2023-06-20

日々雑記 2023 Jun. #2

11日(日)



めかぶ納豆、小梅干し、たくあん、茎みょうがの佃煮、白飯、お揚げとわかめの味噌汁。
飯はレトルト。



ごぼう天と三度豆の炊いたの、野菜サラダ、漬物(たくあん)、衣笠丼、ミニ梅若にゅうめん。

おやつ


いちごソーダ。
自家製いちごシロップを炭酸水で割った。蒸し暑いときはこういうのがうまい。

晩は、カップ麺(マルタイ野菜ちゃんぽん)。


12日(月)



バゲットのトーストにバター、ミルクコーヒー。



漬物(たくあん)、切り干し大根煮、野菜サラダ、コロッケ丼、わかめの味噌汁。
サラダはトマトときゅうりの薄切りに赤玉ねぎとにんじんの甘酢漬けミックス。コロッケにはウスターソースがかかっているが、色が薄くてなんだかよくわからないことになっている。

夜間の仕事前に、茶碗1杯分ずつ冷凍している麦飯をふたつ丼に投入してレンチン、ツナ缶、おろし生姜、おろしにんにく、醤油、もみ海苔を加えてざっと混ぜたものを喰い、なすとキャベツをあれする。


これはどういう状況かというと、しなびかけたなすをピンピンによみがえらせるために、頭と尻を切り落として水に浸け、そのボウルを重しにして、塩でぎゅうぎゅう揉んだキャベツの水切りをしているところ。塩の量はキャベツ 1/2 個に対し、20g強。

仕事が終わったら、下段のボウルにたまった水を捨て、砂糖4に対し酢5(重量比)を合わせた液に漬けこむ。


カレーの付け合せによいのだ。

これを少しと、なすとししとうの味噌炒めをアテに、ビール少々。明日の仕事の準備は明日早く起きてやることにして、とっとと就寝。


13日(火)

朝5時に目が覚めたが、二度寝した。ダメだ。


ポリッジに黒砂糖と牛乳。
ポリッジはロールドオーツと水と塩を器に入れてレンチンした。適当につくったら水が多すぎた。

急いで食べて、1時間ほど仕事の準備。当然ながら、本番はグダグダであった。

昼は みふき亭 にて


中華そば(550円)。

図書館に本を返却し、平安蚤の市を回って、モノは買わずにコーヒー豆だけ買い、祇園饅頭の工場で志んこ(白とニッキ)と水無月を買って帰宅。茶も淹れずに志んこを2本とも一気食い。疲れたので明日の準備は明日早起きしてすることにした(危険)。

電気つけっぱなしで寝落ち。夜中に目覚め、明日のおやつにするつもりだった水無月を貪り食い、歯を磨いてあらためて就寝。


14日(水)

朝5時に目覚め、二度寝したが今日は6時起床に成功。小鍋にアイリッシュオートミールと水を入れ、中火にかけて沸騰したら蓋をして放置。仕事の準備にかかる。

2時間ほど放置していたオートミールを煮て、インスタント味噌汁を混ぜる。


オートミールの味噌おじや。



切り干し大根煮、揚げじゃが、野菜サラダ、たくあん、茎みょうがの佃煮、麦飯、麩とわかめの味噌汁。
揚げじゃがには、ちょっといいお揚げ、新じゃが、新玉ねぎ、にんじん、糸こん入り。サラダはキャベツ、きゅうり、赤玉ねぎ、にんじんの甘酢漬け、市販の胡麻ドレッシング。味噌汁の麩は平泉で買ってきたわかめ麩。

注文していたTシャツが届いた。


バートルビー(ブラック)


ミジンコ(オートミール)。

ミジンコの絵の部分


とてもよい。

晩は、昼の残りで適当に。


15日(木)



ヨーグルトにいちごジャム、全粒粉食パンのトーストにマーガリン、コーヒー。



なすとししとうのごまみそ炒め、切り干し大根煮、野菜サラダ、たくあん、麦飯、麩とわかめの味噌汁。
なすみそのたれは、いただきもののチューブ入りのやつ。サラダは昨日の残りにミニトマトをプラスして、市販の胡麻ドレをかけた。味噌汁も昨日の残り。

晩は、なす味噌をアテにビール。


16日(金)



全粒粉食パンのトーストにオレンジマーマレード、コーヒー。



キャベツの甘酢漬け、カレーライス、水(常温)。
ごはんは冷凍、カレーはレトルト(ボンカレーゴールド大辛)。

午後、郵便局へ行った帰りに散歩。

野良赤紫蘇は順調に育っている。


ヤマモモは色づいてきた。


アジサイ絶好調。


モクレンは葉っぱもいい。


カメ&カモ。


カラス一家。


ヒメイワダレソウ。


白花のムラサキツメクサ。




ウ、テイクオフ!


