2022-06-30

日々雑記 2022 Jun, #3

21日(火)

このたび遠方の友にいただいた一輪挿しを、花を活けたりする習慣がまったくないのに「ああ、きれいだな」と思ってむかし買った沖縄ガラスの一輪挿しと並べてみた。


左がいただいたもの、右がむかし買ったもの。「安物だけどなんかきれいで」と友はいった。きれいなものはきれい。そんなものだね。わたしが買ったものも、店先の籠に無造作に入れて売られていたものだった。いただいた瓶にはヒメジョオン、先住の瓶にはノコンギクが似合いそうだ。

今日も



雨だけど、きれいに咲いてくれた。



インスタントラーメン(マルちゃん正麺 味噌)。
わかめ、冷凍ねぎ、茹でもやしをトッピング。

夜、おからを炊いた。


にんじん、ごぼう、お揚げ入り。
晩酌のアテとする。

22日(水)



もち茶漬
正月にもらってきて冷凍しておいた餅がどうやら限界ギリギリ(栃餅はちょっとカスっとしてきていた)なのと、冷凍庫の容量を確保するために、しばらく食べ続けることになるであろう。昼は豆もちを焼いた。

今日のランポーくん。


日が差してきてよかったね。今日で咲き終わるかな。


23日(木)



マフィンのトースト、両面焼きたまご、きゅうり、ミニトマト、バナナ、コーン茶。



インスタントラーメン(マルちゃん正麺 醤油)。
豆腐と野菜(にんじん、玉ねぎ、ピーマン、キャベツ、もやし、ミニトマト、青唐辛子焼酎漬け)の炒め物乗っけ。味変に青唐焼酎。

畑の直売にて


全品100円。例によってとうもろこしは即レンチン。


24日(金)



マフィンのトースト、蒸しとうもろこし、ミニトマト、さやいんげんのくたくた炒め、レモン砂糖漬け、乾燥ミント茶。
乾燥ミントは去年収穫したのを干しておいたもの。いんげんはマフィンに挟んで食べた。

昼前に家を出る。


強風のため、自分の出したミストを自分でかぶっておられるミストファン氏。

灼熱の平安神宮前広場


蟻(でかい)


魅惑のたぬきコーナー


平安神宮前には古書市が立っていた。


アレイスター・クロウリーの小説なんて出てたんだ。


買わないけど。

とあるテントで谷川俊太郎の文庫本を見つけ、値段を見て「500円かーまあいいか」と会計に持って行ったら、お店の人が「1冊だと200円になりますが、よろしいですか?」と聞いてくれて、そこでやっと3冊500円だということを理解した。暑さで朦朧としていたのだと思う。暑すぎる。ということで、どれも500円だと思って諦めた本を足して、お会計。

蚤の市のほうでは、ガラスのコップを手に取り値札を見たら800円で、迷って台に返したらすかさず「それねー、欠けがあるんで二つで1,000円にしときます」という声がかかり、秒で財布を取り出した。乗せられた気がしないでもないけど、いい感じのコップだったし。それと、別の店で印判手の5寸皿を一枚。

本日の収穫:


河野多恵子『谷崎文学と肯定の欲望』、谷川俊太郎『アルファベット26講』(以上 中公文庫)、吉村昭『三陸海岸大津波』(文春文庫)(3冊500円)。


ガラスコップ(2客1,000円)、芭蕉文印判五寸皿(500円)。
コップは微妙に口径が違う。この皿にだし巻き盛って、このコップでビール飲みたいね。


25日(土)



水無月、煎茶。
きのう祇園饅頭の工場で買ってきた。6月も25日になって初水無月だった。

お昼はフェスティバルタワー地下の インデアンカレー にて


インデアンカレー(830円)たまご付き(+50円)。
一口目「甘っ」と思うも、追いかけてくるスパイスのパンチ力が凄い。別添えのキャベツのピクルスの仕事も素晴らしい。「甘っ」「辛っ」「爽やか~」なこの組み合わせ、無限に食べられるのと違うか。

