元旦はこれでスタート。
日本茶がなくて龍井茶だけど、まあいいでしょ。
そして雑煮。
昼
年末と年始が同居している感があるが、そばつゆとにしんがまだあったので。「年を越してしまったそば」とでもいうべきか。
晩はからみ餅。大根おろしに柚子胡椒と柚子皮を加えてみたらうまかった。焼いた厚揚げにこのおろしを添えたものをアテにビール。
2日(金)
朝
雑煮。
昼
柚子胡椒からみ餅。
昨晩食べてうまかったので。柚子皮は乾燥のものを使用。
りんごを薄く切ってバットに並べ、グラニュー糖とシナモンパウダーを振りかけてオーブンで焼いた。
晩はこれと、市販の厚焼きたまご。
3日(土)
今日からおおむね通常営業。
朝
昨夜のわかめスープに牡蠣(正月休み直前のスーパーで40%オフで購入、消費期限は今日)を加える。
さて、締め切りだけ確認しておいた仕事にとりかかろう、今日やって明日出せばいけるし、と思ったら、先方のものすごい(ものすごい)ミスのため、作業が不可能となった。ほんとうにものすごいミスで、「そんなことってある?」と声に出していってしまった。即メールしたけれども、先方は正月休み(にしても、「1月5日必着、12月27日から1月4日までは長期休暇なのでこの期間を避けて送れ」って、期間の設定ひどくない?)。届いた時点で締め切りだけ確認して放置していたのが悪いといわれても、知らん。ちゃんとしたものを送ってきてたら締め切りは守れていたはずなのでな。5日の朝出勤して青ざめるがよい。
というわけで、酒とアテを買いに行くことにした。晩は半額になっていたぶりの照り焼きをアテにビール。
4日(日)
朝
昼
晩は全粒粉ピタにレタスと目玉焼きとチリソースを挟んだものをアテにビール。
5日(月)
朝
わかめおじや。
わかめスープ最終形態。
はい、「確認したら間違えてました、あらためて対応よろしく」(大意)というメールが朝イチで来ました(フンス)。
昼
ねぎ焼きそば。
具材は白ねぎのみ、味つけは酒・黒酢・醤油・胡椒というシンプル極まりない焼きそばは、実家にあったウー・ウェン『ウー・ウェンの ねぎが、おいしい。』(主婦の友社)をみてつくって以来、うちの定番。
明日の仕事のための書類をプリントしに行き、ついでに乾燥わかめを大量に買って帰る。またわかめスープを食べたいので。
大根ナムルと大根センチェをつくり、晩はそれらをアテにビール。
6日(火)
朝はちょっと気持ち悪かったので、水を飲んだだけ。
午前中に、できなかった仕事がレターパックで届いた。それはよかったのだが、締め切り日が書いてない。知らんぞ。ていうか大丈夫なんか。まあどっちにせよ、今日は別口の仕事を片づける。明日が締め切りなので。
昼
ねぎおかか粥。
どうもあんまり調子がよくないので、お粥さんを炊いて、刻み九条ねぎと花かつおを加え、薄口醤油をたらり。
明日締め切りの仕事は片づいたので、勢いで例の仕事も片づける。こういうのとはさっさと縁を切りたくて、晩飯の買い物のついでに投函してしまう。
晩はスーパーで半額になっていたおすし。
7日(水)
朝は水のみ。やはり調子がよろしくない。
昼
大根粥。
白粥に大根ナムルを加えて煮た。七草のうち、すずしろはクリアした。
午後、仕事で外出。帰りはちょっと遠回りしていつも通らない道を通り、気になるケーキ屋や食堂を見つけた。そしてこれ。
今年度の大きめの仕事は今日で終わったので、ワシお疲れさん会として、早めの晩飯は回るおすし。
好物のきゅうり巻きといかオクラめかぶ軍艦は2皿頼んじゃった。あさりの赤だしは、まあ考えたら当然だけど、汁にそれぞれの具材をプラスするという手法でつくるわけで、あさりの出汁は出ていなかった。腹はちきれそうになるまで食べた。しあわせ。
帰り道で小豆1㎏を買った。昼の粥はほんとうは小豆粥にしようと思っていたのだった。七草の野草部門を摘みに行けてないし、かぶも大根も買ってなかった。それに実家のあたりの1月7日の粥は本来小豆粥なのだ。この時期は雪で埋まっていて、七草を摘むどころじゃないので。で、今朝はあると思っていた小豆がなかったので、急遽つくりおきのナムルを使って大根粥にした。おすし食べすぎで明日の朝もお粥さん確定なので、それを小豆粥にしよう。
8日(木)
朝
味つけは塩のみ。餅を入れるか悩んだけど、小豆はたくさん炊いたので、次回ぜんざいにしたらいいかと思ってやめた。
昼
カレーはインドのレトルト(MTR)。けっこう甘かった。
晩はキャベツと鱈のカレースープ。
9日(金)
朝は水のみ。
昼
今朝も調子悪かったらお粥さんにしようと思っていたのだけど、大丈夫だった。一昨日炊いた小豆に砂糖と塩を足して作成。
昼