ムクドリがトカゲつかまえてた。


クワの実は終わっていた……


草刈り後に出てきたアシの芽を少しいただく。


アジサイっていろんなのがある。


歩いていたら、目の前にひらひらとアゲハチョウの翅が落ちてきた。


畑でとれたてのじゃがいも(100円)を買って帰宅。またしても3時間ほっつき歩いていた。18,908歩。

本日の収穫:


アシの子、アキノノゲシ、カラムシ、セリ(摘んでいたら蚊に刺された)、アップルミント、ナワシロイチゴ、はしりのヤマモモをほんの少し。

畑で買ったじゃがいも


大きいのはソフトボールくらいあるので、100円はどう考えても安い。

ナワシロイチゴは虫がついていたりするのでよく洗い、例によって重量の60%のグラニュー糖をまぶしておく。


続きは明日。


17日(土)



全粒粉食パンのトーストにオレンジマーマレード、アップルミントティー。
アップルミントは昨日採ってきたもの。

昨日砂糖漬けにしておいたナワシロイチゴ


砂糖の浸透圧で水分が出ている。今回はシロップにするのが目的なので、これに水を適当に加え、アクを取りながら煮ていく。


これを煮沸した瓶に濾し入れる。


残った実は、種にけっこうな存在感があるので以前は裏ごししていたけど、もうそんな体力はないので気合で食べることにする(それはそれで体力がいるような気はする)。

昨日採ってきたセリを湯がき、水に少し晒してから絞って刻み、塩をまぶして炊いた飯に混ぜ込む。


年に一度は必ず食べたい。



アキノノゲシのピーナッツバター白和え、若芦煮、ちくわ糸こんにんじんの炒り煮、カラムシの浅漬け、セリ飯、もやしとにんじんの味噌汁。
一品と汁物も野草を使えたらよかったんだけど、昨日の散歩コースで採れるものだけだと、今の時期はなかなか難しいのだった。

残ったセリ飯は、海苔巻おむすびにしておく。

晩酌


アテはチーズなす餃子。
1㎝角に切ったなすを塩もみして水気をぎゅうぎゅう絞り、甜麺醤、醤油、胡椒、ごま油をまぶし、5㎜角に切ったプロセスチーズを混ぜて皮に包んで焼いた。青じそかバジルを混ぜるとさらにうまそう。シメはセリ飯おむすび。


17日(日)



ヨーグルトにナワシロイチゴの砂糖煮、パリジャンのトーストにバター、コーヒー。
やはりナワシロイチゴの種の存在感は大きい。近所の株はなくなってしまったけど、ちょっと遠くまでクサイチゴを採りにいこうか。

ベランダ農作業に没頭していたら、午後1時を過ぎてしまった。疲れてしばらく部屋で転がっていたら、開けっ放しの窓から入ってきたミツバチに絡まれた。明日来てくださいよ……


ニガウリの最初の花が咲くから。



ちくわと野菜のソース焼きそば、水(常温)。
ちくわ、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、キャベツ、しいたけ、ニラ(ベランダ産)入り。

おやつ


ミントレモンソーダ。
ベランダ産ミントのシロップとポッカレモン使用。

所用で外出。出先の近くのアガパンサス。


以前、いっしょに歩いているあいだずっと「これは何? これは?」って草の名前をきいてくる人がいた。そんなに矢継ぎ早にきいて覚えられるのかな、と思いながら答えていたら、その人がアガパンサスを指さして「アガパンサス。これは忘れない」といった。そういえばいつだったか名前をきかれて、「アガパンサス。ギリシャ語でアガペーは愛、アントスは花、愛の花という意味」と教えたのだったと思い出した。そんなふうにその人に教えたということを、わたしはすっかり忘れていた。

晩は、つくりおきおかずをアテに、ビール少々。


19日(月)

ニガウリ開花。


基本的には後姿しか見られないので、これで精いっぱい。



パリジャンのトーストにバター、紅茶。



野菜サラダ、うどん、ヨーグルトにナワシロイチゴ砂糖煮。
うどんのトッピングは、かまぼこ(冷凍)、わかめ、ねぎ(冷凍)、お揚げの甘煮、天かす。サラダはきゅうり、ミニトマト、キャベツ、赤玉ねぎに市販の胡麻ドレッシング。

午後の仕事は、去年漬けた茶梅をつまみながら


いい感じにゆるゆると(内容はハードだけど)。

夜間の仕事の前にカップ焼きそば。

仕事の直前、うっかり落としたメガネをうっかり踏んで割った……100円(税別)とはいえ、ショック。


20日(火)

梅雨らしくない天気が続いている。今日も晴れて暑くなりそうなので、ベランダの衆にはたっぷり水をやっておく。



パリジャンのフレンチトーストにはちみつ、コーヒー。
あと「かかと」の部分を含めて2切れ焼いた。それは明日食べる(例によって味はつけていないので、塩を振って食べてもいい)。



しいたけの軸とごぼうのきんぴら、ちくわ糸こんにんじんの炒り煮、鱈のアラ鍋、漬物、麦飯。
鍋には鱈のアラ、豆腐、小松菜、ねぎ、花麩、乾燥柚子皮入り。つゆはヒガシマルうどんスープ。一袋でちょうどよい量。漬物は米のとぎ汁に塩を混ぜて、にんじんきゅうりみょうがを漬けておいたもの。

仕事の下準備で調べ物をしていると、次から次へと調べるべきことが出てきて、終わる気がまったくしない(自ら仕事を増やしていくスタイル)。こうして無駄知識がどんどん増えてゆくのだ。楽しいけど。

晩は、厚揚げを焼いてビール。

0 件のコメント:

コメントを投稿