2020-05-20

日々雑記 2020 May #2

11日(月)

ペパーミントがもりもり育っている。


数本挿したうち、主人不在の灼熱のベランダで生き延びた1本。もといた場所に生えていたものは、今年はまだ確認できていない。全滅してしまったのだろうか(彼らの生命力の強さからいって、それは考えにくいけど)。スペアミントやアップルミントが野良で生えているのはよく見るけど、ペパーミントはあまり見ないのでちょっと心配。まあ、いうても雑草なんだけど。




カレーおじや。
昨日のじゃがいもとえんどう豆のカレーとムーングダールの残りを合わせ、水を足してバスマティライスの残りを煮た。カレーはまだ少し残ったので冷凍に。食後はチャイ。これで「お買い得」に目がくらんで買った500㎖の牛乳もめでたく使い切った。




そら豆とレモンピールのスパゲッティ。
某呟き処でフォローしている方が公開されていたレシピでつくってみた。爽やかで驚くほど美味しかった。しかも簡単ときては、春(もう初夏だけど)の定番になるなこれ。

おやつのカスタードプリンを食べたら外出。所要あってのことだけど、やっぱりカメラ持参で。

シロバナマンネングサ


今年も会えた。

カゼクサ


やさしく涼しげな姿が好きな草。イネ科の植物は風媒花で花が地味だけど、花穂が風に揺れている風情はなんともいいものだ。

メキシコマンネングサ


メキシコマンネングサという名前だが、原産地は不明(メキシコちゃうんかい)(まあアメリカオニアザミもヨーロッパ原産だけど)。屋上緑化にも使われるほど強い草なので、もしかしたらうちのベランダでも生きていけるかもしれないと思っている。いつかちょっとちぎっていってやろうか。シロバナマンネングサは失敗続きなんだけれども。

うちのペパーミントの親、生えているのを本日確認!


わたしが採ったところにはやっぱりなくて、少し離れた場所(手は届かない)に見つけたんだけど、地下茎でつながっていた同じ株だろう。

せっかく出てきたので、フキを少し採って帰る。

帰りにダメモトでドラッグストアに寄ったら、マスクを売っていた。5枚399円(税抜き)なので、ちょっとお高い気はするが、ひとつ購入。やっとスーパーなどで肩身の狭い思いをしなくてすむ。5回だけ。

帰り道、いろいろ果樹が植えてあるところを通りかかったら、みかんの花がよく香っていた。

本日の収穫:


フキ24本。一度に採って食べられるだけの20本を採ったつもりで4本多かった。まあこのくらいすぐに食べちゃうけど。

晩は昼の残りの茹でそら豆でビール。

フキは葉と葉柄に分け、それぞれ下処理をしておいて寝る。


12日(火)




ぶっかけうどん(温)。
茹でたてうどん、かつお削り節、刻みねぎ、おろし生姜、醤油の基本セット。がーっと混ぜていただきます。




たまごごはん、インスタント味噌汁(アカモクとオクラ)。
我が家の TKG といえばこれ(生たまご苦手)。かけてないので TNG か。T(たまご)N(のせ)G(ごはん)。

残りごはんの 2/3 はおむすびにして、塩漬けのフキの葉で巻いた。


これは晩めし用。

昨日届いたTシャツ。


ミニシアター支援のために。

明日締め切りのブツはほぼできた。しかしなんとかならんか、この自転車操業。


13日(水)




トーストにはちみつとシナモン、コーヒー。




インスタントスープ(五目中華)、ありあわせ炒飯。
昨日の残りごはん、ちりめんじゃこ、梅干し、にんじん、キャベツ、フキの葉を炒めた。梅干しは塩が再結晶するほど辛いので、味つけはこれでじゅうぶん。

むっ


ランポーくんがやる気。

おっ


サボ子ふたたび。

今日が締め切りのブツ、仕上げにかかったものの集中力が続かず、5分おきにベランダに出てはミントについた憎きアブラムシをひねりつぶしたりシダの古い葉っぱを切ってやったりサボテンチームの花芽の写真を撮ったりしていたら、先方から督促メールが来た。30分おいてもう一通。ごめんなさい。