さて行きましょか、と歩き出したらこんなものが


「は(鱧)も」……独特ですね。

目的地は大阪中之島美術館。ダイビルの連絡通路を通って2階から入館。建物の前の芝生広場にモディリアーニ・カフェが出ていたので、ちょっとメニューを見てみた。

わたし「モディリアーニにちなんだメニューとかあるんかな」
友人「えーと、ないね。ていうか、モディリアーニにちなんだメニューってどんなん?」
わたし「えー……パンと水とか」

むかし見た映画『モンパルナスの灯』のおぼろげな印象でものをいっているが、それではカフェのメニューになるまい。

さて入館。展示室は5階。ゆっくり動くエスカレーターで向かう。上りと下りが直交する珍しい構造に興奮。

来ました。


これはアントワープ王立美術館蔵の「座る裸婦」の一部だけど、同じモデルを描いた「髪をほどいた横たわる裸婦」が当館所蔵で、この2点が並ぶというのが呼び物。

「髪をほどいた横たわる裸婦」のほうは撮影可。


モディリアーニの絵ってのっぺりと平面的なのかと思っていたが、実物を見るとそんなことはまったくない。特に裸婦像は皮膚の張りの表現なんて非常に繊細。あと、やっぱ線が凄いっすよ(語彙力)。

グレタ・ガルボが購入した「少女の肖像」も撮影可。


今回、モディリアーニ以外では、松本竣介「子供」がとてもよかった。京都国立近代美術館の所蔵作品なので、いつかまた見る機会があるかもしれない。

晩飯までどこで時間を潰そうかと思いつつ、隣の国立国際美術館を覗くと


コレクション展『遠い場所/近い場所』が無料ではございませんか。しかも本日午後8時まで開館。行きましょう行きましょう。


展示は 1.広い地球の上で 2.東欧からロシアの作家たち 3.新収蔵品を中心に、沖縄のまなざし 4.どこでもある/どこでもない場所 という構成。2章では、2019年の展示を見られなかったクリスチャン・ボルタンスキーの作品が見られてよかった。以前見て衝撃を受けたボリス・ミハイロフの写真はやはり強烈だった。しかし圧巻は3章。山城知佳子、石川竜一、ミヤギフトシの三人がとらえた沖縄。「沖縄」という共通項以外に「知ること、わかること」がキーワードになるかもしれないと思った。以下、とくに印象に残った作品について。
山城知佳子「あなたの声は私の喉を通った」。画面には若い女性の顔が映し出されていて、なにかを語っているが、その声にすぐに男性の声が重なって入れ替わり、若い女性が高齢男性の声で語っているように見える。サイパンに生まれたその男性は、自らの悲惨な戦争体験を、目の前で家族が断崖から身を投げた瞬間を、嗚咽を交えて語る。女性の目からは涙がこぼれ落ち、語っている男性の映像と重なり合う。他者の体験は自分の体験にはなりえない。安易な共感は嘘だ。「わからない」を起点に、それでも他者の体験を自らの喉を通して語ることで、想像的に自他の境界を乗り越え、自分の体験として再構築する。危険な作業だが、他者を知るということは生半可なことではない。「私」の喉を通ったのが「彼の声」でなく「あなたの声」であることも、距離感の点で意味深いことだと思う。
ミヤギフトシ「The Ocean View Resort」。生まれ育った沖縄の島を訪れた語り手が、祖父の葬式のために帰島した幼馴染Yと偶然に出会う。そこから呼び起される語り手自身の記憶、収容所(これがのちに「オーシャンビューリゾート」というホテルになり、Yは近くにある実家でなくここに宿泊している)に入れられていたYの祖父の記憶、Yへの恋にも似た語り手の感情(恋かもしれない)と語りは移り行く。ポリフォニックなモノローグ(なんだそれは)。映像の終わり近くでは、12歳ごろの語り手がYの自転車の荷台に乗せてもらったときの思い出が語られるが、これが、語り手が知る由もないYの祖父と若いアメリカ兵の思い出と見事に重なり合う。私的なものと「私」の知りえないもの、時間と場所が複雑に絡み合うなかに現れる端正な詩。おそらくは意図的にメロドラマ風に仕上げていることや、効果的に引用されるベートーヴェンの弦楽四重奏曲、オーシャンビューリゾートのYの部屋を訪ねた際の印象的なショットのせいもあってか、ちょっとゴダールっぽいなと思ったりもした。

