2023-03-31

日々雑記 2023 Mar. #3

21日(火・祝)

腰がかなりまずいことになっている。寝返りも慎重に(呻きながら)、くしゃみも予兆の段階で可能な限り素早く姿勢を調える(呻きながら)。花粉の季節の腰痛、それは完治までいばらの道を進まねばならぬことを意味する。朝めしを食べる元気もないので、昼まで布団に転がっている。



地味おから、焼きれんこんのはちみつ酢がらめ、茹でカリフラワーのごまだれがけ、きゅうりの塩水漬け、煎り玄米飯、粕汁。
新たにつくったものはひとつもない。つくりおきバンザイ。

本日の茨城の偉人・賢人は五浦


人ではない。

おやつはいただきものの コメダ珈琲店の小倉トーストサブレ。



サブレおいしい。パンの部分がざくざくしているなと思ったら、パン粉が練り込んであるそうで、サブレとしてはちょっと他にない食感。名古屋地区限定とのことなので、こんど行ったら買ってこようと思う。が、「コメダ珈琲店では販売していません」とのことなので注意が必要。駅のキオスクなんかで売ってるみたい。

晩は、湯豆腐。寒くてこたつの電源を入れフリースジャケットを着ていた一日だったが、明日の予想最高気温は25℃とのこと。


22日(水)



鍋焼きうどん。
昨夜の湯豆腐の残り汁、九条ねぎ、冷凍のかまぼことしいたけ、たまご使用。朝の室内はまだ肌寒い。



こんにゃくとごぼう天と豆腐の炊いたの、カリフラワーのごまだれがけ、麦飯、インスタント味噌汁(油揚げ)。
冷蔵庫に消費期限をちょい過ぎた絹ごし豆腐があるのに気づき、昨夜から味を含ませていたミニマルおでん(具材二種)の煮汁に加えて温めた。味は染みていないけれども、飯に乗っけて煮汁を少しかけ、崩して混ぜながら食べる。

晩は、ミニマルおでんと麦飯。

入浴後、残り湯で洗濯して洗濯物をベランダに干したら動けなくなった。残り湯をバケツで汲まざるを得なかったことと、狭いベランダ内で洗濯物を干すのに、ひねる動きが避けられなかったことが敗因とみられる。


23日(木)

今朝見た夢。人の姿をしているもののなかには植物もいて、成熟すれば種をつくって枯れ、その種から再び成長する。わたしは植物で、夕暮れどきの川べりで友人と座っている。友人が、そろそろ帰ろうか、という。わたしはもうすぐ種に戻る、また会えるだろうけど、そのわたしは今のこのわたしじゃない、だからもう少し一緒に座っていたい、と答える。

腰痛はたぶん今日か明日が山ではないかと思われる。つまり、今朝の痛みはそうとうひどい。仕事を休んで一日安静にしていようと思う。



パリジャンのバタートースト、コーヒー。

朝食を食べたら寝床に戻る。昼はくず湯を飲み、また寝床に戻って寝たり覚めたり、読みかけの小沼丹『古い画の家』を読んだり。晩は、パリジャンのトーストにあんペースト、紅茶。


24日(金)

相変わらず腰が痛く、今日も仕事を休んで養生につとめる。



めかぶ納豆、きゅうりの塩水漬け、麦飯、インスタント味噌汁(とうふ)。



野菜とたまごのみそバターラーメン(サッポロ一番みそラーメン)。
最近アマプラで観たドラマ『きのう何食べた?』でケンジがつくっていたラーメンがめちゃくちゃおいしそうで、いつかやってみたかったのだった。つくり方はドラマの通りだけど、冷蔵庫にあるものでつくったので、豚肉と鳥ガラスープの素はなし、にんじん、キャベツ(白菜の代わり)、九条ねぎ(白ねぎの代わり)、ブロッコリー(使用されていない)、チューブにんにく、味噌、味醂、もやし、わかめ、バター、たまごを使用。たまごは箸で黄身をつついてレンジにかけたが、「こうすると、爆発しない……ま、時々するけど」というケンジのセリフ通りに、白身が小爆発した。

午後、東の友からよしながふみ『大奥』全巻セットが届いた。誰に聞いても傑作という声しか聞かれないので楽しみ。着払いでお借りすることになっていたのだけど、「腰痛見舞いです」と元払いで送ってくださった。ありがてえありがてえ。そういえば、『きのう何食べた?』も原作はよしながふみだった。もしや2023年はわが家におけるよしながふみイヤー?