ガムシャラにやっつけて送る。しかしこれで終わりではない。


14日(木)




トーストにバター、コーヒー。




ラーメン。
最近もやしがいつも売り切れている。早い時間に行けばあるのだろうけど。しかし今日のメンマはいつものエリンギ製ではなく、瓶詰の本物なのだ。

昨日湯をポットに移し終えたあと、うっかり蓋をしたままおいていて、錆が出てしまった鉄瓶。


緑茶を煮出してリストア。

午後、用事を三つばかり片づけに郵便局へ。国際郵便をSALで出そうとしたら、現在すべての国と地域へのSALは受け付けられないとのこと。このご時世なのでちゃんと日本郵便のホームページで確認したけど、そんなこと書いてなかったぞ。ていうか4月23日以降更新されてなかったぞ。航空便で送り状を作成しなおしてくれといわれたので、今日のところは持ち帰ることに。ほかにちょっとややこしいことをしていたら午後3時を過ぎてしまい、入り口のシャッターが半分下りかけていた。短縮営業か。対応してくれた局員さんがシャッターを上げてくれ、「もうおしまいなのか」とキレるお客さんと別の局員さんが揉めている脇をすり抜けて、溜息をつく。

帰り道のスイカズラ


こんなとこに生えてたんだなあ。すぐ近所なのにここは通らなかったんだな。


圧倒的存在感。


15日(金)




ねぎどっさりうどん。

今日は午後の内閣委員会が気になるので、仕事は午前にできるだけやってしまおうと思ったけれども、なかなか捗らず。遅い昼めしは


タイ米をスパイスいろいろでピラフにしたのに、冷凍してあったじゃがいもとえんどう豆のカレーを温めてかけたもの。色が似ていてぼんやりした外観。

急いで郵便物を出しに行く。きのうは問題なく反応したラベルを出力する機械がどうしてもコードを読み取らず、助けを呼んだりなんだりでけっこうな時間がかかったけれども、なんとか出せた。

帰宅、即PCを立ち上げ、国会中継のライブ配信を見る。やっと法務大臣が答弁に立ったが、イエスかノーかで答えるべき質問に、のらりくらりと答えにならないなにかを繰り返し、委員長に「その通りですっていえばいいのに」とまでいわれる始末。もうやだこの政権。

今日のところは、野党により武田大臣に対する不信任案が提出され、強行採決は回避されたけれども、週明けどう闘ってくれるか。

夕方、少し散歩。ヒメヒオウギズイセン


ハルジオン


いつもの散歩コースにはヒメジョオンばかりなので、ハルジオンを見つけるとちょっとうれしい。


16日(土)




炒りたまごと粉チーズのホットサンド、紅茶。
今日は切らずにそのままかぶりついた。

昨日散歩帰りに買った、地のえんどう豆を剥く。


あんまりきれいなのでちょっと興奮。これをバター焼きにして、塩をぱらぱらふり、炊きたてのごはんに混ぜ込むのだ。




キャベツとツナのさっと煮、かぼちゃのナンプラー煮、えんどう豆のバター焼きごはん、玉ねぎとわかめの味噌汁。
炊き込みよりも豆と飯の一体感に欠けるところはあるが、このごはんはうまい。かぼちゃをナンプラーで煮るというのは、某呟き処でフォローしている方からつくり方を教えていただいたもの。いつもの煮物の酒と醤油を白ワインとナンプラーに置き換えるだけ。かぼちゃの炊いたのには普段は砂糖を使わないのだけど、今回はナンプラーと相性のいいはちみつを入れてみた。これはなかなかオツなものだ。またつくろう。

食べたら仕事。

午後10時頃、いったん切り上げることに。別に尻に火がついているわけではなく、興が乗って止まらなくなっていた。バーサク状態。



17日(日)

昨夜はビール休憩(?)を挟んで、結局午前3時ごろまで仕事、さすがにへろへろになって寝たが、朝はいつも通りに起床。


昨日の残りごはん、インスタント味噌汁(しじみ)。

今日はラジオ『子ども科学電話相談』がお休みなので、お仕事お仕事。

昼も簡単に、湯煎や湯を注ぐだけでできるもので。


夢のハンバーグランチ。
インスタントスープ(わかめ)、レトルト大豆ミートハンバーグ、目玉焼き、ありあわせ野菜サラダ、白飯。

晩は昨日の残りのかぼちゃのナンプラー煮をアテにビール少々、のつもりが深酒に。


18日(月)

