2021-09-30

日々雑記 2021 Sep. #3

21日(火)

起き抜けの体温36.6℃。今朝も高めなので要警戒だけど、昨日もそれほどひどくはならなかったので大丈夫でしょ。

新しいニラの花が開いた。


開いた花も可憐だけど、蕾のとんがりがたまらなく可愛い。



たまご蒸しぱん、コーヒー。



山形のだし的ナニカのぶっかけそば。
昨日つくったものの残りを使用。

今日は中秋の名月ということで、だんごをつくってみようと思い立つ。実家では月見だんごを供える風習はなかったが、お盆にはだんごを食べたもので、子供のころ祖母や母がつくる手伝いをしたことはあったけれども、子供ゆえ生地の製作にはかかわらず、丸め担当であった。今回はそう、「ふのすけ はじめての おだんごづくり」だ!(なにをいい出す)

白玉粉をボウルに入れ、袋の指示通り水の8割程度を入れて指ですり混ぜる。全体が湿ったがまとまらないので、残りの水を少しずつ加え、すり混ぜる。ここは慎重にやらないといけない。水が多すぎると悲惨なことになるとばっちゃんがいってた(いってなかった)。

袋の表示通りの水を加えたが、少し足りないようなので、ごくごく少量ずつ水を足しつつこねてまとめていく。


うむ。これを細長く伸ばして適当な大きさに切って丸め、沸かした湯に落として茹でていく。ひとつめを手水をつけて丸めたら、ばっちゃんのいってた(いってなかった)通り悲惨なことになったので、いったんこれをボウルに戻して隔離し、残りは手をよく拭いてから、丸めては湯に落とす。最後に悲惨なことになっただんごも加えて茹でる。


浮き上がったら冷水にとる。


悲惨なことになったものが悲惨さの痕跡を若干残してはいるが、まあまあうまくいったのではなかろうか。さて、それではいただこう!

まずはこう!


そしてこう!


醤油焼きはやたらに網にくっついてちょっと慌てたが、よく焼くと大丈夫なことがわかった! 3串焼いた! そして茹でたものを全部食べた! 腹ぱんぱん!

本日の最高体温は37.3℃。副反応は終わった模様。1回目の時より軽かった。


22日(水)

ニラの新しい蕾が鞘を破った。


毎度見惚れてしまう。



バナナのラム酒シロップ煮、素トースト、生姜紅茶。
昨晩バナナをシロップ煮にしておいたら煮凝りになっていた。ペクチンすごい。



かぼちゃの塩蒸し、バナナのラム酒シロップ煮、きゅうりの浅漬け、きつね丼、なすの味噌汁。
かぼちゃの塩蒸しは、蓋のできる鍋に、適当な大きさに切ったかぼちゃを皮を下にして並べ、それぞれに塩を少量、できるだけ下にこぼさないようにふり、かぼちゃの高さの半分くらいまで水を張り(注意して塩をふった意味がなくなるので、上からじゃーじゃーかけずに隙間めがけて注ぐ)、蓋をして中火にかけ、水気がなくなるまで加熱する。いちばん好きなかぼちゃの食べ方。……いまこれを書きながら思ったが、水を注いでから塩をふればいいのでは……もう20年以上このやり方でつくっていたな。気づくのが遅いな。

午後は外出。用事を済ませたらけっこう雨が降っていた。歩いて帰りたいので、某商業施設のベンチに座って外を眺め、雨が止むのを待つ。

向かいのビルに、カラスがツーペア。


むつまじい。

見ていると傘をもたずに歩いている人が増えてきた。小やみになった感じなので帰ることにしたが、ついでだから買いものをして帰ろうと地下のスーパーに立ち寄る。買いものを済ませ、地上に出るとまた雨。もう一度カラス観察スポットに戻って少し待ち、もう諦めて地下鉄で帰ろう、と歩き出したら雨やんだ。


人生常にこんな感じ。

やたらに眠い。ひょっとして副反応終わってなかった? 日付変更前に就寝。


23日(木)

午前4時過ぎに目が覚めた。月の光が差している。


驚くほど明るい(この写真は寝床に転がったままスマホで撮影)。再び眠る。

6時起床。ベランダの衆に水やり。

ニラは外側から開いていく。


ぜんぶ同時に開いたら華やかでいいのに、と思うけど、ニラにはニラの考えがあるのだろう。


もうひとつの新しい花は、蕾がどんどん飛び出してくる。

サボ子ジュニアズ2020はずいぶん大きくなった。


そろそろ今年種を蒔かなくては。

ニガウリはまた大きな花を咲かせるようになった。


このごろミツバチ嬢もアシナガ嬢も来ない。ヤマトシジミ、チャバネセセリ両氏は来たり来なかったり。



シナモントースト、コーヒー。
パンを焼いてバターを塗り、さてシナモンシュガーをと思ったら、ほとんど使い終わっていて、少量しかかけられなかった。



秋鮭の味噌鍋、かぼちゃの塩蒸し、ミニトマトの甘酢漬け、にがうりの酢醤油漬け、白飯、インスタント春雨スープ(かきたま)。
土鍋に野菜(今回はキャベツ、玉ねぎ、にんじん、まいたけ)をぎゅうぎゅうに詰め、その上に鮭の切り身を乗せ、味噌だれ(一人分なら味噌と酒を各大さじ1に味醂小さじ2くらい)をかけまわし、蓋をして弱めの火にかけるだけ。野菜の水分だけでいけるけど、心配なら少し水を加えると焦げつかずにうまくいく。蒸しあがったらよく混ぜる。行儀は悪いが、鮭の身をほぐして野菜といっしょにごはんに乗っけて食べると最高。

