2023-01-31

日々雑記 2023 Jan. #3

21日(土)

朝は紅茶のみ。

地下鉄で出かけ、目的地の一駅手前で下車、蹴上の みふき亭 でお昼。


鍋焼きうどん(770円)。
昔ながらのやわらかい細麺に、衣の量がほどよいえび天、甘辛く炊いたしいたけ、花麩、小松菜、かまぼこ、たまごの豪勢なうどん。値上がりしてたけど、この内容でこの値段はやっぱり安い。きつねうどんなんて380円ですよ。近くだったら毎日でも通いたい。

食べたら岡崎まで歩いて 京都国立近代美術館 へ。



『ルートヴィヒ美術館展』見てきた。
少し前までなんとなく敬遠気味だった表現主義の作品(エルンスト・バルラハは例外的にずっと好きだったけど)を、なぜか素直に見られるようになった自分に驚くなどする。なんか一周回った感(還暦でもあるまいに)。バルラハの彫刻も一点あった。やっぱりよいな。

コレクション展では日本画の名品が数多く展示されていた。写真撮影可になっていたので、バシバシ撮ってしまった。福田平八郎の「緋鯉」よかったなあ。

「ニュー・バウハウスの写真: ドイツからアメリカへと渡った実験室」という展示が興味深かった。


ほとんどが京セラから寄贈されたプリントで構成されていた。ハリー・キャラハンよかったな。

ポストカードや友人への土産などを買ったら所持金が1,500円ほどになってしまったので、おとなしく帰宅、晩めしはトーストにレモンカードを塗ったものと、紅茶。


22日(日)



全粒粉食パンのトーストにバター、ミルクティー。



じゃこ焼き飯、にんじんスープ。
焼き飯には、かなぎちりめん、たまご、にんじん、ピーマン、玉ねぎ、冷凍麦飯を使用。

晩は、湯豆腐と熱燗。


23日(月)



バナナバウムとバナナ、コーヒー。



鍋焼きうどん。
かまぼこ、しいたけ、九条ねぎ、たまご入り、麺は乾麺を使用。仕事前なので、あるもんでかんたんに。ひとりだと1パック買っても持て余してしまうけど、やはり鍋焼きには入っていてほしいかまぼことしいたけは、買ってきたらすぐ切って1回分ずつラップで包んで冷凍するという技を会得したので、いつでも鍋焼ける。


しいたけの軸と切り取った部分は、刻んで炒り豆腐に使うなどする。とりあえずは、それも別に冷凍しておく。



牡蛎と豆腐と九条ねぎの鍋。
花かつおで出汁を取り、出し殻のかつおは煎って水分を飛ばし、刻みねぎといりごまを加え、味醂と醤油で味つけして、ふりかけに。

24日(火)



バナナ、塩バターパン、コーヒー。
塩バターパンは、オーブンで軽く温めた。



かつおとねぎのふりかけ、大根皮の酢漬け、豆腐鍋、麦飯。
豆腐鍋は昨夜の鍋に使った出汁の残りを醤油と少しの味醂で味つけ、絹ごし豆腐、かまぼこ、しいたけ、九条ねぎ、花麩を煮て、乾燥柚子皮を散らした。

大寒波到来とは聞いていたが、夕方からいきなり吹雪とは。ベランダに干している洗濯物としいたけの運命やいかに。(部屋にしまえ)

あまり寒くない日は、こたつの電源は切って湯たんぽを入れているのだけど、さすがに今日は電源を入れていた。それとは関係なかろうが、昨日こたつに入れて、そのまま出すのを忘れていた湯たんぽに漏れが発生。


ときもあろうに、こんな日に。



ブロッコリーのレンジ蒸し。
買ってきてしばらく置いておいたら黄色くなりはじめてしまったブロッコリーを小房に分け、軸の部分も皮を剥いて乱切りにし、耐熱容器に入れてクレイジーソルトをふり、蓋をしてレンチン。

真夜中ちかく、風は弱まってきたけれども、雪の勢いは衰えず。


明日が怖い(午前中は在宅仕事だけれども)。


25日(水)

雪はたまにちらつく程度になっていたが、まあ寒い。



ちくわ入り塩焼きそば。
玉ねぎ、にんじん、ちくわ、ブロッコリーを使用。

寒いので、ダウンジャケット着用で仕事。



味噌煮込みうどん。
お揚げ、しいたけ、九条ねぎ、たまごを使用。

夕方にはすでに路面が凍っていたので、そろりそろりと歩いて買いものに行く。

晩は、ブロッコリーのチーズ焼きとホットワイン。


26日(木)



バゲットのチーズサンドトースト、紅茶。
バゲットは切って冷凍しておいたもの。



大根皮の酢漬け、小えびと岩津ねぎの天丼、インスタント味噌汁(わかめ)。
天ぷらはスーパーの惣菜。オーブンで温めて麦飯に乗せ、付属の「かやく」(塩、胡椒と味の素的なものの混合物と思われる)をふった。

晩は、湯豆腐でビール。


27日(金)



りんごのレンジ蒸し、ミルクティー。

この下には中華麺が隠れている。


麺にはしっかり焼き目をつけ、水は使わず大量のキャベツで蒸らす。


キャベツ焼きそば。
具材はキャベツのみ。軽くてなかなかよい。

夜、疲れてぼんやり買い物をしていて、ふとカゴを見ると、3個パックの玉うどんと500gのうどん乾麺が入っていたので笑ってしまった。どんだけうどんを食べたいのか。

晩は、半額になっていた刺身盛り合わせをアテに、熱燗少々。


28日(土)



うどん。
かまぼこ、わかめ、天かす、とろろ昆布、刻みねぎをトッピング。

昆布出汁に韓国味噌を溶いて、しめじ、まいたけ、えのきたけ、白菜をぎゅうぎゅうに入れ、上に鮭の切り身をどかんと乗せる。


あとは蓋して煮るだけ。



大根皮の酢漬け、鮭ときのこの味噌鍋、白飯。

晩は、スーパーで半額になっていた海鮮太巻き。


29日(日)



きのこおじや。
昨日の味噌鍋の残り汁に、残り飯としめじ、まいたけ、えのきたけを加えて煮て、刻みねぎをトッピング。



鍋焼きうどん。
具は、お揚げ、しめじ、まいたけ、えのきたけ、しいたけ、九条ねぎ、かまぼこ、たまご。

仕事の気分転換に、拾ってきて袋に入れたまま放ったらかしにしていた銀杏を処理。


果肉を取り去り、こすり洗いした。あとは干して冷凍するのだけど、その前にぱんぱんの冷凍庫をなんとかしないといけない。



鱈鍋。
特売の豆腐と春菊、そして鱈の端っこが買えたので。やっぱり春菊が入るとおいしい。しかし春菊が特売で158円(税抜)とはねえ。


30日(月)



くるみ食パンのトースト、ミルクコーヒー。



インスタント焼きそば(日清 焼きそばUFO)。
午後イチの仕事のため、手軽に済ませる。



インスタントラーメン(マルちゃん正麺 醤油)。
刻みねぎをどっさり。


31日(火)



くるみ食パンのトースト、紅茶。



大根皮の酢漬け、衣笠丼、インスタント味噌汁(とうふ)。

おやつ


インスタントベトナムコーヒー。

夜、遠方の友から荷物が届く。いろいろ入っていたけどこれが気になってしかたがない。


特に「プリンス徳川カフェ」。

0 件のコメント:

コメントを投稿