22日(木)
帰宅すると、石川桂郎『剃刀日記』(シリーズ日本語の醍醐味② 烏有書房)が届いていた。
今日も空がきれいだった。陽が沈んでから近所のスーパーに買い物に行ったところ、なぜか自動ドアが開かず、外側にも内側にも入りたい人出たい人がどんどん集まってごった返す中、なんとかしようと頑張る店員さんたちをなすすべもなく見ていたら蚊に刺された。
23日(金)
仕事は午後早い時間に終わった。最寄りのJR駅から、最近見つけた、いつもの散歩道のはずれにつながるルートをたどって帰る。途中、アジサイのきれいなお寺があるのだ。
ほんとうにきれい。しかし「大切に育てています。紫陽花を許可なく持ち帰らないでください」という貼り紙があるのが泣ける。なんで持って帰っちゃうのか。
散歩コースには、座るハト。
座ってるとかわいいな、ハト。
右巻きと左巻きが仲よく並んでいるモジズリ(ネジバナ)
そして本日のイチゴ。
もちろん収穫。
これもシロップに。
今日の空もすごかった。
24日(土)
朝
ミルク珈琲、バタ焼きバゲット。
昼
いろいろ薬味のっけ冷やしぶっかけうどん、なすとさやいんげんとしし唐の炒め煮。
蒸し暑い午後には、生スペアミント茶。
すーっとしてたいへんよろしい。
干しているのもある。
暑さが本格化する前に部屋を片づけねばと思い、作業していたはずが、気がついたらベランダで、シマクワズイモに霧を吹いてやったり、混んできたコリアンダーを間引きしたり、ニガウリに水をやったり隣家に脱走しないように誘引したりしていた。片づけは5分と続かないのに、農作業は何時間でもいけるのはなぜだ。
ニガウリの実が大きくなってきた。
収穫がたのしみ。
25日(日)
朝
朝からラーメン(エースコックのワンタンメンだが、ねぎが多すぎて銘柄特定できまい)。
昼
あぶ玉麩丼(薄揚げ+玉ねぎのあぶ玉丼に残りものの麩をプラス)、きゅうりの黒酢漬け、麩の冷やし鉢。
おやつ
焼き菓子は、マシュマロをかりっと焼いたもの。160℃に熱したオーブンで30分ほど焼いて冷ましただけ。
これが
こうなって、冷めたら萎む。さして美味くはないけど、カリカリしゅわしゅわの食感は面白い。
今日の夕空。
26日(月)
買ってきたビーサンを試し履き。その辺を少し歩き回ってから、脱いで上がると、あのまぶしてある粉でするする滑るのが面白くて、ひとしきり台所をするするするするしていた。
今日の夕空。
28日(水)
ハゼランの実はなんでこんなにかわいいのだろう。花もかわいいし、葉もやさしげで、好きすぎる草なのだ。そういえば、ハゼランはスベリヒユ科なのだが、わが菜園(=散歩コース)に、そろそろ食べごろのスベリヒユが目につきだしたので、採りに行かねばなるまい。
29日(木)
仕事帰りにふと思い立って、いま住んでいるところに引っ越してきた当初に一度行ったきりの公園に寄ってみたら、ヤマモモの木があった。学生のころ、研究室棟の裏手に生えてて、この時期よく採って食べていたなつかしのヤマモモよ……採りに行かんとな。
公園のムクゲ。蟻がいる。
そのあと、いつもの散歩コースをぶらぶら歩いていると、後ろから来た散歩中の犬さん(7さい)が、追い抜いて行こうとする飼い主さんを踏ん張って止めてまで、わたしの撫でを所望されたので、しゃがんでなでくりまわしていたら、4か所を蚊に刺された。虫よけスプレー買わんといかん。
30日(金)
昨日見つけたからには採らねばなるまいと、仕事鞄にコンビニのレジ袋をしのばせて出勤、帰りに採ってきたのだ。迫りくる蚊と戦いながら。
ヤマモモ。よく水洗いして、傷んでいるのを除いていくつか生で食べた。ものすごく美味しいものではないけど、甘酸っぱくてよいものだ。残りは水気をとり、氷砂糖とホワイトリカーに漬ける。
果実酒にするのは初めてだけど、どんなものだろう。たのしみだ。