晩は残りごはんを粥にして、梅干しとちりめんじゃこをトッピング。

夜、スマホを通常通りに充電し、起動……しませんね。強制再起動などいろいろ試してみたけど、なにをやってもウンともスンとも……俗にいうお不動さんとなり果てたか。つらい。


24日(金)

朝、なんとなーく直っててくれたらいいなと思いつつ、スマホの電源を入れ……そうですね入りませんね。そういえばネット接続も、サービス終了する ADSL から光回線に変更を申し込んだはいいけど、間際になって駆け込んだため、接続できなくなる期間が発生するかもとかいわれてるし、いろいろダメだ……


まあ、ニラもわたしも元気です。はあニラかわいい。



めかぶ納豆、黒海苔の三杯酢、なすのからし漬け、白飯、乾燥野菜添加インスタント味噌汁(あさり)。

晩は湯豆腐にしようと思ったが、はじめて買った豆腐が思いのほか堅豆腐っぽかったので、これは押しをかけて水切りすることにして、ワクチン接種に備えて買ったものの食べなかったカップ麺(シーフードヌードル)を食べた。

スマホは故障交換を申請した。明日新品が送られてくるらしい。早い。まあ無償とはいかずサポート利用料がかかるわけで、その費用とこれまでの掛け金を考えたら端末の価格とトントンなので、新品を購入するための積立金みたいなもんだと思えば納得がいくような……いかないような。


25日(土)

今朝見ていた夢では、はっきりとこれは夢だという意識があった。きれいにワックスのかけられた木の床に低いテーブルを置き、妹やいとこたちと座っている。みんなまだ二十歳そこそこだ。背の高い箪笥の上で猫が鳴く。呼ぶと飛び降りて走ってきた。猫も若く、毛並みが艶やかでやわらかい。撫でてやりながら、この猫はもういないはずだ、夢だから会えたのだなあと、嬉しいような悲しいような気持ちになる。

うっかり黄色くしてしまった。


もうちょっといけるかな、と思うとだいたい適期を見誤る。



りんご(きおう)、茹でたまご。

午前9時過ぎ、交換品のスマホ到着。迅速だ。

ニガウリ19、20号を収穫。


まだ雌花の蕾はあるけど、そろそろ終わりだな。



きゅうりの塩水漬け、ゴーヤーチャンプルー、黒海苔の三杯酢、白飯、キャベツの味噌汁。
にがうりは今日収穫したものと、前回収穫した20号の片身を使用。ほかに昨日水切りしておいた豆腐、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、きくらげ、ツナ缶。

晩は、残りごはんと残り味噌汁でおじやをつくり、たまごを落した。


26日(日)

ランポーくんの4番


今日は少し寒いので、咲くかどうかはちょっと微妙。



りんご(恋空)、茹でたまご。
恋空はきおうとセットで大袋入りのお買い得品だった。たぶん別々に売っていたものが古くなってきたのでそうして売っていたのだろうと思う。少しぼんやりした味。



おでん、キャベツの胡麻和え、きゅうりの塩水漬け、白飯。
市販のおでんに、別鍋で炊いた夫婦炊き(厚揚げと焼き豆腐の炊いたの)を加えた。

ランポーくん、今日は咲かないとのこと。


明日は外で仕事なので、咲くところを見てやれない。

おやつ


ホットりんご、生姜紅茶。
りんご(恋空)を切ってレンチンしてはちみつをかけた。あまりおいしくないりんごは、加熱するとまあまあ食べられる。おいしいりんごならはちみつなしでもOK。冷やしてもよし。

晩は夫婦炊きをアテにビール。


27日(月)

朝は昨日の残りごはんを温めて、貰いものの高級塩昆布をおかずに。

午前の仕事を終え、昼は鞍馬口のみや古食堂で魚フライ定食をば。


きすフライうまし。お揚げと玉ねぎのおつゆもうまし。

いつもの書店で注文品と、ふと目についた文庫版の『ときめく貝殻図鑑』を購入、ほか2点の取り置きを依頼していったん帰宅。


ランポーくんが輝いていた。おめでとうおめでとう。

久しぶりにいつもの川を散歩。


カリン


ハゼラン


キバナコスモスにホシホウジャク……


ホシホウジャクさんは、もうちょっとこう、落ち着いて……


コンデジの限界を感じる。(マニュアルフォーカスにして置きピンで根気よく待つのが正解だろうけれども、そもそも目が悪いので、それだと全部失敗する可能性がある)

