2021-10-10

日々雑記 2021 Oct. #1

1日(金)



めかぶ納豆、きゅうり塩水漬け、白飯、味噌汁。
味噌汁はきのうの鍋の残りに水と味噌を足した。

仕事を始める午前9時の時点で、昨日サービス終了の ADSL はまだ生きていた。仕事の合間にちょこちょこ覗いた感じでは、昼前くらいまではつながっていた模様。まだ光回線の工事日の連絡はなし。まあルーターも借りられたし、部屋の片づけもゆっくりやればいいし。

夜、いつものように動画などを見ていると、すぐ容量を使い切ってしまいかねないのでルーターは切って、いつかゆっくり観ようと思っていた A Bit of Fry & Laurie の DVD を観た。


面白い。これ日本でテレビ放映してないの、なんでだろう(日本語版ソフトさえ出てない不思議)。


2日(土)

朝の7時からご近所さんが肉を焼いている……こっちも対抗してなんか焼くか。



きゅうりの塩水漬け、目玉焼き丼、乾燥野菜の味噌汁。

お昼はゴーセイに。


米に刻んだみょうがと鮭の切り身を乗せて塩をふり、酒と昆布出汁を加えて炊く、秋恒例のごはん。



かぼちゃの塩蒸し、モロッコインゲンの胡麻和え、蒸しなすの味噌だれ、鮭茗荷飯、にがうりの酢漬け、にんじんとまいたけの味噌汁。

おやつ


生マドレーヌ(モンブランクリーム)、コーヒー。
テキトーに買ったお菓子だけど、これとても美味しい。コーヒーによく合う。「生」の意味はよくわからない。

晩は昼の残りで適当に。


3日(日)

ランポーくんの花がらを取ってやったら、5番の蕾が!


これから寒くなるから咲くかどうかはわからないけど。がんばれ。



練乳トースト、コーヒー。
裏面を網で焼いた食パンに加糖練乳をたっぷり塗って、塩をぱらりとふり、オーブンで焼いた。かなり甘いが、フレンチトーストっぽいものが手軽にできてよい。



仙台麩鍋、かぼちゃの塩蒸し、麦飯、きゅうりの塩水漬け、モロッコいんげんとさつま揚げの炊いたの。
ちょっと甘めにしたうどん出汁で、仙台麩、白菜、焼き豆腐(別鍋でつくった煮物)、干ししいたけ(戻し汁は煮汁に使用)、糸こんにゃくを炊いて、たまごを落した。

おやつ


バナナのトレイベイク、コーヒー。
トレイベイクは以前つくって冷凍しておいたもの。

晩は昼の残りでテキトーに食べたが、寝る前にすでに空腹感を覚える。が、寝る。


4日(月)

ベランダの衆に水やり、ついでに枯れ葉を取ってやったりする。スペアミントのランナーをシソの跡地に誘引してみた。いいお天気なので、サボテンと多肉にもたっぷり水と肥料を与える。



なすとバジルとチーズのホットサンド、生姜紅茶。
シソはハダニにやられて非業の死を遂げたけれども、バジルは元気。せいぜい使おう。



インスタント沖縄そば(サンヨー食品)。
トッピングはもやし、紅生姜、刻みねぎ、かまぼこ、付属の七味唐辛子。

晩は焼き豆腐の炊いたのをアテに、オレンジジュース割りの赤ワイン。取り合わせがどうかしている気はする。


5日(火)

今朝見た夢。知り合い(※夢の中では知り合いだったが、現実に該当する人はいない)がなんらかのトラブルに巻き込まれ、怖い感じの人が向かってきたので間に入ったら胸ぐらをつかまれて、あーこれは殴られるけど、この人を守らないといけないから仕方ないと覚悟を決めたが、なぜか殴られることなく解放され、そのあとソファで頭からシーツをかぶって寝たふりをしていた。知り合いはわたしが寝たふりをしていることに気づいている様子だった。



トーストにバター、茹でたまごに塩、コーヒー。



蒸しなすぽん酢がけ、炒め春雨、麦飯、インスタント味噌汁(あさり)。
炒め春雨には干ししいたけ、干しきくらげ、にんじん、もやし、かまぼこ、ねぎ入り。

所用で出かけたついでに立ち寄った某寺院のベンチ。


そ、そうか。

帰り道の空。


晩は残りものをアテにビール。


6日(水)



ねぎ入り炒りたまごのホットサンド、生姜紅茶。
炒りたまごの味つけは、ちょっとだけ残っていたストレートそうめんつゆで。

もしかしたら今年最後になるかもしれないニガウリ22号を収穫。


これは佃煮にしよう。

仕事の合い間にサボ子の今年種を蒔く。


これを谷折りにした紙に乗せ、軽く叩いて土に落としていき、鉢皿に水を注いで完了。


種蒔きも4度目ともなると手際がよくなってきたような気がする。気がするだけだと思うけど。



コロッケにどろソース、刻みキャベツ、麦飯、乾燥野菜添加インスタント味噌汁(あさり)。

いつになるやらまだ連絡はないけれども、とにかく工事で業者さんが部屋に入るまでになんとか片づけなければという気持ちの高まりが、本日、数年に一度レベルの片づけモードのスイッチを入れた。本、音楽・映像ソフト、展覧会の図録、衣類等、処分しまくる所存。


