2019-10-10

日々雑記 2019 Oct. #1

1日(火)

今朝は食欲もやる気もなかった。食欲は食べたら出るわけではないが、やる気はとにかくやり始めたら出てくるということが経験的にわかっているので、えいやと起き上がり、この混沌の部屋に秩序をもたらす作業に入る。なぜなら明日、火災報知機の取り換えで電気屋さんが部屋に入るから。「ひとに内部は見せられぬっ ガレ場のようなこの汚部屋っ」と「妖怪人間ベム」の節で歌いつつ片づけるとわりと捗る。




焼き鮭、大根の酢醤油漬け、白飯、オクラの味噌汁。
朝食のような昼食だが、朝食べるつもりだったものなので。鮭はフライパンに油を少量ひいて焼いたが、うまく焼けた。ガスコンロ買い替えまではこれでいこう。

午後も引き続き片づけ。玄関から居室までの獣道は人の通る道への拡張に成功。部屋の中はといえば、このガレ場を形成しているのはほぼ本なわけで、これは収めるべきスペースがない以上、床から積み上げるしかない。とにかく大きさを揃え、角をきっちり合わせていかにも整然としているかのようにつめて積む。そして、もうどうしようもない紙類は袋に詰めて押し入れに。案の定最終的にやっつけになったが、なんとか他人に見られてもさほど恥ずかしくはない部屋に仕上がった(と思う)。

晩酌


暑いので冷酒。部屋が広いと酒がうまい(気のせい)。なんとかこの状態を維持したい。


2日(水)




トーストにバター、コーヒー。

食べ終わったら掃除。久々に拭き掃除もしてスッキリ。電気屋さんを迎え撃つ準備はととのった(撃ってはいけない)。

仕事中の気分転換に、英語話者向けの日本語学習コースをやっていたら、こんな例文が。


なんやねんこれ、と思ってフォーラムを覗いてみたら、案の定 "You are going to freeze." とかいってる人がいて笑った。あと、ちょっとおもしろかったのが、"Iiiiiyaaaaaa!!!!!  HENTAI!!!!!" というコメント。この人日本語完璧なのでは。ていうかどこで覚えたんだこんなフレーズ( Manga ですかね)。

昼はうかうかしていて、飯が炊きあがったのが午後1時。電気屋さん来訪時間は本日午後1時から4時半の間。てことで急いで目玉焼きを焼き、飯に乗っけてウスターソース(リー&ペリンの)をかけてかっこむ。当然写真はない。

午後2時になる前、電気屋さんズ(おじさんと助手の若者)登場。作業中わたしは仕事をしていたけれども、脚立に乗って作業しているおじさんのズボンがひっつき虫(センダングサの種)だらけなのが気になって気になって。どこ歩いてこられたんだろ。

おじさんが作業のついでにはがれていた配線カバーをねじ留めしてくれた。これ、一度はがれてきたときに両面テープで処置したけれども、またすぐはがれてしまい、諦めて放置していたので、とてもありがたい。実は玄関のところのも先週はがれたんですとはいえず。ま、これは自分でなんとかしよう。

午後も仕事の息抜きに韓国語の練習などしていたら、こっちにも謎例文が。


どういうことよ。


3日(木)




トースト、オレンジマーマレード、コーヒー。




焼きそば。
具はちくわとレタス、中濃ソースで味つけして、仕上げに刻んだバジルをけっこう大量に加え、青のりをふった。

バジルの一株に花穂がついた


これは葉を摘むのをやめて来年の種を採るつもり。


4日(金)




トーストにりんごジャム、紅茶。
グラニースミスのジャムは美味しくできた。

昼に某呟き処を覗いたら、フォローしている方が「パン屋さんのイートインがなくなっていた。税金がややこしくて対応できないいからだろうね」とおっしゃっていた。たまに行くパン屋さんのイートインがあるかどうかにわかに心配になり、午後は仕事が手につかない(ダメじゃん)。