一昨日は沖縄慰霊の日だったな。

帰りに撮った。


いつも来たときに撮るのを忘れるのだよね。

2階から入ったので、外観を撮るのは無理だった大阪中之島美術館も撮る。


晩飯を食べに入った店、前に来たときは美味しいと思ったけど、ちょっと残念な感じになっていたので、写真は撮ったが載せない。


26日(日)



スライスチーズのバゲットサンド、インスタントベトナムコーヒー。



ぶっかけそうめん。
トッピングは味付もずく、カニカマ、きゅうり、蒸しなす、ミニトマト。


27日(月)



バゲットのトースト、赤(くなった)ピーマンのオムレツ、さやいんげんソテー、ズッキーニソテー、コーン茶。

関東甲信、東海、九州南部が早くも梅雨明けとのこと。近畿がまだ梅雨明けしないのは、祇園祭の山鉾巡航が終わっていないから(嘘)。



納豆と豆腐と海苔の丼、乾燥ミックス野菜の味噌汁。
なんせ暑すぎるので夏めし。


28日(火)



フムスのパリジャンサンド、コーヒー。
買ったまま忘却していたフムスは消費期限が2018年だった。開封してないから大丈夫でしょと思いつつもこわごわ食べた。体に異変は起こらなかった。

九州北部、四国、中国、近畿、北陸も梅雨明け。早すぎる。そしていきなりの猛暑。明日の関東地方にはなんと最高気温41℃の予想が出ている。夏が殺す気で来てるとしか思えない。

晩酌


アテは冷奴にみょうがと青唐醤油漬け。


29日(水)



黄そば。
刻みねぎは冷凍しておいたもの。

少し前に、必要な作業をできる人がいなくて断らざるを得なかった仕事があったんだけど、知り合いに相談したら、できる人を紹介するといってもらえた。もう少し時間の余裕があれば、あの仕事受けられたかもしれないなーと思ってちょっとヘコむ。やりたい仕事だったから。

シルヴィア・モレノ=ガルシア『メキシカン・ゴシック』半分ほど。寒いわ霧が出るわ館はカビてるわで、物語の舞台がメキシコであることを忘れそうになる。


30日(木)

朝から暑い。はやくも夏バテしている気がする。食欲はないが食べないのはよろしくなさそうなので適当に準備。


フムスのパリジャンサンド、コーヒー。

ネットまで届いたアサガオを摘心。

本日の夕空


腹が減っても食べたいと思わないので、本格的に夏バテだわこれ。まだ6月やぞ……今日までか。


とりあえず冷やしトマトに酢をかけたものをアテに。

2022-06-20

日々雑記 2022 Jun. #2

11日(土)



汁ビーフン(ケンミン 米粉専家 タイ風トムヤムビーフン)
トッピングはにらキムチ、ミニトマト、冷凍刻みねぎ、茹でもやし、乾燥コリアンダーリーフ。
にらキムチは、ファスナー付き保存袋に醤油、砂糖、味噌、味醂、ごま油、粉唐辛子、輪切り唐辛子を入れて揉んで混ぜ、ざく切りにしたにらを加えて少し揉み、冷蔵庫で寝かせたもの。

菜箸と軍手に限界を感じたので注文した、煮沸消毒用トングとシリコンクッキンググローブが届いた。


我ながらどんだけジャム煮る気やねんと思う。



金目鯛の兜煮、フリルレタスとミニトマトのサラダ、もやしとにらの和え物、酢漬け大根、麦飯、じゃがいも玉ねぎわかめの味噌汁。
金目鯛は生姜、ごぼう、焼き豆腐と炊き合わせた。もやしとにらは朝使ったものの残り。

