2020-03-20

日々雑記 2020 Mar. #2

11日(水)

9年目の3月11日。本を読んで過ごす。


12日(木)




焼きめざし(うるめいわし)、昆布(出汁がら)の佃煮、海苔(湿気たの)とかいろいろの佃煮、梅干し、白飯、インスタント味噌汁(オクラとアカモク)。
カッチカチに乾いたタイプのめざしとはいえ消費期限が過ぎたので、残った10匹も焼き、これは酢をかけておく。




菜の花と豆腐と鯛の鍋。


13日(金)




雑炊。
残りごはん、昨夜の鍋の残り汁、たまご、冷凍ねぎを使用。

トゥールダールを洗い、水に浸しておく。




鍋焼きラーメン。
アサリダシダ、白菜キムチ(汁ごと)、味噌、コチュジャン、ごま油でつくったスープで中華麺を煮た。たまごでも落とせばよかったような。

トゥールダールを圧力鍋で煮てみた。加圧して5分で済むのはありがたいが、圧力調整オモリの部分からけっこうな勢いで煮汁が噴き出してきて、ちょっとヒヤヒヤした。油を加えて煮たらいいのかもしれない。これは明日食べる。


14日(土)




ヨーグルトにグラノーラとりんご、紅茶。




トゥールダール、大根のサンバル、キャベツ炒め、にんじんと干しぶどう、ジャスミンライス。

本とおやつ


ベルトルト・ブレヒト『ガリレオの生涯』、チャイ(無糖・無マサラ)。

先月末に観に行くはずだった、ヴィルヘルム・ハマスホイのロイヤル・アカデミー・オブ・アーツでの展示(2008年)の図録をぱらぱら見る。


右は国立西洋美術館での展示を観に行った人にいただいたポストカード。ずっと本棚に飾っているので少し色があせてしまった。




日清どん兵衛揚げ玉そば。

首相の記者会見を聴く勇気はなかったので、書き起こしを読む。1/4 でギブアップ。あの長さの虚無にみんなどうやって耐えたのか教えてほしい。

癒し


寝る。


15日(日)




充実野菜(緑黄色野菜ミックス)。




目玉焼きのっけ飯、かぶの葉のにんにく炒め、厚揚げと新玉ねぎのスイートチリソース煮、にんじんと干しぶどう。
ごはんはジャスミンライス、目玉焼きには定番のマギーソース。にんじんと干しぶどうは昨日の残り。

本日のオブツサ子たち


順調順調。1号は花穂がガラスに接触したので、少し後ろにずらした。そろそろ外に出してやってもいいだろうと思っていたが、昨日また寒さが戻ってきたので悩みどころ。

サボ子


蕾は15個を確認、これまででいちばん多い。

勝手に生えてきたミチタネツケバナ


花が咲いて種ができている。熟した種莢は触れるとパンとはじけて楽しい。とかいってるとこのプランターが乗っ取られてしまいかねない。本来ここで育てているのは、手前のしゅっとした葉のニラ(これも野良ニラの種を採ってきて蒔いたもの)なのだ。まあでもコイツも食べられるので別にいいかとも思っている。実は同じプランターで、これも勝手に生えてきたノゲシが成長中なのだが、これは確実にデカくなるので、若いうちに頃合いを見て食うことにする。

おやつ


チャイ(加糖・加マサラ)。
おともは昨日と同じ本。ほんの少しだけどペスト禍の場があり、ガリレオが「奴らは今度も、最後の土壇場まですべてを隠していたわけか」といい、別の場でも彼は「真理を知らぬ者は馬鹿だが、真理を知りながらそれを嘘だと言う者は犯罪者だ!」と叫ぶなど、いまの日本の状況を思わずにいることが難しくなかなかに精神にくる。ちびちびと読んでいる。

晩は酢漬けにしておいためざしをアテにビール少々。


16日(月)

ノンアル晩酌


アテは切り干し大根の炊いたの。
某所で教えていただいたつくり方で、生姜がたっぷり入っている。生姜を入れるという発想はわたしにはなかった。なかなかよいものだ。


17日(火)




ビタミン野菜。




天ぷらうどん。
買ってきた姫竹とたらの芽の天ぷら、九条ねぎ。


18日(水)




りんご。




コロッケ飯。
バスマティライスと刻みキャベツに、買ってきたコロッケをフライパンで温めて乗せ、中濃ソースをかけた。

午後、用足しがてら散歩。

シダレザクラ


ハクモクレン


シモクレン(まだ少し早い)


ユキヤナギ


オオキバナカタバミ


カラス(行水中)


ノハラムラサキ


ニセカラクサケマン


スミレ


春ですな。

陽気に浮かれて写真撮っただけで帰ってきてしまった。明日また出かけねば。

疲れた、というか花粉をたっぷり吸ったおかげで体がだるくて熱っぽく、なにもする気になれないので、晩はインスタントクリームスープ。


19日(木)

朝は白湯のみ、昼は、昨日果たせなかった用事で外出するついでに、スーパーでパンとコーヒー牛乳を買って休憩コーナーで。

用事を済ませたあと、そこから近いホームセンターに寄ってみる。いつも行くところよりも園芸用品が充実していて、危うくしいたけ栽培セットを買いそうになる(こらえた)。

なんとなく坂上田村麻呂の墓に立ち寄る。


死後も都を守護するようにと、武装して立ったまま葬られたとか。まあこの墓所は明治時代に整備されたものなので、この場所にかどうかは知らんけれども。国家の非常時に出撃されるというのならば、討ち取っていただきたい輩がいるのですが。いま背中を向けておられる方角に。

コンビニに立ち寄り、硬いプリンと店頭ラス1の『週刊文春』を買って帰宅。たぶん生まれて初めてこういう雑誌を買ったけど、同じような人多かったんだろうな。版元完売だそうだ。




湯豆腐。


20日(金)




コーンパン、紅茶。

春のセンバツ高校野球中止のおかげで(おかげとかいってはいかんな)、NHKラジオ第一放送では朝8時5分から『子ども科学電話相談 春スペシャル』を放送している。昨日から始まっていたが、昨日の放送は聴き逃した(聴き逃し配信で聴こう)。なんと4月3日まで毎日。高校野球って毎日やってたっけ?




炒飯セット。
残りバスマティライス使用、具はたまご、ちくわ、にんじん、黄パプリカ、かぶの葉、もやし。キクラゲを入れたら見た感じよくできただろうが、戻すのを忘れていた。スープはにんじん、もやし、わかめ。

兵庫県美術館で開催中の『ゴッホ展』、15日から開館していたので明日行く予定にしていたのだけど、今日の昼から24日まで再び閉館だと。行けるのかこれ。チケット買ってあるんだけど。

おやつ


一〇香のレモンケーキ、紅茶。




味のマルタイ 野菜たっぷりちゃんぽん。
花のかたちのかまぼこがかわいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