2021-09-20

日々雑記 2021 Sep. #2

11日(土)

和歌山産バレンシアオレンジがだいぶしっかりしてきた。


レモン(国産・産地不明)は分岐した。




カッテージチーズと桃のホットサンド、紅茶。
二枚におろした5枚切り食パンにはちみつを混ぜたカッテージチーズを敷き、シロップ漬けの桃を乗せて黒胡椒をふり、さらにはちみつカッテージチーズをかぶせ、パンで挟んで焼いた。



にぎすと焼き豆腐の炊いたの、きゅうりとわかめの酢の物、白飯、なすのからし漬け、かぼちゃと玉ねぎの味噌汁。
にぎすと豆腐は白ねぎの青いところも一緒に炊いた。漬けたばかりのなすはからしがよく効いていて、白いごはんに最高。

おやつ


いちじくのコンポート(白ワイン+ラム酒)、桃のシロップ漬け、紅茶。
紅茶はモーレツ紅茶ではなく PG ティップスだけど、モーレツ紅茶を意識して濃い目に淹れてみた。濃くてもそれほど渋味はないので、ストレートで美味しい。

晩はにぎすと焼き豆腐をアテにビール。


12日(日)



きゅうりサンド、紅茶。

見切り品のバナナがあやしげになってきた。バナナ2本をつぶしてカッテージチーズ大さじ1、たまご1個、砂糖大さじ1、サラダ油50ℊを混ぜ、合わせておいた粉類(薄力粉130ℊ、ベーキングパウダー小さじ1)を加えて生地をつくる。バナナ2本のうちトッピング用に9枚輪切りにしておいて、残りを角切りにして生地に加え混ぜたら、拾ってきたボーローバットにクッキングシートをセットして流し入れ、輪切りバナナをトッピング。


初仕事よろしくお願いします。


うん、いいんでない?

午前10時、朝のきゅうりサンドだけでは腹がもたず、ワイン煮のいちじくを食べる。




もやしとカニカマのからし和え、焼き豆腐とねぎの炊いたの、茹でたまご、白菜の切り漬け、じてんしゃ飯、干し野菜ときのこの味噌汁。
焼き豆腐は昨日の残り、切り漬けはつくりおき、じてんしゃ飯のごぼうとにんじんは乾燥もの、干し野菜は市販のわかめ入りミックス野菜、きのこは冷凍しておいたもの。

午後は、明日の仕事の準備。

おやつ


バナナのトレイベイク、コーヒー。
バナナ量が多くてしっとりしている。うまし。

晩は、まだある焼き豆腐とねぎの炊いたのをアテにビールちょっとだけ。


13日(月)

朝は昨日の残りのじてんしゃ飯をレンチンしたものとほうじ茶。

仕事用パソ子の調子が悪く(あまりにも長いこと更新していなかったためと思われる)、メールが送れず。資料のデータを持参することにして家を出た。地下鉄もそこそこ混んでいたが、JRがたいへんだった。人身事故(いつからはじまったのか知らないけど「列車がお客様と接触」と言い換えることで誰に利益があるのだろう)の影響で遅延が発生、待っていた普通電車に急病人が出てさらに遅れ、後の新快速が先に来たけどこれがめちゃ混み。久々にぎゅう詰め電車を経験した。ウレタンマスクの顔がすぐそばに(かなり嫌)。結局現場には10分少々遅れて到着。

昼は某商業施設内の中国料理店で。むかし惣菜はよく買っていたけど、入るのは初めてなので楽しみ。


天津飯セット(1,100円)。しっかりした味つけ(近くのテーブルの人もそういっていた)で、わたしには少し塩辛かった。まあわたしのいつもの味つけがそうとう薄口なので、だいたいどこの店もそうなんだけど。しかしよく考えたらこれ、どれも中国で生まれた料理ではないような。

さて帰ろうとレジに向かうと、少し前に席を立ったおばちゃんたちの「ここはわたしが」「あかんて」「ええて」「あかんて」「ええて」が展開していた。どういうタイミングで折り合いをつけるのだろうとぼんやり眺めていたら、なんとなく収束して結局「ここはわたしが」のおばちゃんが支払った。謎の力学が働いているというよりは、一種の様式なのだろうが、その呼吸がよくわからんな、と思いながら支払いを済ませて外に出たら、店の外でまだやっていた。第2ラウンドもあるのか。難しいな。

帰宅して仕事用パソ子を起動。やはり動作が異常に遅く、更新するにも一苦労したが、再起動がすんだらサクサク動くようになった。こまめに更新せんといかんのだな(いまさら)。