7日(木)



麦飯の海苔巻きおむすび(塩昆布)、ほうじ茶。
10月5日から恒例のおにぎりアクションが始まっていたのを、某呟き処のフォロイーさんの投稿を見て思い出した。これから1ヶ月ばかり、おむすび多めの献立になる予定。

夕方からは、床から積み上がっている本の仕分け。欲しくて買った本ばかりなので、作業は遅々として進まず、部屋は片づくどころかさらなる混沌方面に向かっている。モノのない状態の部屋への憧れは常にあるけれども、よく見たらわたしの居住空間を圧迫しているのはほぼ本なので、壁面の本棚に収まるだけの量を維持すれば、モノのほとんどない部屋というのは実現可能なのだな。どう考えても無理だけど。



あるもんで鍋。
しめじ、キャベツ(昨日の刻みキャベツの残り)、豆腐を昆布とかつおの出汁(粉末を使用)で煮て、ハリッサを加えた。

寝る前に、赤ワインを炭酸水で割ったものを少し。


8日(金)



茹でたまご、バゲットのトーストにバター、ミルクコーヒー。



かぼちゃの塩蒸し、大根とさつま揚げの炊いたの、なすのからし漬け、麦飯、乾燥野菜添加インスタント味噌汁(あさり)。
煮物は出汁昆布も角切りにして一緒に煮た。

片づけはなかなか進まないが、前回までの分と合わせて、処分する本やCDがミカン箱5つ分ほどになっている。あと5つ分ほど処分できれば部屋がスッキリするのだけれども(無理)。

晩は残りものをアテにビール少々。


9日(土)



ピザトースト、コーヒー。
バゲットの片面を網で焼き、焼いてない面に市販のピザソースを塗り、玉ねぎ、ピーマン、ちぎったスライスチーズ、茹でたまごを乗せてオーブンで焼いた。写真に写っていない部分(茹でたまごの両端など)は、スタッフ(わたし)がおいしくいただきました(調理しながら)。

おやつを準備。


できた生地をアルミの型に全部入れたらどうも多すぎる気がしたので、急遽取り出してカップケーキをひとつ。これで安心して片づけに専念できるというもの。



うるめ丸干しの焼いたの、かぼちゃの塩蒸し、ピーマンの塩昆布炒め、麦飯、なすのからし漬け、麩と玉ねぎとわかめの味噌汁。

うるめ丸干しは10匹入りを買った。5匹を焼き、3匹は昼に食べ、残り2匹は甘酢に漬けて明日以降食べる。残った5匹はバットに並べてオリーブ油をかけ、手持ちの乾燥ハーブを適当にふり、


オーブン200℃で15分焼いた。


夜食べるつもりなのにいま焼いてどうする、とオーブンに入れてから思った。やっちゃったものは仕方ない。せっかくなのでアツアツのうちに2匹を甘酢組に参加させておく。

おやつ


りんごとドライフルーツのケーキ、コーヒー。

片づけ、というか愛着を断つ作業は遅々として進まないが、快適な住環境のためにがんばる。

晩はうるめ丸干しのハーブ焼きと赤ワイン。


10日(日)



バゲットのトーストにオリーブオイルと黒胡椒、ミルクコーヒー。
トーストはオーブンで焼いたら端っこが焦げたが気にしない(といいつつ焦げた方を下にする)。



車麩と白菜の炊いたの、にがうりと昆布の佃煮、うるめ丸干しの甘酢漬け、さくらえびと青海苔のおむすび、大根の味噌汁。
丸干しの甘酢漬けは食べやすく切り、薄く切って水に晒した玉ねぎとピーマンをたっぷり載せた。にんじんも加えたかったが切れていた。おむすびは定番のえび満月味。

おやつ


りんごとドライフルーツのケーキ、コーヒー。

本日の夕空。


光回線工事待ち、今日で10日目。だというのに、借りてきたモバイルルーターの容量半分を使ってしまった。大丈夫なのか。もうちょっとおとなしくしていた方がいいのか。いいのだろうな。

晩は、うるめ丸干しのハーブ焼き(まだある)にレモン汁をかけたものをアテに、ビール少々。甘酢漬けの残りには、スライス玉ねぎとピーマン、ちぎった赤唐辛子を加えて南蛮漬けにアレンジした。そちらの方は日保ちするので、またこんど。

0 件のコメント:

コメントを投稿