1日(日)
朝
オートミール粥。
2日間富山のファビュラスな食べ物にさらされた胃を、いつもの粗食に慣らしていく。
暖かくなって動き出した植物たちに肥料をやる。
サボ子が花を準備しているのを発見。一昨年から去年の夏にかけて、外壁工事のため日に当ててやれず、花を咲かせなかったのでうれしい。
昼
ちくわとこんにゃくの甘辛炒め、出し殻昆布の佃煮、セイヨウカラシナの塩漬け、干し白菜とにんじんの甘酢漬け、オーツ麦飯、薄揚げとえのきだけの味噌汁。
いつもの散歩コースに桜が咲いていた。
ここに植えられているのは、シダレザクラ、サトザクラなど数種類。これはサトザクラの白妙という品種。まだ満開ではない。
本日の収穫
セイヨウカラシナ、カンゾウ、ノビル、スペアミント、アップルミント。
ノビルの掃除はほかのどんな野草より(たぶん)たいへんなのだが、うまいので許す。
今晩食べるぶん以外のカラシナは例によって塩漬け、カンゾウは茹でてタッパーに入れて冷蔵庫へ、ノビルは玉と葉に分け、葉は刻んで、それぞれ生のまま醤油漬けにした。ミントは寝る前にお茶にして飲む。
本日の晩酌
アテはカラシナごまドレ、カンゾウぽん酢、ノビル酢味噌。
セイヨウカラシナのやわらかい脇芽が伸びている。この長く伸びた茎ってグリーンアスパラっぽいんで、そういう使い方できるのでは。「カラシナベーコン巻き」なんていけるんじゃないですか。
2日(月)
朝
ちくこん丼、カンゾウの味噌汁。
昨日の残りのちくこんにねぎを足して炒め、めんつゆで味つけして、昨日の残りのオーツ麦飯にのっけた。
夕方、用事のついでにフキのようすを見に行ったときに撮った。
ハナニラの咲く道。
今日は猫7匹に出会う猫日和であった。代表して
ちょび髭がステキな方。
先週わたしと「だるまさんがころんだ」をした方々。
「どうだ、かわいいであろう。なにか食べるものをよこしてもよいのだぞ」
ごめん、今日もなにももってない。
晩酌
厚揚げとセイヨウカラシナの炊き合わせ、ホタルイカとノビルの酢味噌和え、ビール。
3日(火)
朝
ノビルおじや、カンゾウおひたし。
食べたら出かける。本日は東へ。
桜吹雪すごかった。
4日(水)
朝
干し鱈入りオートミールの味噌おじや。
道端に生えてたものから採ってきた種を蒔いたニラが芽を出した。
5日(木)
朝
わかめうどん。
昼
トマト、炒りたまご、焼きピーマン、焼き魚肉ソーセージ、麦飯。
午後、食材を確保に出かける。イタドリ、ヨシ、クズが出始めている。ヤブカラシもぼちぼち出ているが、まだ早そう。
ヨシ、セイヨウカラシナ、イタドリ、ノビル、クズ、カラスノエンドウ、ヨモギ、クレソン、キヌサヤカラスノエンドウ。
今回はノビルをらっきょ漬けみたいにしたかったので大物狙いで、掘らずに1本1本引っこ抜く作戦で採集に時間がかかったうえに、大量に採ってきたため、ノビルだけで下処理に2時間半かかった。
晩酌
カラスノエンドウ、ヨモギ、クズの天ぷら。
クズは毛が生えていて茹でただけでは食べにくいが、天ぷらにすると気にならないので食べるときは天ぷら一択。マメ科ならではのコクが美味しい。ヨモギを天ぷらにしたのははじめて、というか天ぷら自体あまり揚げないわけだが、とてもいい。カラスノエンドウは無難な味。
6日(金)
朝
野草天丼、わかめ味噌汁(インスタント)。
昨夜の天ぷらの残りで丼。
夜、昨日採ってきたノビルの玉を塩漬けにし、葉をひたすら刻んで醤油漬けと、瓶に入りきらない分は冷凍しておいた。
今年これまでにつくったノビルの保存食。手前はこの前つくった玉の醤油漬け。葉の醤油漬けは、もうひとつ小さい瓶がある。
7日(土)
朝
ノビル炒飯。
昼
カラスノエンドウのさやのたまごとじ、イタドリの土佐煮、クレソンの胡麻和え、ヨシ飯、カラスノエンドウとノビルの味噌汁。
カラスノエンドウのさやは少し硬いが美味い。ヨシの芽は、いわば小さなたけのこ。たけのこほど香り高くはないが、アクもないので茹でただけで使える。
午後、文博で映画。成瀬己喜男監督『稲妻』。帰りにいつもの書店で注文していた本を受け取る。
某所の地下にたけのこ落ちてた。春ですね。
8日(日)
朝
茹でうどんにノビル醤油漬けと温泉たまご。
昼
セイヨウカラシナと釜揚げしらすのスパゲティ。
京都府知事選の投票に出たついでに散歩。
こないだはまだ咲いていなかったサトザクラ「楊貴妃」が、綺麗に咲いていた。
新緑の美しいカエデにも花。
そんなつもりじゃなかったけど、よさそうなイタドリを見たので折ってしまった。晩飯、ノビルで鍋にでもするかな、としゃがんで地面を見ていたら、「なにかお探しですか」と若い女性に声をかけられた。あわてて立ち上がり、この辺、食べられるものが生えてるので見てました、というと、「わたしもヨモギがあるなあと思ってました」とにっこり。薬草がお好きなのだというその方に、ここ、ノビルがいっぱいなんです、あっちのほうにはイタドリが生えてます、これさっき採ってきたんです、なんて聞かれてもいないことをペラペラとしゃべってしまって、あーこれはいかんなと思ったけど、「それは天ぷらに?」とナイスな返し。炒め煮にすると美味いです、などとなごやかに立ち話ができた。「お手を止めてすみませんでした。わたしもまた探してみます」と爽やかにその方は去って行かれた。カッコいい。わたしもこうありたい。(無理)
ということで本日の収穫。
ノビル、クレソン、セリ、イタドリ。
晩
薄揚げ、ノビル、クレソン、セリの味噌鍋。
9日(月)
6:30 a.m. 朝はなにも食べずに出る。なぜなら
モーレツ紅茶モーニングセット、これが旅の目的のひとつだったから(カップの背後に茹でたまごあり)。
もうひとつの目的は、多度大社におまいり。
多度大社の神馬さん。当然わたしの財布のひもなどないも同然で、にんじん(一皿100円)を行きと帰りの2回あげてしまった。
10日(火)
朝
セリのたまごとじうどん。
帰りに採ってきた。
ヤブカラシ、ヨシ、イタドリ。
ヤブカラシはひと晩水にさらす必要があるので、明日以降なんとかする。
晩酌
ノビルのぐるぐる、イタドリとヨシノコの炊いたの。
0 件のコメント:
コメントを投稿