晩はバナナケーキを二切れに紅茶。ケーキは明日食べる分まで冷蔵庫で保存、残りは冷凍。


14日(火)

おめざにバナナケーキをひと切れ。

ポットで育てていた挿し木スペアミント苗が大きくなってきたので鉢に植え付けた。


うまく育って無事に冬を越せますように。



玉ねぎサンド、紅茶。
二枚おろしにしたパンにバターを塗って、塩をまぶしてしばらくおき、しんなりしたら水洗いして水気を拭いた赤玉ねぎに黒胡椒をふって挟んだ。なぜ毎度食パンをおろすのかというと、近所のスーパーには角食パンの8枚~12枚切りがおいてないから。サンドウィッチ用に耳を落したものは売っているんだけど。このあたりでは需要がないのだろうか。薄切り食パン愛好派としては寂しい次第。



あんかけラーメン。
賞味期限が近付いているサッポロ一番醤油ラーメン、一昨日ゆでたもやし、一昨日開封したカニカマ、いつ冷凍したか分からない生きくらげ、そろそろ怪しげな刻みねぎを使用。

そろそろ怪しくなってきたちりめんじゃこと、少し残しておいた怪しげな刻みねぎに生姜を足してごはんの友を作成。


サラダ油で炒めて砂糖を少々加え、水分が飛んだら仕上げにごま油。


15日(水)



わかめうどん。

今日はうちで仕事だが、午後からガス屋さんが器具の点検に来るので、午前10時にしてすでに仕事が手につかなくて困る。



にがうりと生姜の醤油漬け、じゃこねぎ生姜乗っけ飯、乾燥野菜とねぎの味噌汁。
にがうり漬けは、きゅうりのキューちゃん風。

午後2時過ぎ、ガス屋さん来る。滞りなく点検作業終了。これで心置きなく仕事ができる。はずなのだが……はずなのだが……はやくそのSNSを閉じなさい自分よ。


16日(木)

朝は昨日の残りごはんに梅ふりかけ、ほうじ茶。

午前の仕事を終え、担当の方と次回の打ち合わせを済ませて現場を後にする。最寄り駅の階段を上がりかけたところで、そういえばずっと気になっていた店があるのだったと引き返し、駅前の喫茶店へ。店先の品書きを見ると食事メニューが充実している。よし決めた。扉を開ける。店内はかなり混んでいて、柱巻きのカウンターへ案内される。座ると同時にテーブル席が3つ空いた。まあいい。入店前に決めたものを注文。


オムライス丼(サラダ付き・880円)。
オムライスが皿でなく深鉢に盛られている。丼に盛る意味はよくわからないが、たまごがふわふわとろとろで美味しかった。

うちの最寄りJR駅の改札を出て、近所を少し歩いてから帰ることにした。今日は東へ。

なんかいい。


うちのあたりにはあまりいないけど、ちょっと山の方に行くとミンミンゼミがたくさん鳴いている。

はみだすみどりちゃん(マンネングサ属のなにか)。


歩いていると、閉店してしまった飲食店がどうしても目について、少しつらくなってしまった。以前散歩のついでにパンを買ったベーカリーもなくなっていた。

こちらは健在。


創業70年、市内のホテルや喫茶店にパンを卸している丸善パンの直売店。10枚切りの食パンと栗あんぱん、ひと袋に小さなあんぱんとクリームパンの入ったセットを買う。


17日(金)

今朝は異様に早く目が覚めた。明るくなるのが遅くなってきた。コーヒーを淹れて、昨日買ってきたミニあんぱんとクリームパンのセット。


どちらがどちらかわからない。初めに食べた方があんぱんだったので、次はクリームか、と思ったらあんも入っていたのでびっくりした。びっくりしてクリームが入っているかどうかよくわからなかったけど、入ってたのだろうな……あんが二個だったなんてことはないよな……(疑心暗鬼)



サンドウィッチ(茹でたまごと黒オリーブ、おかかピーマン、にんじんとカッテージチーズ)、紅茶。
具とパンを馴染ませるため、重ねてまな板に挟んで中身の入った500㎖のペットボトルを乗っけておいたらぺしゃんこになってしまった。重すぎた。昼はこれらの片割れを食べる。

次の火曜が締め切りの仕事があるのだけど、日曜に2回目のワクチン接種ということで、ひょっとしたら日曜以降使い物にならない可能性があり、実質あと二日でなんとかしなければならない。がんばる。

