2024-02-10

日々雑記 2024 Feb. #1

1日(木)

今朝見た夢。実家にいる。どこからか「サラリーマーン サラリーマーン」というかすかな音が聞こえてくる。等間隔で「サラリーマーン サラリーマーン」と鳴りつづけている。うっすら開いた押し入れから聞こえてくるが、2階にいる親戚のだれかの目覚まし時計の音が伝わってきているのだろうか。なぜ止めない。

これは外の車のバックブザーが夢に干渉していたのだった。ちょっと笑ってしまった。

ずっとやらないといけないと思っていた小松菜の間引きを敢行。


ついでにニラを切り詰める。


すっきりした。



オートミール入り野菜スープ。
これでスープはおしまい。



れんこんとくるみの炊いたの、キャベツと玉ねぎの酢漬け、白菜のとぎ汁漬け、白飯、間引いた小松菜とわかめと麩の味噌汁。
れんこんくるみは大量にできた(お買い得に目がくらんだ)ので一部冷凍しておいたやつ。味も食感もまったく問題なかった。これで心置きなくお買い得パックが買える(びんぼう)。

おやつ


鬼まんじゅう、凍頂烏龍茶。
湯気が激しく出ているような写真が撮れたが、これは机の向こう側にあるものの反射。ポットは自分への誕プレに買った、ベトナムのティーポット。容量250㏄程度なので、何煎も飲む茶によさそう。



牡蛎とエリンギのバター醤油焼き、バゲット、赤ワイン。
朝も昼も通常運行だったので、晩くらいは誕生日っぽく。


2日(金)



おじや。
ワインは翌日に響く(飲み過ぎ)。ということで冷凍ごはんとヒガシマル ちょっと雑炊(鮭)とたまごでおじやにした。



カレーライス。
冷凍ごはんをあっためて、レトルトカレー(ハウス 咖喱屋カレー 辛口)をかけ、ガラムマサラをふった。カレーのターメリックも二日酔いに効く(ええ、まだ残ってます)。

晩は湯豆腐。


3日(土)

今朝見た夢。車座になって箱型の椅子に座り、英語の授業を受けている。先生の左に座っている人から順々に、ことわざなどの短い文を読んで訳していく。わたしが担当すのは「○○ is △△」のような文だが、○○も△△も見たことのない単語だった。その文に相当する日本語のことわざが付してあったのでなんとか答をでっちあげた。授業が終わり、古本市を見にいこうということになった。とりこんだままの洗濯物を誰かが片づけてくれたらしいが、どの引き出しに何が入っているかわからず、探し回って着替えに2時間ほどかかってしまった。裾のあたりが破けたシャツ、膝に穴の開いたジーンズ、靴下にぼろぼろのサンダル。靴下だけは新品で「動物農場」と書いてあった。

この靴下、ちょっと欲しい。



バゲットのトーストにジンジャー&レモングラスはちみつ、コーヒー。
スゴい甘さだった。もう少し控えめにしなければ。

用事で出かけたついでに海苔弁でも買って帰ろうとスーパーに寄ったら、弁当売場が恵方巻きに占拠されていた。もう一軒のスーパーも似たようなものだった。しかたがないな。また鮮魚売り場ではその場で巻いていて、海苔の香りがたまらんかったしな。買いましたよ。



海鮮太巻き(かんぱちとサーモン)(ビールはいちおう出してみたけど、飲まなかった)。
弁当の選択肢がない中で、これがいちばんうまそうだった。実家には寿司の丸かぶりの風習はなかったし、これだけ盛り上がっていても自分は別にやろうとは思わないけど、恵方巻きを楽しんでいる人たちには、めいっぱい楽しんでね、と思っている。それでなんとなく毎年興味深く思っているのが、クリスマスやハロウィーンに忌避感はさほどないように見受けられる皆さんのなかに、恵方巻きに対する忌避感が強い人々が相当数いるという現象。「やらない」だけでなく、「好きじゃない」をわざわざ表明する人がけっこういるんよね。



