテにビール。


10日(木)

本日のアサガオ


4つ咲いた。よれよれしている。夜エアコンかけっぱなしだったせいかな、やっぱり。



ソパデアホ。
もう少しパプリカを入れてもよかった。パプリカは入れたがブイヨンと塩を入れ忘れて後入れ。暑さのせいか、わたしもどうかしている。

事情により本日の仕事がなくなったので、出かけることにする。毎月恒例のアレです。

お昼は、これも恒例の みふき亭 にて


中華そば(550円)。
今日はなんだか汁気たっぷり。

さて現場。曇りがちで、ときおり細かい雨が落ちてきたりしていて、そんなに暑いとは思わない。が、感覚がおかしくなっている疑惑はぬぐえない。

オットセイの一輪挿し(でかい)


いや、花瓶ばかりのカゴに入っていたので一輪挿しかと思ったが、よくはわからない。なんにせよ、個性的にもほどがあるのではないか。

本日の獲物


子供用のお茶碗(660円)である。なんせ絵がいい。

PITCHER / ピッチャー


投球後、余裕の表情。胸の文字は KИ ……ロシアのチームであろうか。

CATCHER / キツヤチヤー……


カタカナが惜しいことになっている。ピッチャーとユニホームの色が違うが、別のチームなのだろうか。

BATT……BATER / バッター


いや、「ベイター」としか読めんやろ。そしてなんだそのバットは。いや、それより手だ手。櫓をこぐ人みたいになってますよ。

いやこれ、ぱっと見て、かわいいな!と思ったんだよ。絵や色使いはすごく好み。それがまあ見れば見るほどトンチキで、ますます好きになった。ようこそ我が家へ。

本日はほかに給食用のスプーンと、恒例のコーヒー豆を買い、もろもろの用事を済ませて帰宅。まあ涼しい方でよかったと思ったけれども、今日の最高気温、34℃だったって。やっぱり感覚がおかしくなってる。

0 件のコメント:

コメントを投稿