2022-12-20

日々雑記 2022 Dec. #2

11日(日)

昨日100均――すでに商品は100円均一ではなくなっているが、あの手の店の呼称として定着しているので、もうそういうものとしていいんじゃないかと思う――で買ってきたコレ


ポリプロピレン製のコレ、鋳鉄のスキレットやたこ焼き器(これらも買おうかどうか長いこと悩んでいるのだ)なんかと一緒に置いてあったので、小さい鋳物鍋だと勘違いして手に取ったら当然想定していた重量よりはるかに軽く、うっかりすっぽ抜けさせそうになった。そうか、電子レンジでしか使えないのか……いや、いいんじゃないか、コレ、とカゴに入れた。つまり、こないだのマサラおから蒸しパンを、これでつくってみようと思ったのだ。
生地(分量は12月8日の日記を参照のこと → 「日々雑記 2022 Dec. #1」 )を直接これで混ぜ、レンジ600Wで2分、皿にひっくりかえしたら思った以上にすんなり出たので、ちょっと形が崩れてしまった。なんとなくもう少し加熱したほうがよさそうだったので、さらに1分様子を見ながら加熱して、できあがり。



マサラおから蒸しパン、紅茶。
ポリプロピレン製のアレ、生地が鍋(?)肌にこびりつくかなーと思っていたが、するっと外れてかなり具合がいい。

拾ってきて冷蔵庫に保管していたマテバシイの実( 11月21日の日記 → 「日々雑記 2022 Nov. #3」 )を


かち割って


渋皮を取り去り


酒と塩を加えて水加減した米に乗せて炊く。


うむ。




大根とお揚げの炊いたの、ぶどう、しば漬け、マテバシイ飯、打ち豆の味噌汁。
マテバシイは、栗っぽい香りがあるけど、栗よりは甘味が少なく、少し硬い。冷めるとかっちかちになるので、甘味をつけてペーストにするといいのだろうと思う。うちにはフープロがなくて、すり鉢でするのは重労働なのでやらないけど。

午後、明日の仕事の準備をする。自分で机の上に置いた書類を紛失したと思い込み、5分ほど探し回ってしまったが、こんなことで仕事ができるのかおおいに不安である。ともかくとりかかる。例によってバランスボールに座る。しばらくやっていて、ふとオブツサ子1号の子株に目が留まり、そういえば写真撮ってなかったねー後で撮ろうねーなどと話しかけていて、ついさっきまで使っていたシャープペンシルを見失い、あちこち探し回ったおかげでインナーマッスルに相当効いた気がする。(仕事は?)

オブツサ子1号の子ら



三ついるねえ。(仕事は?)

晩は、野菜スープと温めなおしたマテバシイ飯。


12日(月)



麦入り梅粥。
冷凍麦飯を使用。薄い粥なので、梅干しが沈んでしまった。



マカロニ入り野菜スープ。
昨夜のスープの残りでマカロニを煮た。

午後の仕事を終え、明日は休みだ、平安蚤の市に行けるなーとウキウキしつつ、念のため HP を確認したところ、開催日は本日であったことがわかった。ありゃまあ。そして年末27日は開催中止とのこと。ま、終い弘法、終い天神には行けるかもしれんし(日付さえ間違えなければ)。明日はおとなしく仕事をしよう。気分転換に本を買いに行ったり、ちょっと散歩してもいいし。

夜、風呂に浸かっていて数度寝てしまった。不思議なことに、顔が水面すれすれになるとハッと目が覚める。生存本能というやつなのか。


13日(火)



バゲットのチーズ焼き、紅茶。
小さいパエリアパンにオリーブ油をひき、固くなったバゲット(固くなくてもよい)を並べて牛乳少々をかけ、シュレッドチーズをたっぷり乗せて180℃のオーブンで10分焼いた。フレンチトーストよりも楽ちんでよい。はちみつをかけて甘じょっぱくしてもうまい。というか、そうするつもりで忘れた。



大根とお揚げの炊いたの、りんご、大根皮の甘酢漬け、麦飯、かぶの味噌汁。
アブラナ科定食であるな。

晩は、厚揚げを焼いて醤油をかけたのに大根おろしを添えた。アブラナ科だ。それとビール。


14日(水)

