2019-02-20

日々雑記 2019 Feb. #2

11日(月)




カキフライとタルタルソースのホットサンド、紅茶。
うまかったが、朝からこってりやりすぎたか、しばらくしたら気持ち悪くなってきた。昔は油もなんなら飲める勢いだったというのに、寄る年波には勝てぬ。もうひとつ、半額だからと調子に乗って買った山菜の天ぷらがあるのだが。惣菜の消費期限は当日中ということで、実は昨日。昼に食べないと。そうだ、新生姜漬けがあったはず、と冷蔵庫を開けてみたが、あったのは紅生姜だった。ちょっと脳内でシミュレーションしたのと味わいが違ってくるので、買いに出た。

みぞれが降る中、小走りで近所のスーパーに行き、買いものをして帰る。パン屋の前の歩道の柵に犬がつながれていた。主人は買い物中らしい。屋根の下につなぐところがないからだろうけど、ちょっとかわいそうだなと思ったら目が合った。ワシら傘ない同士やな、寒いけど、まあちょっとの間辛抱したげてな、といって別れる。




天ぷらそば。
姫竹とたらの芽の天ぷら、岩下の新生姜、九条ねぎを使用。新生姜がさっぱりとうまい。

人がうっかり物を落すとき、それは必ず割れものの上に落ちる(アフリカのことわざではない)。袋戸棚から下ろそうとしたボウルが手を離れ、シンクに置いていたそばマカイを直撃したのだ。それにしても、うっかり落とすものは何故、間に合わせに買った100均のうつわでなく、選びに選んで買ったお気に入りを狙うのであろう。

しかし、まあ怪我の功名というのも、ときにはあるのであって


このコーヒードリッパー、うっかり落としたコーヒーポットの蓋が当たって、サーバーに乗せる部分が割れたのだけど、カップに直接淹れる際にはそこから湯量を確認できるし、鹿島茂先生方式(できあがり量の 3/4 の湯でコーヒーを抽出し、残りの 1/4 はそのまま足す)に湯をさすのにも使えるということで捨てずに使用している。かえって便利になったような気もする。




鍋焼きラーメン。
お気に入りのマカイが割れてしまって麺類を食べる気になれなくても、買っておいた麺の消費期限は来るのである。茹で中華麺にトッピングはもやし、メンマ、ほうれんそう、コーン、九条ねぎ。スープには愛用のヒガシマルうどんスープを使用、ごま油を足して無理やり中華風にした。


12日(火)




菓子パン、コーヒー。
光っていて見にくいが、袋には「フーフー(みるく)」と書いてある。フーフーという語がミルクという意味であるのか、フーフーという食べ物のミルク味なのかよくわからないのはこれ1種類しか置いてなかったから。気が向いたら調べてみよう。

晩は豆腐と野菜の味噌鍋、シメに今日が消費期限の中華麺を投入。


13日(水)




トースト、コーヒー。
トーストのパンは薄切り派のわたしであるが、ホットサンド用に買った4枚切りをそのまま。なにか挟む気力がなかった。




残りもの一掃焼きそば。
消費期限を1日過ぎた中華麺、密封していたとはいえ開封して4日目のかまぼこ、一部が溶け始めた白菜、先端がカビていたにんじんを炒める(もちろん溶けたりカビたりしていた部分は切り捨てた)。きくらげは乾物なのでセーフ。トッピングは岩下の新生姜。

そして盛大に腹が壊れた。きくらげと新生姜以外、だれが犯人でもおかしくない。

晩はオートミール粥。腹から絶え間なく音が聞こえるが、まあいろんな音が鳴るものだと可笑しくなる。


14日(木)




インスタントのトマトスープ、焼き超熟フォカッチャ。

昼は木曜の仕事帰り恒例、千成食堂さんで


あんかけうどんとおいなりさん。

食堂を出たら、散歩犬が駆け寄ってきて、めちゃめちゃにおいを嗅がれた。飼い主さんが「はいはい、においだけ、においだけねー」とぐいぐい引っ張っていかれたが、制止されなかったらいったいなにをされたのだろう。(犬飼いの方によると、そのあと前足をかけて舐めようとするとのこと)

いったん帰宅して着替え、注文していた本を受け取りに行くのだが、そのまえに割ってしまったそばマカイの後継者を扱っていそうなところに寄っていく。最初のお店では小鹿田焼の猪口を買ってしまった。こんなはずではなかった。2番目のお店では、竹のスクレイパーを買った。これはいままで愛用していたものがぽろぽろ欠けてきていたので、見つかってラッキー。3番目のお店には6寸マカイが置いてあった。使っていたのが5.5寸でも小さめのものだったので保留しておいて、もう一軒見てみようと心当たりの場所へ行ってみた。残念ながら、そのお店は沖縄の焼き物の取り扱いをやめてしまわれたそう。常時取り扱いはしないけれども、イベントで置くことはしたいとおっしゃっていたので、また縁があれば出会えるだろう。そこでは自分用にインド製のニーム材の小皿とフェアトレードのミルクチョコレート、贈り物としてインド綿のハンカチと手ぬぐいを購入した。そのあと書店へ。

