2016-11-10

日々雑記 2016 Nov. #1

1日(火)

本日の弁当。


玄米おむすび(炒りたまご+ちりめんじゃこ+いりごま、焼き海苔)と生みそタイプのインスタント味噌汁(長ねぎ)。

今日で玄米も尽きた。新米はまだか……しかし、めっきり寒くなった。カーディガンが見つからないので、部屋の中でライトダウンジャケットを着て寒さをしのぐ。なぜなら部屋がまだ夏仕様だからだ。はやく模様替えしないと。


2日(水)

午後から時間が空いたので、古本まつりに行った。


。山ちかちか



???


収穫。テッド・ヒューズとI. B. シンガーとたくあん。(姪っ子用。「たくあん」以外はまだちょっと早いので、わたしが先に読む)



わたし用。


『中谷宇吉郎随筆集』ねえかなー、うーん、きれいじゃないのしかねえなー、と思ってたら見つけちゃった、夢野久作の父ちゃんの本。

百万遍のあたりに行くのは久しぶりなので、せっかくだから会場を出たら近くの古書店もひやかして、出町商店街で買い物して帰ろうと思ったのだった。出町商店街をぶらぶら歩いていたら、ここにも古書店ができていた。不要な本5冊と、店の本1冊を交換してくれるという(聞いてないけど、ダメなのもあると思う)。DVDも同様のサービスがあるらしい。ここで『井伏鱒二対談集』(新潮文庫)を250円、イタロ・カルヴィーノ『木のぼり男爵』(白水Uブックス)を300円で買う。それからおつけもん屋さんで大根の糠漬け、八百屋さんで玉ねぎの大袋(激安)買って帰る。

帰り道でこんなの発見。


ボルト人形だって。よくできてるし、アイディアが素晴らしい。お店の取扱商品のネジやボルトでできているとのことで、販売もしているらしい。面白い。

新米の届く気配がないので、近所のスーパーで玄米2㎏を追加購入。ごはんのおともばかりあって、米がないのではどうしようもない。今日つくったごはんのおともは豆ごんぼ(命名は妹)とねぎ味噌。

豆ごんぼは、


 ①ささがきにしたごぼうを、ツンとした匂いがなくなるまで油炒めする。



②水煮大豆を加えて炒め、砂糖を加え混ぜる。



③砂糖が溶けたら酒を加え、味噌を加え混ぜる。


ねぎ味噌は、


①ねぎを刻む。



②削り節をちょっと多いかなと思うくらい加えて、ねぎと混ぜる。



③味噌を加え混ぜる。

ともにごはんがススムくんなのだ。これで米がなかったら、暴動が起きる。


3日(木)

世間は休日だろうが、わたしは仕事なのだ。ということで、本日の弁当。





玄米おむすび(豆ごんぼ)と具だくさん味噌汁(ごま油風味)。

明日は休みで、お天気もよさそうなので、遠出しよう。


4日(金)

お天気よし!早朝聴いていたラジオで、パーソナリティの絲山秋子さんの朝ごはんが鍋焼きうどんだったということで、番組が「モーニング鍋焼きうどん」で盛り上がり、我が家でも「モーニング鍋焼きうどんの機運が高まったのであった。で、ありあわせのもので、味噌煮込みうどん。


冷凍讃岐うどん、白菜、ちくわ、たまご、一昨日つくったねぎ味噌、つくりおきの塩漬けきのこ使用。うまい。


そして、本日の遠足は、奈良・斑鳩。面白かった!


……こ、この遠足のことはちゃんと記事にします。たぶん。


6日(日)

起きたら頭が痛く、薬を服むために食欲ないけど朝めし。


 トースト、牛乳紅茶、りんごに塩ちょっと入れて煮て、すだち汁を絞り込んだの。


昼。


玄米おむすび(野沢菜巻)、厚揚げと白菜の味噌汁、柿。

味噌をつけて焼いたおむすびを漬け菜で包む弁慶飯というのを某呟き処で教えていただいて、それをつくろうかと思ったけれども、漬け菜の塩気がどんなものかわからなかったので、まずは「めはりずし」式に、漬け菜だけでごはんを包んでみた。この塩気の感じなら弁慶飯でもいけそうだ。次回はぜひ。


7日(月)

本日の弁当。



玄米おむすび(野沢菜漬け+いりごま)とけんちん汁(わかりにくいけど)。

「指輪物語」、ただいま『二つの塔 上1』まで来た。この巻に登場する木を牧する牧人、エント族がとてもいい。木の髭好きだ。「いまいましいやつめ、まったく!今いった[=切り倒されて殺された]木たちの多くはわしの友達じゃった。木の実やどんぐりだった頃から知っておる生き物たちじゃった」 人間の表現でいう「小さい頃から」を「木の実やどんぐりだった頃」っていう表現がとても素敵だ。ところで、「どんぐり」ということばの響きは不思議だ。あの殻果のありさまを見事に表す響きだと思う。これしかない感がすごくあることば。


8日(火)

本日の弁当。


玄米おむすび(ごま七味おかか、焼き海苔)と、インスタント味噌汁(わかめ)。

ごま七味おかかは、削り節に醤油少な目にして、いりごまと、あまり辛くなくて香りのいい七味唐辛子混ぜたの。


うまいよ。


帰宅後、部屋のあまりの寒さに、奈良遠足で買ってきた御門米飴で飴湯をつくる。


あったかい。


9日(水)

トランプかー……


10日(木)

本日の弁当。


玄米おむすび(わかめ+ゆかり、焼き海苔)と、生みそタイプのインスタント味噌汁(豆腐)。

0 件のコメント:

コメントを投稿