豆腐ステーキねぎ塩ダレ&おかか。
ねぎ塩ダレ、適当につくったけどうまかった。白ねぎ1本(白いところのみ)としょうが二かけのみじん切り、チューブのにんにく3㎝、塩二つまみ、味醂大さじ1、ごま油大さじ3、昆布茶小さじ2、いりごま大さじ2を混ぜた(例によって、だいたいそんなもんだろうという量)。これとおかかと刻み海苔をごはんに乗っけて醤油をちょいとかけて食べたい。


4日(日)

目が覚めて、ちょっと寝床でごろごろしたのち起床。昨夜豆腐ステーキでビール飲んだらうますぎて、豆腐もビールもおかわりおかわりで二日酔い。常温の水を飲んで、投票所へ。

帰宅して、ムングダールの鍋を火にかけ、チャパティを捏ねた。前回は米を炊く方が楽だと思ったけど、今回そう大変な感じはしない。慣れの問題か。生地を寝かせている間におかずを3品つくる。おかずができたら、チャパティをもう一度軽くこね、のばして焼く。


今日もうまく膨らんだ。



バナナのライタ、ムングダール、キャベツ炒め、じゃがいもマサラ、チャパティ。
ライタにくるみを入れようと思っていて忘れた。

食後はチャイ。


K都市長選の投票の状況を、2時間おきに更新される市のサイトで見る。午後6時の段階で前回の投票率を超えてきた。微増とはいえ、喜ばしい。

午後8時、開票速報の配信に切り替える。ゼロ打ちなし。ということで、とりあえず晩飯の買い出し。

晩は、買ってきた食パンを焼いて、昼の残りのムングダールと。

市長選はそうとうな接戦で、結了したのは夜11時近くのことだった。K都市は、現在の路線を変えずにいくことになるらしい。

京都出身だそうだけど、40年以上東京にいた人が市長になるわけですか。ふうん。「芸術文化、伝統技能、有形・無形文化財支援に注力する」そうだけど、 Kyoto Artists Association からの公開質問状にただひとり一切答えなかった人が市長になるわけですか。ふうん。(いいたいことはあるけど、まあ自粛しとく)(でも今回の立憲民主党のことはぜったいに忘れないということは明言しておく)

誰が言ったか覚えていないけど、「希望を持たないのは怠惰だ」という言葉をどこかで読んだことがある。つい最近話していた人から、「『どうせ人間なんてそんなもんだ』で済ませるのは横着だ」という言葉を聞いた。わたしはこういう言葉を大事に思う。言葉というか、心構えを。基本的にダラダラ生きていきたい人間だけど、皆が諦めるのを待っている輩がいる限り、希望を捨てずにいてやる。せいぜい諦めわるく生きていってやる。「善く生きる」を諦めないでいてやる。


5日(月)



じゃがいもマサラと炒めキャベツのホットサンド、紅茶。
昨日の残りをパンにはさんで焼いた。

頼まれたものの、面倒くさくて気の重い仕事の件でメールを送信。すぐ返信があってビビる。よほど引き受け手がいないとみえる。なぜ面倒くさがりのワシに……いや、それほどまでに引き受け手がいないということか。なおさら面倒くさい。



玉ねぎとキャベツの酢漬け、ありあわせ丼、塩らっきょう、大根の味噌汁。
丼にはえのきのカリカリ焼き(キッコーマンのこのレシピを参考にした → 「クセになるおいしさ!えのきのカリカリ焼き」 )、くるみれんこん、じゃがいもマサラ、キャベツ炒め、大根皮の醤油炒めを乗っけた。

夜間の仕事の前に、昨日の残りのムングダールをあっためて食べた。仕事終了後に、つくりおきのアレコレをアテに、ビール少々。


6日(火)