晩は昼の残りをアテにビール少々。


12日(日)



ヨーグルトにバナナといちごジャム、トースト、コーヒー。



野菜サラダ、インスタントスープ(クリーム)、ちくわ入りナポリタン。
サラダにはフリルレタス、ミニトマト、梅干しといっしょに塩水につけておいたきゅうりを使用。

食後、ベランダでお茶。


楽しい。朝干した洗濯物が頭上ではためいているけれども。

おやつ


砂糖漬けレモンでレモンスカッシュ。


13日(月)



マーマイトとチーズのトースト、紅茶。
トーストはちょっと目を離した隙に焦げてしまった。

畑の直売で買った。


全品100円。青梅も買ってくればよかった。台湾茶梅はもう少しあってもいいと思うし、梅酒を仕込んでもいいし。

鮮度が命のとうもろこしは、皮つきのまま600Wで5分レンチン。


いま食べる分と、明日の朝食とおやつ用にと三等分したが、我慢できずぜんぶ食べた。うまかった。次回は2、3本買おう。


14日(火)



ヨーグルトにいちごジャム、トースト、コーヒー。



インスタントラーメン(サッポロ一番塩らーめん)。
ちぎったフリルレタスを麺と一緒に茹で、たまごを落とした。ラーメンは消費期限切れ、レタスは使ってしまわないとヤバい感じ、たまごはちょっと古い(一人暮らしあるある)。

仕事を終え、雨も小止みだったので外出。どうかなーと思いつつ畑の直売に行ってみたが、雨の日はやはりお休みであった。その近くのスーパーで青梅が買えたので、追加の台湾茶梅用に塩漬けにする。


15日(水)



レモンの砂糖漬け、トースト、紅茶。

雨が小やみになったので、つい外出し、またしても青梅を買ってしまった。ついでに昼飯も外で調達。


焼き鯖弁当。

午後の仕事の前に、ちょっとだけ……のつもりで、昨日塩漬けしておいた青梅を砂糖漬けにして、残った梅酢に火を入れて瓶詰めし、梅酒、青梅サワー、青梅の塩漬けを仕込んでしまった。今季仕込んだのはこれだけ。


冷蔵庫で寝かせている梅味噌を出してくるのを忘れたけれども。

午後の仕事を終え、ベランダで晩酌。


アテは厚揚げとトマトの串焼き。強火でさっと焙ったトマトが格別。


16日(木)



スクランブルエッグのポケットサンド、トマト、紅茶。
パンは半分に切って切れ目を入れてから軽く焼いてある。



じゃこ唐、さやいんげんの胡麻和え、平天と糸こんの炊いたの、梅きゅう、麦飯、玉ねぎとわかめの味噌汁。


17日(金)

にんじん(小4本)を刻み


フライパンにオリーブ油を熱してにんじんを炒め、ぽん酢と少量の砂糖を加えてしばらく炒めたらコップ1/4ほどの水を注ぎ、ときおり混ぜながら煮て、水分が飛んだらすりごまといりごまを加え、ボウルに入れて粗熱を取ったらごく少量のマヨネーズを加えて混ぜる。


これくらいの量ならすぐ食べてしまう。



にんじんのごまぽん炒めのポケットサンド、紅茶。



野菜ラーメン(マルちゃん正麺 味噌)。
キャベツ、にんじん、玉ねぎ、ピーマンは、麺を茹でるときに加えて一緒に茹で、七味唐辛子をふった。

夕方、遠方から来る友人と待ち合わせた ギャラリー PURPLE で 中井菜央『雪の刻』を見る。雪庇の崩落の瞬間をとらえた写真は、見たとき最初なにが写っているのかわからなくて、あとから、ああ、あれだ、と思い出した。わたしは雪の多い土地に生まれて、あれを毎冬何度も見ていたのに、雪が降っても滅多に積もらない土地での生活が長くなったせいか、とっさに把握できなかった。それは由々しいことだと思う。この感覚については書き残しておいた方がいいのではないかと思ったりする。自分のためにというだけなのだけど、個人的な記憶も、放っておいたらその個人の内にさえ残らないのかもしれないという焦りを最近つよく感じる。そういう意味で、個人的にとても刺激を与えられた展示だった。在廊しておられた中井さんに、置いてあった英語の資料をいただいてもいいか聞いたら、もちろんです、というお答えと、これもどうぞ、と 横浜市民ギャラリーあざみ野 での展示のパンフレットを出してきてくださった。写真集『繍』の色見本のプリントも見せていただいた。本になったものは赤が強い印象。