新しいバターを開封……


21世紀にもなって人類はいまだこれを解決できぬのか。



フレンチトースト、紅茶。
今回フレンチトーストには味をつけず、皿に盛ってからはちみつをかけた。卵1個を使い切るために4切れ焼いたが、残りは晩か、小腹が空いたときに。



麦飯に魚肉ソーセージとたまごの炒め物、かぶの味噌汁。
飯と味噌汁は昨日の残り。雑めしバンザイ。

晩は、朝のフレンチトーストの残りを温めなおし、醤油をちらっとかけ、胡椒をふった。


15日(木)



ソパ・デ・アホ。
バゲットの端っこを使用。オリーブ油でスライスにんにくを焼き、角に切ったバゲットを加えて炒めたら火を止めてパプリカパウダーを加え混ぜ、再点火して水を注ぎ、顆粒の野菜ブイヨンと塩で味つけ、たまごでとじる。今回は仕上げに酢を少々加えた。

今日は午後休なので、京都御苑に行ってみた。昼飯は行きしなに買ったあんパンをベンチに座って食べた。飲み物は水筒に入れて持参したあったかいほうじ茶。

もう遅いかもしれないと思ったけど、紅葉はきれいだった。


曇っていたので青みがかっているけど、散り敷いたイチョウの葉もきれい。


見頃のサザンカ。


日が差してきて鮮やか。



薄桃色の花が満開のサザンカ。大きな木で姿もよく、見惚れてしまった。


葉を落とした枝の形が好きだ。


出町の商店街の古書店で文庫本を1冊、豆腐屋さんで厚揚げひと盛りとひろうす2個を買う。帰りに某商業施設内の書店に寄り、注文品を含め文庫本を6冊買ったら軽々と5,000円を突破、スペシャル抽選会で1回ガラガラポン(かどうかは知らないが)できる券をもらってしまったが、抽選会は明日以降。

本日買った本


宮地尚子『傷を愛せるか』、千種創一『砂丘律』、マーガレット・アトウッド『青ひげの卵』(小川芳範 訳)(以上三冊ちくま文庫)、ヤン・ポトツキ『サラゴサ手稿(中)』(畑浩一郎 訳 岩波文庫)、塚本邦雄『菊帝悲歌』(河出文庫)、畠山直哉『話す写真』(小学館文庫)。

こちらは古書店で100円。


カズオ・イシグロ『遠い山なみの光』(小野寺健 訳 ハヤカワepi文庫)。

晩は、買ってきた厚揚げを焼き、生姜醤油で。ビールも飲んじゃう。


16日(金)



マサラおから蒸しパン、マサラ紅茶。
チャイマサラが消費期限を過ぎたのでガンガン使っている。



わかめうどん。

仕事を済ませて、あれこれ用足しに外出。長年使用してきたマウスがこのところ作業中に意識を失いがちだったので、新しい尻尾のないマウスを買ってきた。動きがよすぎてちょっと勘が狂う。



ひろうす炭火焼、ビール。
昨日買ってきたひろうすを焼いて生姜醤油で。油断すると油が炭に落ちて煙が上がる(やっちまった)。やはりフライパンでパリッと焼くのがよろしいようだ。近所迷惑にもならないし。


17日(土)



アイリッシュオートミール粥に黒砂糖と牛乳。

晴れていたら、スペシャル抽選会に行くついでに疎水脇の紅葉でも見に行こうかと思ったが、朝から曇りで、午後には雨が降るらしい。おとなしくうちで本でも読んでいようと思うが、部屋が暗くて本を読む気になれず、本と衣類の整理、書きかけて止まっていた文章の続きを書いたりすることにした。



かぶとカニカマと豆苗の塩焼きそば。
かぶは皮付きのまま8等分に切り、油をひいたフライパンで両面焼き、いい焼き色がついたら塩を振る。かぶをフライパンの脇によけて、空いたところで中華麺を入れ、あまり動かさず、焦げ目をつける感じで焼く。麺が焼けたら、裂いたカニカマと適当な長さに切った豆苗を加えて炒め、塩で味つけ、鍋肌からごま油を加えてざっと混ぜる。素干しさくらえびを使うつもりだったが、消費期限切れのカニカマが発見されたので。青みはかぶの葉でもよいが、先に使ってしまったので、たまたまあった豆苗を使用。

