2022-06-10

日々雑記 2022 Jun. #1

1日(水)

ゆるゆるいちごジャムがあとこれだけになったけれども、大丈夫。


昨夜入手したおつとめ品いちごで後継を煮る。


うむ。



ライ麦パンのトーストにマーガリン、コーヒー。

肌寒い日なので、お昼は愛知の方にいただいたこれを。


きしめんも味噌で煮込むのですね。


具はお揚げ、えのきたけ、かまぼこ、冷凍生しいたけ、沈んでよく見えないたまご。冷凍してある刻みねぎをトッピングするつもりで忘れた。


2日(木)



ヨーグルトにいちごジャム、くるみパン、コーヒー。



スーパーののり弁。

仕事を終えて用事で外出。帰りに公園を通ったら、芝生にハシブトさんが佇んでいた。


ぜんぜん動かない。かなり近くを通っても動かない。巣立ち雛だろうか。どこかで見ているはずの親御さんが心配するといけないので、写真を撮らせてもらったら、さっさと離れる。

本日のにゃー


帰宅して、おやつ。


サクサクアーモンド、どくだみ茶。
サクサクアーモンド、ちょっとヤバいくらいうまい。画像に映っているのは3個だけど、さらにいくつか食べてしまった。


開封後だけど思わず写真に撮ってしまった。「サクサクアーモンド」以外の情報が皆無の潔いパッケージ。何の気なしに買ったお菓子だけど、これはよいものですよ。丸昭高田製菓の製品。


3日(金)



トマト、バゲットにバター、コーヒー。



インスタントラーメン(サッポロ一番塩らーめん)。
具は冷凍刻みねぎとたまご(沈んだ)。

※午後のできごとについて書いていたら長文化したので、独立させました(工事中)


4日(土)

最初のにがうりの芽が出た。


おめでとうおめでとう。

ミントの鉢には謎が生えてきた。


誰ですか。



ヨーグルトにいちごジャム、トマトスープ、バゲット。



トマトと玉ねぎのサラダ、きゅうりのライタ、ピカリリ、レモンの皮と、業スーの姜葱醤を加えて炊いたジャスミンライスに乾燥コリアンダーリーフ、ミックスベジタブルカレー。
トマト、レモン、ヨーグルト、酢と、由来は違えどすべて酸っぱいもので構成されたカレーセット(米は酸っぱくない)。カレーはインド製レトルトでトマトの酸味が効いている。

おやつ


いちごソーダ。
ゆるゆるいちごジャムを炭酸水で割った。ソーダは夏の飲み物だねえ。

夜、買いものに行ってまたもやおつとめ品のいちごが手に入った。例によって砂糖とレモン汁漬けにしておく。

晩はスーパーのいなりずしとほうじ茶。


5日(日)

朝飯前にいちごジャムを煮る。


今回はこれひと瓶。そろそろいちごも終わりかなと思うけど、もう少ししたら野いちごの季節が来るのであった。



バゲットのトーストにバター、コーヒー。



ちくわとセロリとにんじんの焼きそば、きゅうりとトマト、トマトスープ。
焼きそばの味つけはナンプラーとマギーソースで、ナンプラーと相性のいいタヒンと、乾燥コリアンダーリーフをふりかけた。パッタイほど甘くないものにしようと思ったけど、若干甘味を加えてもよかったような気がする。

ベランダのミントでお茶。


お茶はいただきものの クリッパー「ワイルドベリー・インフュージョン」。さっぱりする。

晩は残りものを煮込んだおじや。トマトスープの残りにセロリの節や筋を煮だしたブロスを加え、セロリの硬い部分やにんじんを煮込み、昨日の残りのレモンピール飯を加えてサッと煮た。

夜、小腹が空いたので、サクサクアーモンドとほうじ茶。やめられないとまらない。サクサクアーモンド……恐ろしい(菓)子!


6日(月)



ソパデアホ。


7日(火)



インスタントパクチーフォー。


8日(水)

多肉・サボテン以外のベランダの衆に液肥を与える。



パン粥。
ひと口大に切ったバゲットをオリーブ油で炒め、いったん火を止めてパプリカを加えて混ぜ、まんべんなく混ざったら温めたセロリとにんじんのスープを注ぎ、しばらく煮て胡椒をふった。



ごぼう天とこんにゃくの炊いたの、鮭おろし、白菜キムチ、麦飯、干しえのきたけと大根とわかめの味噌汁。

午後、時間が空いたので、梅ジュースを仕込んだ。


青梅と氷砂糖は同重量。梅と砂糖だけでもいいけど、冷蔵庫に余裕がないので、発酵防止に梅の重量の1/10のりんご酢を加えたほうがいいと思うのだが、あると思っていた酢がほとんどなかったので、あとで買いに行かねば。梅ジュースは母方の祖母が毎年つくっていて、夏に遊びに行ったとき、飲ませてもらうのを楽しみにしていたのだった。

梅を買いに行ったときに、いちごのおつとめ品も見つけて買った。いただきもののお返しにジャムを差し上げようと思っているのだが、おつとめ品じゃなく新鮮なものでつくるべきなんだろうなと思わなくもない。貧乏なのでそこは許してほしい。


9日(木)

朝飯前にいちごを煮る。


今回なかなかいい出来なのでは。



トースト、ミルクティー。

昼は残りものばかりで、昨日とほぼ同じ。

おやつ


岩邑かすていら、ミルクティー。
ふわふわではなくけっこうしっかりしている。たいへんおいしい。これもいただきもの。

夜、買いものに行く。大根1/2本が159円とな。食べたかったおろしそばは諦めた。キャベツがひと玉159円だったのでそれを買う。



やわらかキャベツ汁。
キャベツは3分以上ぐらぐら煮立てると臭みが出るので、やわらかく煮たいときは静かに静かに煮る。昆布出汁に顆粒ブイヨンを少し加え、大きく切ったキャベツをごく弱火で煮て塩で味つけし、オリーブ油を少々。出汁をとった昆布も刻んで入れてある。しみじみおいしい。


10日(金)



梅わかめ雑炊。
帰省の際に実家からもらってきた梅干しと、久美浜で買ったわかめ茶漬けを使用。


子供の頃よく食べていた、懐かしい味。

昼からいろいろな用事を片づけに外出。

お昼は ますや で。


コロッケセット(500円)。
あいかわらずうまい。

用事を済ませて、ちょっと覗きに行った平安蚤の市では収穫なし、帰り際に雨が降ってきたので府立図書館で雨宿り。シルヴィア・モレノ=ガルシア『メキシカン・ゴシック』(青木純子 訳 早川書房)を読む。主人公が館に着いて、主人公のいとこの夫のいとこ(ややこしい)に出迎えられるところまでを読み、借りることにした。


映画館の会員証を更新。




ここらへんのものは観ておきたいね。あと『犬王』。

このあとは書店を回って、塚本邦雄『紺青のわかれ』(河出文庫)、『塚本邦雄全歌集 第七巻』(短歌研究文庫)、深緑野分『ベルリンは晴れているか』(ちくま文庫)を買う。


お茶の葉数種を買い、錦の天神さんにお詣りして名水を少しいただき帰宅。SONY α NEX-5N 持って行ったけど結局使わず。

0 件のコメント:

コメントを投稿