親元から独立したばかりの子サボ子に花芽がついている。


無事に咲いてください。



白飯に納豆と七味唐辛子、インスタント味噌汁(長ねぎ)。



プレーンオムレツ、トマトしめじ黄パプリカ炒め、白飯、大根の味噌汁。
オムレツは中はとろりと仕上がったけど、表面を少し焼きすぎた。会心の出来っていまだにないような気がする。いまたまごがたくさんあるので、ちょっと練習してみるか。

晩は、食パンを焼いて、インスタントスープ(オニオンコンソメ)と。


8日(木)

昨夜ネットの接続が切れているのに気づき、朝になっても改善していなかったので、よくあることよねと何も考えずにルーターを再起動してみたが、無理だった。うん、ルーター故障。まあひとのお古をもらって使っていたので、こういうことがあるだろうとは思っていたが……非常に困る。ので、スマホで発注、明日届く予定(ありがとうヨ○バシ)。さいわいオンラインでのあれこれもないので、今日の業務はテザリングで乗り切る所存。



プレーンオムレツ、パプリカとトマトの炒めたの、素トースト、紅茶。
今回のオムレツはまあまあいい感じに仕上がった。もうちょっと手早くできるようになれば、さらにいい感じになるんだろうけど。てことで、しばらく練習しよう。ほいっ、ほいっ、と巻いていく洋食屋さんオムライスもやってみたい。なんか今ならできるような気がする(気のせい)。



大根のセンチェ、小松菜の生姜和え、焼きねぎとエリンギの酢醤油漬け、キャベツと玉ねぎの酢漬け、きのこ大根飯、豆もやし汁。



いわしのつみれ鍋。
今晩はこれをアテにノンアルコールビール飲みながら、DVDでも見ましょうかね。


9日(金)



ヨーグルトにバナナとブルーベリージャム、素トースト、ミルクコーヒー。

さてぼちぼち本日の業務開始、と思ったらピンポン鳴りましたね。来ましたよ、ニューWi-Fiルーターが。即箱を開けて ONU に接続、サクッと設定。あー――――――快適!!仕事もね、こうサクサクいかんものかね(いきますかいな)。



ありあわせ野菜炒め乗っけワンタンメン。
にんじん、白菜、九条ねぎ、豆もやしナムルを炒めたのを、エースコックのワンタンメンに乗っけた。

晩は、いつものありあわせ鍋。


10日(土)



全粒粉食パンのトーストにピスタチオクリーム、コーヒー。

食べたら出かける。まず用事を片づけ、蹴上の みふき亭 でお昼。


鍋焼きうどん(770円)。

食べていると、常連さんが入ってくるなり「ひとつ」とご注文。これは初めて聞くパターン。毎回同じものを召し上がっておられるということだな。なんかすごい。

平安蚤の市へ。

きみはなんという生き物なのだ?


なんかいろいろ混ざってる感じ。

これはかっぱの親子だろうが


なぜ鎖でつながれているのだろう。

あったよねこういう置物。


なんか既視感あると思ったら


こいつ(Y区役所前の遊具)だな。目と口の位置関係がおかしい。

なんだおまえは


なんなのだ、そのポーズは。

なんかちょっといい


かんてきで焼いてるのがいい。

これいいなあ


とくにここと


ここ


こういうのも「擬人化」でいいんでしょうか。

しかし何でも売ってるよね


いわゆる竹槍マフラー……

いつものコーヒースタンドに行ってみたら、豆は売りきれとのこと。きょう人多いもんね。

ちいさいものを2種類買って、会場を後にする。図書館で本を借り、 祇園饅頭 の工場で菓子を買った。豆もちは売りきれだったので桜もち、それと志んこの白とにっき。

ほかにも何か所か回って買い物を済ませて帰宅。

本日の収穫:

戦前の小さなカップ


輸出用につくられたものだそう。ひとつ300円。

ほうろうのれんげ


ひとつ500円。

並べてみた


このカップで蓮茶を飲もうと思い、茶葉を買って帰った。あした実行しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