2022-10-10

日々雑記 2022 Oct. #1

1日(土)



トーストにバター、ミルクティー。



なすのにんにく醤油焼き、切り昆布の炊いたの、偽キューちゃん、麦飯、打ち豆の味噌汁。

晩は、冷凍丸餅を水漬けレンチンして、お茶漬けの素で。

夜、訪ねてから4か月経ってしまったが、6月のねじりまんぽ報告を上げる( → 「大山崎 Revisited ―― 散歩 DE マンポ ふたたび」 )。


2日(日)



全粒粉ソフトフランスのオムレツサンド、ミルクティー。
熱々のオムレツを挟むなら、パンをトーストすべきであった。



どろソース焼きそば。
具は、にんじん、玉ねぎ、生姜、パプリカ、ピーマン、カニカマ、もやし。カニカマの一部とかつお削り節、青海苔が切れていたのでばら海苔をトッピング。

食後の飲み物


アイスマサラチャイ(邪道)。

おやつ


豆腐ドーナツ、コーヒー。

晩は、冷凍していた黒豆餅を焼いた。これで正月の餅は終了(まだパック餅があるけど)。


3日(月)



ヨーグルトにバナナと砂糖煮いちご、全粒粉ソフトフランスのきゅうりサンド、コーヒー。

晩は、夫婦炊きをアテにビール。


4日(火)



ヨーグルトにバナナと砂糖煮いちご、全粒粉ソフトフランスのピーナッツバターサンド、コーヒー。

晩は、煮やっこ(煮汁にはヒガシマルうどんスープを使用)をアテにビール。


5日(水)



ヨーグルトにバナナとはちみつ、全粒粉ソフトフランスの片面トースト2枚、両面焼きたまご、紅茶。
たまごはもちろんパンにはさむ。



あんかけうどん。
具はかまぼこ、小松菜、もやし、しめじ。にんじんを入れるつもりで忘れた。

晩は、かまぼこと小松菜のおひたしをアテにビール。


6日(木)



ライ麦パンのトーストにバター、コーヒー。



梅むすび、かまぼこ小松菜もやしの味噌汁。
本日からおにぎりアクションが始まったので。



赤パプリカと緑ピーマンのマリネ、レモンガーリックバターのベイクドサーモン、赤ワイン。
〆は温めなおした昼の残りの味噌汁(統一感なし)。


7日(金)



バナナ、ライ麦パンのトースト、ミルクティー。



たらこむすび、インスタント味噌汁(油あげ)。
今回は中身がわかるように、一部上に乗せてみた。じつは食べにくい。というかわたしはとにかくおむすびを食べるのが下手だ。食べているうちにべろんべろんになって、飯粒がこぼれたりへんなところにくっついたりと悲惨なことになる。もちろん今日も、乗せたたらこは口に入るより先にぽたりと落ちた。他人のつくったおむすびは上手に食べられる(場合もある)ので、つくるのが下手なのかもしれない。

晩は、昨夜の残りの鮭をアテにビール。


8日(土)



ライ麦パンのトースト、ミルクコーヒー。



わかめごはんのおむすび、インスタント味噌汁(とうふ)。

近所のスーパーの地野菜のコーナーで芋づるを売っていた。子供の頃はよく食卓に上ったが、長いこと食べていない。とくにうまいと思ったことはなかったが、なつかしくて1束買ってみた。まず皮を剥く。ふきと同じように上下からすーっとやって、あとは食べやすい長さにぽきぽき折りながら残った皮を取り、ボウルの水に放り込んでいく。全部剥き終わるころには、アクで指先が真っ黒になった。30分ほど水に晒したら、沸かした湯で3分ほど茹でる。今日はここまで。茹でたものを試しにひとつ口に入れてみる。味らしい味はないが、ほんのりさつまいものにおいがした。こんなだったかなあ。ふと、床に新聞紙を敷き、ぺたんと座って芋づるの皮を剥いたり、さやいんげんの筋を取っていた祖母の姿を思い出した。


9日(日)



りんご(恋空)、ライ麦パンのトースト、ミルクティー。
りんご(名前はちょっといかがなものかと思う)は皮が柔らかく、皮つきでも食べやすい。



なすのごま炒め、芋づるとお揚げの炊いたの、偽キューちゃん、韓国海苔むすび、かぼちゃと小松菜の味噌汁。

おやつ作成。まず小麦粉と砂糖とバターをすりまぜて、そぼろ状にする。


そもそもが適当な菓子なのでいつも目分量でやるのだけど、重量は小麦粉2:砂糖1:バター1の割合でやるといいと思う。今回は小さいりんご2個、小麦粉50g、砂糖とバター各25g程度。

りんごを適当に切って耐熱皿に入れ、シナモンパウダーをまぶす。


レーズンや刻んだナッツを加えるもよし。

先につくったクランブル生地をざざっとかける。


200℃のオーブンで20分ほど焼く。


てことで、おやつ


アップルクランブル、ミルクティー。

今日届いた本


アン・カーソン『赤の自伝』(小磯洋光 訳 書肆侃侃房)。
版元に直接注文したら、きれいに紙のブックカバーをかけて送ってくれた。写真を撮るので剥いで、あらためてかけなおしたらきれいではなくなってしまった(不器用)。

晩は、芋づるの炊いたのをアテにビール。


10日(月・祝)



塩バターパン、紅茶。
タカキベーカリーの塩バターパン(うまい)はオーブンで温めた(さらにうまい)。



ごま塩むすび、万願寺唐辛子としめじのおかか和え、塩蒸しかぼちゃ、なすのごま炒め、玉ねぎ・小松菜・麩・わかめの味噌汁。

おやつ


煮梨。

晩は湯豆腐。

0 件のコメント:

コメントを投稿