二日酔いの朝


味噌おじや。
米が少なくておじやにはみえないけれども。昨日の残りごはんと玉ねぎを煮て、インスタントしじみ味噌汁で味つけした。二日酔いにはこれでしょう。




ハイカラそば。

午後はいくつかの用事をまとめて済ませに出る。大きめの郵便物があるので、ちょうどいい大きさの買いもの用のエコバッグに入れて出かけた。諸々の用事を片づけて最後に郵便局に寄り、バッグから封筒を出した瞬間、昨日買ったトマトジュースがそのまま入っているのが見えた。自分はこのぬるいジュースをあちこち運び歩いていたのかと思って、そのマヌケぶりにちょっと笑ってしまった。

帰りは少し寄り道して、スマホカメラでシャリンバイ、シロツメクサ、ニワゼキショウ、シロバナマンネングサ、ドクダミの写真を撮った。家に帰って整理しようと思ったら、「写真を保存しています」の表示がまだ出ている。結局30分ほどして「保存しています」表示が消えたので確認したら、最後に撮ったドクダミしか保存されていなかった。がっかり。


子供のころからドクダミが好きだった。とんがり坊主の蕾、真っ白な苞の清さ。

「検察庁法改正案の今国会での成立は見送り」との報。ひとまずほっとしたけれども、現政権のやり口からいって、まだ油断できないとは思う。というか、他にヤバいのが目白押しなので、引き続き声は上げ続けないといかんよな(疲れる)。

夕方から雨。夜になるとカエルが鳴きはじめた。


19日(火)




お好み焼き味のホットサンド、紅茶。
キャベツとねぎと天かす入りのたまご焼きにどろソース、かつお削り節、青のりを挟んだ。紅しょうががあれば完璧だった。




焼きそば。
中華麺を厚揚げ、にんじん、赤玉ねぎの芽、キャベツ、小松菜と炒め、タイ料理調味ペーストと塩で味つけ、生の赤玉ねぎを乗せ、レモンを絞っていただきます。

午後8時過ぎ、作業終了。一日作業していてニュースもなにも見ていなかったが、なにやらまたロクでもないことが起こっているらしい。


20日(水)

悲しい夢を見ていたらしい。目が覚めて、悲しさだけが残っていた。体が重くだるい。




トマトジュース。
この間運び歩いていたアレである。

食後、少し作業。やっているうちにぞくぞくと寒気がしてきたので作業を中止し、布団を敷く。熱でてるのか。やだなあ。

寝ていたら外で嫌な音がした。跳ね起きてベランダに飛び出したら、風に煽られた洗濯物がサボ子ジュニアズを直撃、もろともに落下しているという痛ましい光景が目に飛び込んだ。無惨に散らばった苗を拾い、土を足してピンセットで植えなおす。


小さくて見つけられなかった株もあるような気がする。なんということだ。でも植えなおしたものたちは、きっと大丈夫だろう。ジュニア2号など、ナガイモの鉢で人知れず発芽して、水やりのときに水流でぐるぐる回っているところを発見され、空いていたポットに植えられたのが元気に育っているのだから。

噂のジュニア2号。


ずいぶんサボテンらしくなってきた。生育が思わしくなかった1号は消滅した模様……

親サボ子の花芽が増えている。




九条ねぎにも実ができた(株は倒れてしまった)。


種採れるかな。




ねぎしょうがうどん。
熱さましに。

食べたらまた寝る。

午後、仕事のメールチェックをしていて、何気なくスマホのフォトアプリを開いたら、一昨日撮ったものの、なぜか保存できなかった写真がひとつ戻ってきた。理由はわからないが、リロードする度にひとつ戻ってくるので、数回繰り返して全部取り戻した。ということで

シャリンバイ


シロツメクサ


ニワゼキショウ


シロバナマンネングサ


おかえり。

0 件のコメント:

コメントを投稿