たまーに行くスーパーで買いものをして帰宅。いいものが手に入ったので、ちょっとけしからんことをする。



殻付きのホタテを焼いてビール。はなはだけしからん。ぬはははは。


28日(火)

午前4時、完全に目覚めてしまった。夢を鮮明に覚えているけれども、すごく怖い夢だったので、書かないことにする。

まだ暗い。あったかいお茶を淹れて、昨日買った『ときめく貝殻図鑑』を眺める。


(写真は夜が明けてから撮った)

その後また眠れたけれども、こんどは嫌な夢二本立てだった。なんという一日の始まりか。

葉っぱの影に隠れていて気づけなかった21号がパックリいってしまった。


赤く熟した仮種皮をいただいた。



煮込みうどん。
お揚げと長ねぎと玉うどんを煮込んで、たまごを落した。

あと三日で ADSL が使用不可になるというのに、光回線の工事日の連絡がまだこないというスリリングな状況で、ふと思い出した。このコロナ禍でずっと自宅にいるため、モバイル WiFi ルーターを使う機会がまったくないと友がいっていたことを。それを借りられないかと依頼メールを送信。

今日はうちで仕事なので、ランポーくんを随時鑑賞する。午前11時のランポーくん。


開きはじめましたね。

午後12時少し前に全開。


とても綺麗だね。

ニラも咲いている。


こちらはこれから。


蕾がぎっしり詰まっている。



カレーうどん。
茹でた玉うどんに麺つゆを加え、温めたレトルトカレーと刻みねぎを乗せた。ほんとはカレーライスを食べたかったのだけど、腹が減りすぎて米を炊く時間が惜しかった。

午後4時過ぎには店じまい。


明日もよろしく。

友からモバイルルーターを使っていいとの返信あり。ありがたい。彼の誕生月なので、借りに行くときはなにか焼いていくことにしよう。


29日(水)

朝は食欲がなく紅茶のみ。

今日の夕方にモバイルルーターを借りに行くので、拝借返礼品兼誕プレのバナナマフィンを焼いた。


真ん中の焦げ気味のはわたしのおやつにする。

ランポーくんは今日も咲いてくれている。




いか野菜揚げうどん。
焼いて食べるつもりで買った「いか野菜揚げ」だけど、パッケージに調理例として「うどん」が写真入りで載っていたので、まずやってみた。なるほどね。さつま揚げをうどんに使ったことはなかったけど、悪くない。

全開。


麗しいね。

返礼品は個包装してサブレの空き缶に詰めた。


ついこの間までこの缶に米が入っていたことは内緒だ。

おやつ


バナナマフィン、コーヒー。
自分用だとめんどくさくてサラダ油で済ますけれども、他人用なのでちゃんと無塩バターを使ったら、当たり前だけど美味い。

本日の店じまい。


明日も咲くかな。

無事マフィンを渡してモバイルルーターを借り受け、出たついでに天神さんの名水を汲んで帰宅。

夜、脚を2か所蚊に食われる。涼しくなってからの蚊は必死さがすごい。


30日(木)



赤ピーマンと玉ねぎとたまごのホットサンド、紅茶。

午前10時過ぎのランポーくん。


今日も麗しく……ちょっと誰ですかこういうことするのはっ!!




ちょっと前から多肉の葉が妙に減っていると思ってたけど……やむを得ん、コブラさんお願いします。


誰か知らんけど、寄り付かんでくれ。



いか野菜揚げの焼いたの、きゅうりの塩水漬け、新生姜の甘酢漬け、白飯、乾燥野菜添加インスタント味噌汁(あさり)。
残りものとつくりおきとインスタントで構成。いか野菜揚げは網で焼いて、ナンプラー、レモン汁、一味唐辛子をかけた。あると思っていたスイートチリソースがなかったのでやってみたが、これはこれでうまかった。

洗い物をしていて手を滑らせ、飯碗にひびを入れてしまった。水漏れはないようなので、しばらくはこのまま使うつもり。これ何年使ってたんだろ。とある理由で買った時期と場所はわかっているので、日記を遡ってみたが見つからない。ムキになって以前やっていたブログまで調べてみたところ、2013年だった( → 「なんということもない一日と、思い出すことなど」 )。思ったより長いこと使ってたな。いや、まだ使うけど。いつも真上から撮っていて、模様を撮ったことがなかったなーと、いまさら撮ってみた。


唐草文。ちなみに今年買ったそばマカイも唐草文。


並べるとこんな感じ。


けっこう沖縄の焼き物あるな、うち。そのうち実際に沖縄で買ってきたのはカラカラと猪口だけで(いつもながらの貧乏旅行だった)、あまり出番はないけどたまに泡盛の水割りをこれで飲んでる。

午後4時半ごろ。


ランポーくん、今年の店じまい(with コブラ警備員)。よくがんばりました。また来年。



あるもんなんでも入れた鍋。
もやし、白菜、麩、豆腐。煮汁は水にヒガシマルうどんスープと味醂少々。最後にごま油をひとまわし。うどんスープだけでも完成されているのだが、白菜と麩は少し甘くするとおいしいので味醂を足し、ダメ押しでごま油。お出汁がうまいので、具材が地味でもなかなかいけるのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