帰り道、遠回りして件のパン屋さんに行ってみた。そこのイートインは健在で一安心、確かめるだけ確かめてパンは買わずに帰ってきてしまったが、昨日買った食パンがあるからですごめんなさい。ついでにともう一軒覗いてみた別の店は、なにか不自然な空間が店内に発生していた。ああ。

遠回りついでに、いつもとは違うスーパーで買いもの。野菜売り場の床をゲジが右往左往していた。かわいそうに、人に見つかったり踏まれたりしないといいけど、と思いながら見ていたら、ヤツを見つけてしまったおばさまと目が合った。「ゴキブリじゃないみたいですねえ」とおばさま。騒いだりする人じゃなくてよかった。「はい、ゲジです。ゲジゲジ。悪さはしないです」とゲジを弁護する。「でも、噛まれたら痛いですやろ?」とおっしゃったので、「あれはムカデみたいに人を噛んだりすることはまずないです。悪い子やないんです。まあちょっと気持ち悪いだけで」ってこんな会話、アシダカグモのことでもしたことあるな。ゲジも店内のゴキブリを捕食するということで、店にとってはむしろいい子なのではないか。いやどっちもどっちか。おばさま「ああ、気持ちはいいことないわねえ」と笑っておられた。ゲジはさまよった末、無事に隙間に入って行った。

かつおのたたきとビール、きのこなどを買って帰宅。


5日(土)




焼きそば。
朝っぱらから濃ゆいものを食べているように見えるが、具がほぼ野菜(ちくわが少々)で醤油味なのでそれほどでもない。

昼はこれらでなんとかする


昨日買ってきたきのこ類、消費期限が迫っているので50円で売っていたカラフトます缶、さつまいも。あと昆布、にんじん、白ねぎの青いところ。

むふふ


蓋を開けるよ


おーいえー。

ということで、昼


ます缶ときのこの釜めし、さつまいもとねぎの味噌汁。
これでじゅうぶんですよ。米1合で炊いたものを結局ぺろりと食べてしまった。最近炊き込みごはんが多いのは、米の備蓄が残り少なくなってきた今、新米の季節が到来間近であるからなのだ。なのだが、美味すぎて炊いたら炊いた分だけ食べてしまうのであまり意味はない。

残ったきのこの処遇:
1. まいたけとしいたけは酒と醤油とごま油をまぶしておく


これはあとで網で焼くつもり。フライパンで炒めてもいいし、それならえのきたけを加えてもいい。

2. えのきたけは味醂と醤油で炊いてなめたけに


ごはんのおともに。大根おろしと和えてもグー。

3. 全種合わせてにんにくと鷹の爪とともに多めのオリーブオイルで炒め、塩をしておく


パスタやリゾットなどに。

本日の夕空


秋の空だ。

夜、明日使う乾燥グリーンピースを水に浸し、昼にごま油と醤油に浸けておいたきのこを焼く。

晩酌


アテはヅケきのこ焼きにカット九条葱をトッピング。
きのこの漬け汁で豆腐を炒め、石垣島ラー油をたらしてカット九条葱をどっさり加えたものをつくる。さらに飲む。

寝る前に、浸けておいた乾燥グリーンピースの様子を見る


楽しみ。


6日(日)

夏の終わりごろから、いまだかつてない勢いで伸びだしたニラと、いままた三つの実を大きくしている最中のニガウリに液肥をやり、盆の主人不在を生き延び、最近は元気に葉を増やしているペパーミントを鉢に定植。苗ポットを別の鉢の土の上に置いていたら、その土にまで根を伸ばしていて、少し切ってしまった。無事に育ってくれますように。




目玉焼きトースト、紅茶。
フライドエッグはターンオーバー。ひっくり返したとき黄身がつぶれなかったので「やった!」と思ったら、裏面を焼いているうちに、フライパンからはがすときについた傷から噴出してきた。上から出るってあんた。ともあれ、焼き上がったたまごを全粒粉食パンのトーストに乗せ、マギーソースをふりかけた。これを二つ折りにして食べる。