晩は友人と 米福 にて。最初に頼んだたこぶつがおいしかったので、「たこのねぎまみれポン酢」も頼んでみた。


豪快なまみれっぷりである。桃ポン酢もうまかった。


18日(土)



トースト、コーヒー。

友と京都駅で待ち合わせ、烏丸七条の 京都中央信用金庫 旧厚生センター へ



BRIAN ENO AMBIENT KYOTO を観に。入場すると、3階から見るように指示された。最初に入った部屋で見たのが、世界初公開作品の Face to Face だった。三分割されたスクリーンにそれぞれ三人の人物が映し出されている。とはいえそれぞれの人物の顔は別の人物の顔へシームレスに変化していき、どの瞬間を切り取っても同じ人物の顔にはならない。なるほど、そういうことね。

次の部屋は The Ship 。イーノのアルバムのタイトルだということは知っている。聴いてはいないけど。ソファが置いてあって、それに座ってもいいし、フロアに座ってもいいとの説明を受け、靴を脱いで入室。暗い室内には多数のスピーカーが配置され、なんかもうすんごい音響空間になっている(語彙力)。入った時に聴こえていたのは男性の声で朗読されるなにか。英国アクセントのそれは、どんな言葉を言っているかはわかるのだけど、はっきりした像を結ばなくて不思議な感じがするなあと思っていたが、あとで調べたら、タイタニック号の沈没と第一次世界大戦に関係する文書からマルコフ連鎖ジェネレータで生成された文言なのだそうだ。友は「曲(Velvet Underground "I'm Set Free" のカヴァー)に入る前に "Please notify the sun" と言っていたけど、そういうタイトルの写真集がある」と言っていた。ほほう。スティーヴン・ギルの写真集が2021年、イーノのアルバムが2016年なのだね。ってことは、おそらく写真集のタイトルの出典はこれなのだろう。自動生成された一文なので、ほかにまるまるこの文があるとは考えにくい。こういうことがあるから、誰かと一緒に何かを見て語り合うの、面白いんだよねえ。展示に戻ろう。鑑賞者は思い思いの場所に立ったり座ったり、いいポイントを見つけようと歩き回ったり。ヨガをやってる人もいた。実はアンビエント音楽はうるさくて聴いてられないわたくし(本展示の感想など見ていて「音楽に癒された」という人が何人かいて驚愕していたが、そういう人たちって、あ、ヨガの人もそうかもしれんけど、ひょっとして、眠れない貴族のためのおやすみミュージックとして作曲されたというバッハの『ゴルトベルク変奏曲』ですやすや眠れるクチなのではと思い、まあそういう人もいるんやろねと納得した)、アンビエント以降のイーノの音楽はまったく意識して聴くことがなかったので、正直どんなものかなあと思っていたのだけども、とてもよかった。

最後に 77 Million Paintings を。正面の大きなスクリーンには、変化し続ける色と光。ああ、そういうことね、なんだけど、これが見ていて飽きない。


周囲には幾本もの裸木の柱が聳え立っている。


北山杉、かなあ。

偶然左に体をひねったら、発光するちっさい築山っぽいものが見えた。


枯山水、なんだろうなあ。ちっさいのがなんかいいなあ。でもわたしより右にいる人には見えないね。右には右でなんかあるのかもしれんけど。

展示室を出て、イーノショップの前でよかったねーおもしろかったねーとかいっていたら、それを聞きつけたスタッフさんがめちゃめちゃ語ってくれた。「7千7百万通りの絵が」とか「あれは北山杉なんです」とか「あれは枯山水で」とか。答え合わせできたよありがとう。