小房をちょこちょこ切りながら使っていたブロッコリーが悪くなる前にぜんぶ茹でてしまおうと、茎の皮を切り落としていたら、包丁が折れた。


大学入学で一人暮らしを始めるにあたって、母に持たせてもらった包丁……こんなことってあるんだな。


25日(土)



麦飯に目玉焼きと焼きブロッコリー、レタスのスープ。
目玉焼きは焼くときに塩を少々、飯に乗せてマギーソースと胡椒をふった。



ブロッコリーとチーズのホットサンド、レタス、紅茶。

今日も見舞いの品が届いた。昨日の友より若干西の友から腰痛に効く漢方薬(疎経活血湯)と「ぬりえ」、ずっと東の友からロキソニンテープ。ありがてえありがてえ。

漢方薬を出してくれた先生のアドバイス「甘いものをしばらくやめること」を守り、おやつは紅茶のみ。

晩は、お揚げを焼いて醤油をかけたもの(百閒先生いうところの「ジンバリ」)に七味をふって……酒を飲んじゃったら甘いものをやめた意味がないので、麦飯に乗っけた。お揚げの残りは甘煮にしてラップで包み、フリーザーバッグに入れて冷凍しておく。


26日(日)

雨降りで肌寒い。やっと呻かずに寝返りが打てるようになった。起き上がるのはまだ少し慎重に。



レタスかきたまにゅうめん。

ほんとうなら18きっぷで出かけようと思っていたのだけど、大事を取って休むことにした。まあ雨降りだし、家でゆっくり本でも読んでいよう。



味噌煮込みうどん。
お揚げ、冷凍かまぼこ、冷凍しいたけ、九条ねぎ、たまご入り。

晩は、昼のうどんの残り汁で豆腐とねぎを煮た鍋。


27日(月)



ブロッコリーとチーズのホットサンド、紅茶。



インスタント沖縄そば(サンヨー食品)。
トッピングはなると(冷凍)、紅しょうが、刻みねぎ。

午後は久しぶりに座り仕事。終了後、ちょっと腰が痛くなった。完治には遠い。



ブロッコリーとねぎの塩焼きそば。
サラダ油を熱して中華麺をよく焼き、刻んだ茹でブロッコリーを加えて炒め、昆布茶を溶いた湯と酒を少々で麺を蒸らし、塩胡椒してかつお削り節と刻みねぎを加えた。夜間の仕事の前、軽く食べる程度では夜中に腹が減ってすこぶるよろしくないということを過去2回で学んだので、ちゃんと食べることにした。とはいえ、重すぎないものを。


28日(火)‐30日(木)

遠出した。写真の整理ができたら書くはず。そのうち。たぶん。


31日(金)



ヨーグルトに煮りんごとバナナとドライフルーツ。

午前の仕事が長引いて、午後も少しその続きをすることになり、あるもので適当に昼。


インスタントラーメン(サッポロ一番みそラーメン)。
例のケンちゃんラーメン・アル=モンデ。今日使った味噌は韓国味噌で香りが強くてなかなかよい。具は、にんじん、白菜、九条ねぎ、乾燥わかめ、レンチンたまご。たまごは加熱中に比較的大きな爆発音がしたが、見た目はそんなに悪くない。レンジ庫内は悲惨だったけど。しくしく泣きながら掃除した。嘘です泣いてません。

0 件のコメント:

コメントを投稿