帰る前に、ここも一応見ていくかとふらっと寄ったお店で、安価でナイスな5.5寸どんぶり鉢を発見。小鉢もついでに購入。見たところ沖縄のものではないけど、鉄絵の菊唐草紋が割れてしまったマカイと少し似た雰囲気で、どこのものかお店の人に聞いてみたが「日本製」以上のことがわからず、帰ってから調べたら土岐の昭和製陶の製品だった。美濃焼ですね。業務用なので、丈夫で長持ちしてくれそう。

本日購入したモノたち(写真は翌日に撮影)


本たち


そしてチョコレート


午後じゅう歩きどおしで疲れたので、晩は具なしのインスタントラーメン(マルちゃん正麺塩味)をつくり、鍋から食べた。


15日(金)




きつねうどん。
毎度おなじみの焼いたお揚げで。

晩酌


アテは風呂吹き大根。
大根4切れを完食後、2本目をつけて朝焼いたお揚げの残りで飲む(泥酔コース)。


16日(土)




わかめ&めかぶうどん。




ひよこ豆とじゃがいものカレー、ブロッコリーと赤玉ねぎの炒めもの、にんじんと干しぶどうのレモン和え、白ごはん。
ひよこ豆は水煮パック使用。身動きできないほど食べてしまった。

なんということだ。数年来カートに入れては削除、入れては削除していたヒーング(アサフェティダ)。逡巡の理由はその臭気であった。「悪魔の糞」の異名を持つシロモノで、熱した油で加熱すると芳香に変わるのだが、生のままだと数日放置した濡れ雑巾みたいな臭いなのだ。それがパウダータイプだと臭いがほとんどないのだと教えていただいたのである。教えてくださった方も、なじみのネパール料理店の方から実物を見せてもらって「なんだよ早くいってくれよ!」と思われたそうな。いやほんま、「なんだよ早くいってくれよ!」ですわ。速攻でポチる。

午後、食材を確保に川へ向かう。途中通りかかった空き家に重機が入り、取り壊しがはじまっていた。わたしが当地に引っ越してきたときから空き家で、よく粗大ごみが不法投棄されていたりしてひどい状況だったけど、竹がすんすんと伸び、秋には塀に這うツタが紅葉し、ノブドウがきれいに色づいたりしていて、好きな場所だった。

さて勝手に育つわたしの畑は


相変わらず最高である。わたしがクレソンとセイヨウカラシナを摘んでいる中州では、小学生二人組が、セイヨウカラシナを数本根っこからぶっこ抜いて持ち帰っていった。どうするつもりなんだろう。

本日の収穫


セイヨウカラシナ、クレソン、セリ、スペアミント。

クレソンとセリは


牡蠣と豆腐とともに鍋。最高。このあと鱈も煮て、シメにうどん。


17日(日)




ひよこ豆とじゃがいものカレー&ブロッコリーのホットサンド、紅茶。
昨日の残りものを使用。じゃがいもは軽くつぶした。




セイヨウカラシナと豆のカレー、にんじんとブロッコリーのココナッツ炒め、じゃがいもミント炒め、ごはん。
豆はムングダール。カレーにもココナッツを少し。これ、"mustard greens curry" で検索して出てきたレシピ( → Mustard Greens Curry | Simple Indian Recipes )を参考につくったのだけど、とてもいい。かぶの葉や小松菜でもうまいだろう。

残ったカラシナはさっと湯がいて塩漬けにした。

おやつ


黒糖くるみ、ほうじ茶。本はギー・ド・モーパッサン『宝石 / 遺産 モーパッサン傑作選』。きつすぎて休み休み読んでいるレイラ・スリマニ『ヌヌ 完璧なベビーシッター』の息抜きに。別の意味できつい。

本日の夕空





鍋。
あさりダシダと醤油で味つけしたスープで、豆腐とクレソンをさっと炊いた。あと、焼いた超熟フォカッチャ。組み合わせめちゃくちゃだ。


18日(月)




ちくわとブロッコリーとチーズのホットサンド、紅茶。
タルタルソースも使ったが、ちょっとくどかった。チーズだけでじゅうぶんだ。




油とクミン少々で残りごはん、残りいも、残りブロッコリーをあたためた。これに残りカレーをかけて、フライパンのまま食卓へ。これパエリアパンとかでやったらオサレな感じになるのであろうな。このサイズのはもってないけど。


19日(火)




ガーナチョコレートとバナナホイップのホットサンド、コーヒー。
ただただ甘かった。市販のバナナホイップには別の使い道がありそう。

晩酌


アテはきのこあんかけ豆腐。
本日のあんの濃度はほどよい。


20日(水)




魚肉ソーセージとコールスローとチーズのホットサンド、紅茶。
ツナと塩もみキャベツにするつもりだったがツナ缶が切れていたので魚肉ソーセージで。少し油気が欲しかったので、キャベツはマヨネーズで和えた。

明日提出期限の仕事にかかろうとしてかかれないがかからねばならない。かかれ。




きのことねぎのあんかけうどん。
昨晩のきのこの残りを使用。

先日ポチったヒーングその他が届いた。


カレーをつくるのがたのしみだ。

よく働いたので、午後7時には仕事終わり。スーパームーンは昨夜だったが、買いもの帰りに見た月は今夜もでっかかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