お昼はタイ料理店 キンカーオ へ。ちょっと来ていない間に注文はタッチパネル式になっていた。わたしはベジタリアン炒め物セット


友はパッタイセットを注文。「ここマジ最高だから!」とご案内したが、店先の色あせたメニュー写真に不安を覚えていたらしき友、提供されたパッタイの美しさおいしさに喜んでくれた。よかった。

午後は大阪に移動、の前に某所へ寄って、そこの人と一緒に来る予定だったようだけど、わたしがちゃんと把握していなくて直で大阪に出てしまった。申し訳ない。

というわけで、一足お先に肥後橋の The Third Gallery Aya にて 川田喜久治展『地図』を見た。


手前のケースで展示されているのが、『地図』の初版……ほとんど開かれた形跡がない感じですね。すごい。奥のケースには2005年の新装版、壁面の展示台には2014年の復刻版、2021年のマケット版が展示され、手にとって見ることもできる。左右壁面に展示されているのは1970~90年代のゼラチンシルバープリント。


展示台右手前が『地図』復刻版、左奥にあるのがマケット版。

正面の三点は阿波紙(インクジェットプリンター対応和紙)にインクジェットプリント。


いやプリントすごいよこれは。この黒がもうね……ここに写されているのはたぶん地獄なんだろうなと思うんだけど、この黒はその地獄の闇の物質的なあらわれとなっているというか。すごいものを見せてもらった(語彙力)。皆さんぜひ行かれるがよい……って今日が最終日ですね。はは。

置いてきちゃった人が来るまで中之島で時間をつぶしましょうかと、以前立ち寄ったカフェに行ってみたら、本日貸切。自販機で飲み物を買い、その辺に座ってスズメを見ながら飲む。

若スズメ


コガネムシをつかまえたスズメ


そうこうするうちに、蚊の餌食になった。わたしだけが。どっか店に入ったほうがいいなとその場を退散、以前からよさそうだと思っていたけれども、なんとなく勇気が出ずに見送り続けていた橋のたもとのカフェに行ってみた。案内されたのはテラス席であった。外かよ。


橋を渡る人々にガン見されながら(どうかな)、深煎りコーヒーをいただく。美味しい。ちっさいパウンドケーキもしっとり美味しい。よい店だ。蚊に食われることもなかった。

ギャラリーに戻り、置いてきちゃった人と合流、もういちどじっくり展示を見たのちみんなで中華料理を食べに行き、話し込んだ挙句、京都まで戻れたはいいが、終電に2分及ばず。終電を逃しても歩いて山を越えようとはするな、タクシーに乗れ、そう言い含められていたので素直にタクシーに乗った……ちょっと多めにお金持って出ててよかったけれども、途中ちょっと心配になった、そう、割増料金。しばらくおとなしくするほかあるまい。


19日(日)

ランポーくんがいよいよ。


その気配を漂わせている。



ヨーグルトにいちごジャム、にんじんの胡麻ぽん炒めとチーズのホットサンド、紅茶。

お昼はベランダで


あるもんなんでも乗っけたぶっかけそうめん、ししとうとじゃこの炊いたの。
ツナ缶、きゅうり、ミニトマト、味付けもずく、玉ねぎを乗せた。

おやつ


手づくりバターケーキ、コーヒー。
ケーキはいただきもの。

開花は明日だね。


たのしみにしてる。


20日(月)



ヨーグルトにバナナといちごジャム、マフィンのトーストにスライスチーズ、紅茶。

午前11時50分


いよいよ。



平天と糸こんの炊いたの、じゃこ唐、きゅうりの浅漬け、じてんしゃ飯、玉ねぎとわかめの味噌汁。

午後12時半を回ったころ


おめでとうおめでとう。

やかんにコーン茶を沸かし、氷を入れたコップに注いで飲む。


蒸し暑いからね。