朝ポットで淹れた紅茶が冷えて濃くなっていたので湯で割ってみたが、さすが冬、どうにもぬるかったのでマグカップを電子レンジにかけ、その間に洗い物をしていてうっかりぶくぶくに沸かしてしまった。転んでもただでは起きじと、その蒸気を利用してレンジ庫内を掃除した。その間にお茶は適温になったが、たいへん不味かった。

晩は湯豆腐。


18日(日)

朝は紅茶のみ。



お揚げとねぎのカレーうどん。
白ねぎ1本入り。カレーうどんは、ヒガシマルうどんスープで煮汁をつくり、カレー粉と片栗粉各大さじ1(カレー粉はもうちょっと増やしてもいい)を水で溶いて加えるのがいつもの方法だけど、今回は水浸しておいた乾麺を直煮してとろみをつけてみた。煮ているうちにすごく濃くなってしまったので、カレー粉のみを加え、さらに追加でお湯をじゃぶじゃぶ加えた。やはり別茹でしたほうがよろしいようだ。

午後、30分歩いてガラガラポンを回しに行く。最終日だしそんなに人はいないんじゃないかと思っていたが、あにはからんや、ものすごい人出。列に並んで数分経ったとき、前に並んでいた人が「待つのかなんし、これ、よかったら」と抽選補助券13枚をわたしに託し、戦線離脱。「あなたの死(死んでない)は無駄にはしない」という使命感を持ってガラガラに臨むつもりではあるが、何を隠そうわたしはくじ運が異様に悪い。機会が増えても結果は同じという気がおおいにする。待っている間に係の人が補助券を抽選券に替えてくれるので、自前の5枚と合わせて15枚、3回分の補助券を渡したら、「2回ですねー」と「2」と書かれた券を渡してくれた。ほら、いきなりこれだ。「3回分だと思うのですが」と申し出て数え直してもらい、「3」と書かれた券をもらう。やっと順番が回ってきそうになる。わたしの前の人が「1」と書かれた券を係の人に渡し、ガラガラを回す。緑の玉が出て鐘が鳴る。おめでとう。わたしの番だ。3回回す。白い玉が3個出た。うん、わかってた。1回回して当たりを出す人もいれば、何回回そうがハズレしか出さない人もいる。わたしは後者だ。そして別段欲しくもない賞品しかないような抽選会だと特等とか出してどでかいチャウチャウのぬいぐるみを抱えて帰ることになるのだ(実話)。特等だろうがなんだろうが、いらない(しかも相当邪魔な)ものが当たるというのは、くじ運がいいとはいわない気がする。

パン屋でバタールを買い、ほかに用事もないので、30分歩いて帰る。

晩は、バタールにバターをこってりなすりつけたものと、紅茶。


19日(月)

朝は紅茶のみ。



ちくわとねぎのカレーうどん。
昨日用意しておいて使わなかった水溶きカレー粉&片栗粉を使用。

晩は、厚揚げと木綿豆腐を麺つゆで煮たものと、バタールのトースト。合ってないけど、冷凍のごはんのストックが切れた。


20日(火)



ブロッコリーとたまごの炒め物、茹でじゃがいも、バタールのトースト、紅茶。
フライパンにオリーブ油をひいてブロッコリー(生)をじっくり焼き、ブロッコリーに火が通ったら強火にして油を足し、溶きたまごを加えてざっと混ぜ、塩で味つけして粉チーズをふる。



麦飯にコロッケ、インスタント味噌汁(わかめ)。
買ってきた惣菜コロッケをあっためて、炊きたての麦飯に乗っけてソースかけた。雑めしバンザイ。

夜、遠方から荷物が届く。開けてみたらクリスマスプレゼント(おおむね)だった。そういや、そういう季節だったねえ。もう年末だな。嘘みたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