おやつ


栗あんぱん、麦茶。

がんばった。明日中になんとかしてやる所存。

晩はスーパーで半額になっていたきゅうり巻き(好物)とビール。


18日(土)



かぼちゃとレーズンのサンドウィッチ、コーヒー。
レンチンして皮をとってつぶしたかぼちゃに、レーズン、シナモンと少量のはちみつを加えて混ぜたものを挟んだ。腹いっぱい。

にがうり17,18号を収穫。


もうあまり大きくはならないね。今時分は、スーパーで売っている地のなすもすごく小さいもんな。



なすとお揚げの炒め煮ぶっかけそうめん、オクラもずく、ミニトマトの甘酢漬け、にがうりと赤玉ねぎのおかかぽん酢。
酢の味のおかずばかりだ。

必死で働き、なんとか仕事は完了(のはず)。これでこころおきなく発熱できる。(したくない)



テンジャンチゲ。
アサリダシダと韓国の味噌で味つけしたスープで、鱈のカマなどややこしい部分、豆腐、玉ねぎ、じゃがいもを煮て、たまごを落した。うまし。


19日(日)



なすとシュレッドチーズのホットサンド、紅茶。

日曜午前恒例のNHKラジオ第1「子ども科学電話相談」を聴取中、ネット接続がブツっと切れた。いろいろやってみたが、どうも不安定なのでラジオは諦めて、昨日仕上げた仕事のチェック。手直しが必要な部分が1か所見つかったので、ラジオは聴けなかったけど、よかったよかった。

昼からは2回目のワクチン接種。お昼は前回休業中だった店で豆腐チゲ定食だ(と3週間前に決めていたのだよフフフ)。

接種衣装


文言に深い意味はないです。

今回も順調に接種完了、さてゴハンだ。とウキウキ歩いていたら曲がるところを間違えた。まあ間違えたおかげで、野生化していたアサガオ(白)の種が採れた。袋もなにも持っていなかったので、接種券の入っていた封筒に入れる。

そして鴨川沿いを歩く。


鴨川もこのあたりになると、等間隔カップルは存在しない。というか人自体がそんなにはいない。たまにウクレレをつま弾く若人がいたりして、ちょっとなごむ。

さて、目当てのお店は


すっかり忘れていたが、緊急事態措置が延長されており、それに伴って休業期間も延長していた。これだけを楽しみに3週間生きてきたというのに。うーむ、ということはこの数回振られ続けている食堂も休業しているであろうと思われるし、ほかに行きたい店もないことはないけれども、あそこはたしか日曜定休。ワクチン打ったところだし、あまり歩き回るのもよろしくなさそうなので、買いものして帰ることにした。

近所の食堂でコロッケ定食(680円)を食べ、食堂の向かいのスーパーでくだものやゼリーを買う。

帰り道のシロバナマンジュシャゲ。




なぜか近所には白花が多い。

夜半すぎ、接種部位が痛くなってきた。ワクワク。


20日(月)

長い時間眠っていたという夢を見ていたが、起きてみたら6時間も眠っていなかった。なんか損したような気分。起き抜けの体温は36.5℃で、昨日の日中より高い。腕も痛い。動けなくなるかもしれないので、ベランダの衆にたっぷり水やり。晴れているので、サボテンと多肉にそのまま与えるタイプの肥料をやっておく。



ねぎ入りたまごとじうどん。
麺は乾麺を使用。

午前10時、ちょっと熱っぽくなってきたので、我を甘やかす。




刻み野菜のぶっかけそうめん。
細かく刻んだなすを塩もみして水気を絞り、同様に細かく刻んだ茹でオクラときゅうりの浅漬けと混ぜ、ストレートそうめんつゆで和えたものを、茹でて氷水で締めたそうめんに乗っけた。のど越しがよくてたいへんよろしい。

昼はそうめんを茹でたり野菜を刻んだりする元気があったが、接種後24時間の検温では37.6℃。体がだるく、関節が痛くなってきた(ような気がする)が、だいじょうぶ、我を甘やかす準備は万端調っている。


おやつは白バラ フルーツ牛乳。

薬をのんだら熱はスッと下がり、体もラクになった。副反応はたぶんこのまま終了じゃないかな。スポドリは今日一日で1ℓほど飲んだ。のど越しがよくて冷たいものがほしかったが、甘いものが多すぎる気がして、プリン代わりに茶碗蒸しを買ったのだけど、今回食べる機会がないかもしれない(普段のおかずになりそう)。

一日閉じこもっていたし、副反応も終わりっぽいので、夜、外を少し歩いた。いい月。

0 件のコメント:

コメントを投稿