ラジオで子ども科学電話相談を聴きながら、合間合間に昼食の準備。インディカ米を洗ってざるに上げる、えんどう豆とムーングダールを茹でる、野菜を切ったり水に浸けたりする、などなどの作業を細切れに。かぼちゃのカレーをつくろうと思っているところに「かぼちゃの表面にはなんでぶつぶつがあるんですか」という質問が。なんとタイムリー。わたしもアレなんだろうと思っていたので興味深く聴いた。アキリ亘先生「かんたんにいうとね、あれ、かぼちゃのカサブタなんです」 野外で育てているかぼちゃは飛んできたものなどが当たって傷つくことがあって、そこから病気になったりしないように、カサブタをつくって実を守っているのだそうだ。「カサブタはあっても味には影響しないから安心してください」とのこと。




かぼちゃとモロッコインゲン、ムーングダール、じゃがいもとえんどう豆、にがうりとキャベツのアチャール、野菜プラオ。
野菜プラオには、たまねぎ、にんじん、ピーマン、茹でた干しえんどう豆(アル・マタルをつくるぶんから失敬)、赤万願寺唐辛子入り。カレーのかぼちゃはカサブタを取って煮た。(おかわりあり)(腹ぱんぱん)

午後、ソロテント泊デビューを果たされた方のツイートを見ていて、むらむらと飯盒炊爨欲が湧きあがるなど。今やってる仕事がひと段落ついたら、一式背負って出かける機運が高まっている。出かけられなくてもベランダでやりたい。七輪でバーベキューしたり、バーナーとコッヘルでラーメンつくったり飯を炊いたり、パーコレーターでコーヒーを淹れて本を読んだりして過ごす日帰りベランダキャンプ(?)もいいが、ベランダはまだ植物たちのものだ。つまり、狭い。

本日の夕空


晩酌


アテはお揚げの焼いたのに醤油をかけ、カット九条葱をのっけたの。


7日(月)




かぼちゃとモロッコインゲンのカレー、じゃがいもとえんどう豆 on トースト。
パンを焼き、昨日の残りものを温めなおしただけ。パンは二つ折りにして食べる。




きのこ焼きそば。
具は一昨日のきのこ炒め、赤万願寺唐辛子、ピーマン、味つけは塩と薄口醤油少々、薬味にカット九条葱。きのこの旨味で動物性食品の必要性を感じない。フライパンから直接、菜箸で食べた。


8日(火)

雨。バジルの花が咲いた。


ペパーミントも元気。





トーストにバター、コーヒー。

晩はクスクス+残りカレー。カレーがまだあるわけだが、かぼちゃ1/4個とモロッコインゲン一袋でつくったのでなかなか減らない。


9日(水)




きつねうどん。
お揚げはフライパンでパリッと焼いた。

今日はとにかく仕事をやっつけてしまわないといかんのである。




マカロニスープ。
残りカレーに茹でマカロニをぶち込んで煮ただけ。これにてカレー終了。やれやれ。

明後日の締め切りに向け、朝から鼻血出す勢いで仕事をしていたのだが、日付を確かめてみたら、締め切りは再来週の月曜であった。嫌なもの(納期とか)は極力目に入れないようにしているのでこういうことが起こるわけだが、そろそろとりかかろうかなと思った日に締め切り日が過去の日付であることを発見するよりはマシだ(実際あった)。というわけで我に褒美 in advance を与えよう。


あー期日に余裕のある日のずんだ美味しい。


10日(木)




くるみレーズンパンのトーストにりんごジャム、紅茶。




炊き込みごはん。
米びつの底が見えてまいりました。ということで今日もかて飯。具はかえりちりめん、お揚げ、干し舞茸と干しえのき(自家製)、干しにんじん(市販)。具材からいい出汁が出るので、水加減して薄口醤油を加えただけ。うまし。

そういえば去年の新米が送られてきたのは(なんらかの事情で)年が明けてからだった。待ってないで米買うかな。でもタイ米はまだあるな。どうしようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